3月のアレンジメント

 

 

 

 花材:チューリップ(3種)、ケイオウザクラ、バラ、スイトピー、レースフラワー、ラナンキュラス、クリスタルリリー、コデマリ

 

 容器は先月と同じ、コロッといした形で持ち手つきです。

 

 ポイントは桜とチューリプで外郭をとる。チューリップは綺麗な葉はつけて使用。大き目に作る。コデマリとアイビーで仕上げラインを作る。最後、持ち手にアイビーを少し巻き巻きしてみました。

 

 で、自宅に飾った時、バラの位置やラナンキュラスの長さを修正しました。これで見た時はよかったので持ち帰る時に少し形が変わってしまったのかも。そんなこともあります。

 

 

 

 ここから自分に最近おこったこと ( ..)φメモメモ

 

 完治したのですが、先日もらったカイロをズボンのポケットに少し長めにいれていただけで低温やけどしました。水ぶくれができて破れていたので近くの皮膚科にかかり3週間かかりました。低温やけどなめてはいけませんねあせる。日中は処方された軟膏にガーゼあてていました。お風呂、シャワー、洗って清潔にたもつこと。最後に患部をシャワーであてること。日本の水道水は除菌力あり、良いそうです。以前も傷口の時に他の先生から言われたことありました。1か月かかると言われたので少し早く治って良かったです。皆さんも気をつけましょう照れ

 

 

 

 最近のお出かけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月のアレンジメント

 

 

 

 

 花材:ミモザ(2種)、クリスマスローズ、チューリップ、ラナンキュラス、バイモユリ、レースフラワー

 

 1か月が経つのは早いです。本日、習ってきました。ミモザの明るいイエローが春の訪れを感じさせてくれます。フワフワ感が好きです。ミモザを少し間延びするほど長く使ってしまい修正後の姿です。

 

 容器は動く持ち手付きです。前回、教室でみつけ気に入り注文してありました。次回もこの容器を使う予定です音譜

 

 

 

 今年、初のお花のアレンジレッスン(球根付きアレンジ)を先日習ってきました。忘れないうちに。

 

 

1月のアレンジ

 

 

 
 球根つきの花材はミズゴケ(富士山型にくるむ)でオアシスの上に倒れない様におきました。残りの花材は位置を決め、(ミズゴケでさしにくい場所は廃棄する茎で穴をあけた後)さしていきました。
 

 花材:ムスカリ(球根付き)、オオニソガラム(球根付き)、フリチラリア(球根付き)、カラー、スイトピー、クリスマスローズ、チューリップ、アネモネ、ラナンキュラス、ラナンキュラスラックス、リューココリーネ、ラナケリア、アイビー

 

 わからない花材だけを質問してメモってきました。使用したことある花材でもまだまだ覚えれませんあせるここで復習することは大事です。

 

 以前作ったスワッグと相性いいです。我が家の和洋な正面玄関です。

 

 
 ちょっと余談ですが、毎年恒例の母との日展。今年も電車で行ってこれました。ランチ、サグラダファミリア展、帰りにデパ地下で夕食買って充実した1日でした。辰年の母。元気です。