ほ・ほ・ほたるこいっ♪ | ママのすすめ~めざせ!カリスマmama~

ほ・ほ・ほたるこいっ♪

今夜は蛍見のドライブにでかけた。


今夜は。。。


いや、正確にいうと今夜もだ!




実は昨日も行った。



ばあばが買ってくれた虫かごを持って・・・


少しばかりとれた蛍を入れ


帰宅後 家のそばに放してやった。


家のまわりにもちらほらいる蛍。


うまく居ついて繁殖してくれればいいんだけど。。。





今夜行ったのは自宅からさらに奥に入ったところ


10年くらい前だったか 偶然見つけた場所


そのころは感動するくらいたくさん舞っていた


そこも蛍が減少傾向にあるみたいだ。


今現在 蛍の名所と知られているところも


実は幼虫を放流してたりする。


そうでもしないと蛍がいなくなってしまうのだ。


原因はなんなんだろうか?


やっぱり環境破壊?!




小さい頃住んでいたところは


これまたすごいところだった!


シーズンともなると家のまわりを無数の蛍が飛び交った


まさに光のシャワーだった


それはそれは感動的な風景だった


だが、今はそんな場所にお目にかかることがない


あんな時代はもうこないのだろうか。。。


とーーーーーーーっても悲しい



―本日の川柳―――――――


思い出の 光のシャワー

どこ消えた



*****今のHappy度*****

昔ほどではないにせよ、蛍の光は風情がある

ふわふわ ひらひら ついては消える光に

心までふわふわ♪

140%