酒飲んだらPCにふれるな!! | ひびの暮らし

酒飲んだらPCにふれるな!!



ほろ酔いかげんで家につき、PCの電源をいれメールのチェック。


ん?なんだアダルト関係のメールだw

はい、理性ぶっとんで本能のそのままですから迷わずクリック・・・・・・・

なぜか?

メールのなかのアドレスをクリックしただけなのに有料会員になり・・・

・・・・・・・・・・・・・とりあえず寝よう!


翌日、メールのチェックをしたら請求書がきてる ((((((ノ゚⊿゚)ノ

(注:郵便物でなく電子メールです。

そのときのメールはPC故障のときになくなりここに載せることかなわず・・・残念!)


どうしたものか、しばし考え

先のタイトルを検索をかけたらでてきましたーーーー山ほどとはいえませんけどね。

相手の姿が見えてくると少し安心してくるものです。

オイラだけではないことを知り、胸をなでおろしたところで・・・

さて、どうする。再度、架空請求と検索にかけるとホッホーなるほど、


IPアドレスは相手にわかっても、住所や名前などは把握できないらしい。

結論としてほっぽとけばいいんだ~。

ここから、恐怖から怒りにかわる瞬間だった。


■独立行政法人国民生活センター

と、

■警察庁

に、送られてきたものをそのままコピーしてメールしておきました。



酒の席で上のような話をしたら、なんと対処のしかたが恐ろしい、

いやとても勇気のある友人がいたんです。なんと、

奥さんに報告し、夫婦で最寄の警察署にいって相談したとか・・・

これも別の意味で、とても怖いケースだと思いませんか?



別なところでは、

弁護士事務所にいったときにも、たまたま弁護士さんの携帯に電話が鳴りでると、

『そんなもんは何もせずにホットケ、こちらからコンタクトは取らないように・・・・』
との話の内容。

ピーンときました。『もしかしてワンクリック・・・』おおあたり!!

しかも電話の主は共通の知り合いとは、

だから話しているときに電話でたんでしょうけど・・・



○学んだこと

ネットサーフィンは楽しいものですが、それを悪用するひともいるのです。
あわてないで!人間の本能(性・さが)を利用して、

パニックに落としいれようとしますから注意しましょう。

そうなっても、落ち着いて対処しましょ!

インターネット人口は、急増が続いています。

知識が乏しいひともネット接続をはじめる中で、

初心者の心理を悪用した商法も増加しているのです。

私たちが理解できない複雑なコンピュータのシステムを使ったことを装い、

金銭を要求する悪質な手口もあります。


酒飲んだら乗るな!!

酒飲んだらPCにふれるな!!


↓ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪ 

この記事に点数をつける

(評価をお願いいたします。)


この記事は、無線LANルータ「Atermシリーズ」 協賛のブログ記事コンテスト にエントリー中です。

無線LANルータ「Atermシリーズ」

シェアブログatermに投稿