遅くなりましたが・・・今年も籾殻でくん炭を作りました。

去年はただ籾殻の山に火をつけて燃やしただけでしたが、今年は煙突をまん中に立てて挑戦です。
煙突を埋めます

煙突の根本にたき付けを入れて、火をつけてます。

籾殻をもります

そして煙突のてっぺんあたりまで籾殻を盛り上げます。

あとは、表面まで焼けるのを待ち、煙突を抜いて消火します。


これは↓消火後の、ビニールを外したところです。
ビニールを剥がしたところ

表面はすっかり灰になってますね。
この灰を剥がすと、もみ炭があらわれました(≡^∇^≡)
表面の灰をはがしたところ

きれいなモミ炭

すっかり炭になってます。さらさらですよー

掘り起こし
掘っていくと、まん中に残した缶が出てきました。写真ではわかりませんが、てっぺんに煙突を挿す用の穴が空いてます。なんとなく、火をつけた周辺は燃えすぎて灰になってるんじゃないか、と思っていたのですが、そんなことありませんでした。たき付けに使った小枝も炭になって出てきました。表面近くは酸素がいっぱいあるので灰になっちゃうけど、中心部は酸欠になって燃えすぎないんですね、きっと。