みんな違って みんないい | ママのすすめ~めざせ!カリスマmama~

みんな違って みんないい

みんな違って みんないい

これは金子みすずの詩の一部です。


なぜ突然金子みすずなのかというと・・・

昨日の授業参観に関係しているのです。


参観した科目は・・・道徳でしたっ


「そうそう、そこが同じ!そうそう、そこがちがう!」

友達と同じところ、違っているところを知って、助け合おうとする態度を育てるのが狙い


そういう授業でした。


当初は3人グループの予定だったのですが、一人欠席だったため、5人のグループで友達を同じところ、違うところをみつけてプリントをうめていくという授業でした。

が!

5人ともなるとなかなか同じところって見つからないんです。


ビッグは積極的に手をあげて発言しておりましたが・・・

いつも、Kくんが僕は違う!というんです。

そのたびにビッグは・・・

えぇ―――――――!!!!

と不満げです。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



黙ってみていましたが・・・あれなら!といものが私の中にあったのです。

でも、やっぱり口出すわけにいかないですよねぇ

あれがあるのになぁ~~~

なんて思いながら参観していると・・・Hくんがまるで私の気持ちを読み取ったかのように言ったんです。



僕は勉強が嫌いです!と・・・。




そうそう!それならきっとみんな同じでしょうと思ってたんですよぉ

(▼∀▼)ニヤリッ







が!

またしてもKくんが・・・

僕は嫌いじゃあないっ

と言うじゃないですかっ!!!!



(゜ロ゜;)エェッ!? 

と思ったのは私だけじゃあありませんでした。


ビッグも・・・他のみんなも驚いてましたっ

こんなこと言う子もいました。

「ええ――――!Kくん勉強嫌いじゃん!」と・・・。

すると・・・好きじゃあないけど、嫌いでもないんだって!

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ そっか・・・・・。



まあ、こんな風になかなかプリントが埋まらなくて・・・

先生が助け舟を出されました。



「じゃあ!給食を食べたことがあるっ!」



( ̄△ ̄;)エッ・・?

あの・・・学校に通っていればそれって当たり前のことですけど・・・。

なかなか見つからないのでとりあえず何でもいいから埋めようと?

なんだか本来の目的からずれてませんか?



その後も・・・


虫が好きですっ

とか・・・

(これもKくんがカメムシとか嫌いだもんと・・・バツ!)


海で遊んだことがあるっ

とか・・・

(これもやっぱりKくんが何かの練習はしたことあるけど遊んでないと・・・バツ!)


まあ、さまざまな意見が飛び交い・・・

無理やり埋めた感もありましたが、無事すべて埋まりましたっ



それからまとめですっ

同じところと、違うところとわかってどう思ったか。


子どもたちの出した結論は・・・

同じところは少なくて、違うところはたくさんあった!

そう!みんなそれぞれ違う。

けれどそれを認めてあげて仲良くしましょう!


まあこういうわけですっ

そして・・・みんな違って みんないいということになるのです。



国語だとか算数だとかとは違って、意見の発表がたくさんで参観するほうも楽しかったです。