放射能の話 | ママのすすめ~めざせ!カリスマmama~

放射能の話

東北の大震災からもうすぐ3ヶ月・・・

チェルノブイリは10日後には放射性物質の放出がとまったのに、福島の原発はいまだ放射性物質を放出し続けています。


福島から遠く離れた山口に住む私も気になって仕方ありません。



まさか山口まで!



ってみなさん思われますか?

(* ̄∀ ̄)"b" チッチッチッ

それは間違いです。


(なぜか)ドイツの気象庁の放射性物質の拡散予報では広島・山口まで飛散してくるという予報の日も現実にあるんです。

もちろん微量ではありますが・・・

山口周辺では愛媛県、島根県、佐賀県と原子力発電所があるんです。

これらの原発で同じような事故が起こった場合、間違いなく放射性物質が飛散してきます。

今より高い濃度で・・・


ということは、福島で起こっていることがここでも起こりうるということになります。

でも、今までとても呑気に暮らしてきていました。

県内では上関に原子力発電所の建設計画があったのですが、無関心でした。

そう近くない!

(遠くでもないんですけどね・・・)

他人事だったんです。

が!他人事じゃないということに今回のことで思い知らされました。

そこで放射能について勉強しなくちゃ!と決心したのです。


そんな私が購入したのが・・・



世界一わかりやすい放射能の本当の話

新品価格
¥500から
(2011/6/3 15:25時点)

この本には福島原発について、放射能について、放射能の防ぎ方などが載っています。

タイトルだけみるとなんだか難しい本のように感じますが、とても読みやすく仕上がっています。


放射能から子どもを守る 2011年 06月号 [雑誌]

中古価格
¥920から
(2011/6/3 15:27時点)

こちらはすでに売り切れ状態になってしまったようで中古本しかないようです。

この雑誌には放射能対策のポイントとして、生活編・食事編・習慣編・疎開編にわけてまとめてあります。

また、放射能対策のアイテムや放射能対策レシピも紹介してあります。



はっきりいって現在、政府の発表は鵜呑みにできません。

安全なレベルだと言ってますが、すぐに健康障害が発生するレベルではないという話で先々どういう影響が考えられるのかなどはまったく説明されてないのです。

そんな中で我が子を守れるのは親だけです。

正しい知識を習得して、かわいい子供の笑顔を守りましょう!!