かたくりのつれづれのままに -375ページ目

番外:別れの朝、オリジナル

あけましておめでとうございます。

 

去年ちょくちょく訪れたねるぷりさんのブログで印象的な動画がありました。

ねるぷりさんが唄うペドロ&カプリシアスの「別れの朝」で彼女のメインボーカルも素敵だったのですがハモリがとても美しく新鮮でその声の持ち主をYou tubeでたどりました。

別れの朝前半

https://ameblo.jp/moriagegakudan/entry-12545384906.html

後半

https://ameblo.jp/moriagegakudan/entry-12545600776.html

今消されていますが、記事内でokatto510さんの動画が紹介されていてそれをたどりその素敵なハモリをフルで聴くことができました。

メインボーカル okatto510さん、ハモリ エムコエムンコさん↓

ねるぷりさんの記事ではハモっているのはokatto510さんですが、この美しいハモリのオリジナルは上の動画のエムコエムンコさん。ハモリのエキスパートでもしかしたら即興だったかもしれない。それをokatto510さんが覚えてねるぷりさんのところでコラボしたらしいです。

北海道にはどうもカラオケの達人がそろってますね。

で、去年はその美声に魅かれてつい出来心をおこして、「泣きながら夢を見て」をokatto510さんとコラボをさせていただきました。(^o^)丿

 

いままた背伸びして今度はこの別れの朝をなんとか唄ってみようと思っています。

但し、唄うならウド・ユンゲルスのオリジナルで・・・・唄えるまでに相当時間がかかりそうです。

歌詞の内容は、日本語より切ない。

香港の歌姫、陈佳さん

 

 

Was ich dir sagen will・・・・私があなたに何を伝えたいかわかりますか?

sagt mein klavier・・・・・・・それは私のピアノが語っています。

上の二行で大体想像がつくかもしれませんね。

ドイツ語など学生時代少し習っただけでほとんど忘れているのでこれを邦訳するのは歌を覚えるより時間がかかりそうです。

ピアニストが苦しい胸のうちを曲に託して恋人に伝えようとしている歌。

切なく美しい求愛の歌ですね。この歌には陈佳( Jia JIa )さんの歌声がしっくりときます。歌声がテレサテンさんと重なります。

どれくらいかかるかなあ・・・・ドイツ語は英語と違ってはっきり発音するので日本人向きとはじめ思ったのですが、やはり相当難しい。

 

初代のボーカル前野曜子さんの歌はとても素晴らしいけれども歌が大人過ぎて私には気恥ずかしい。爺には恥ずかしいものはないと以前のブログで書きましたが、肌感覚として不向き。

 

唄いこなす方を優先して、気が向いたら訳でなく曲想を綴ってみたいと思います。

 

歌動画にはまって当分抜けられそうもないです。(笑)