追悼・児玉清さん。 | 銀狼の銀河の荒野

銀狼の銀河の荒野

人よ
お前は何処に問い掛ける
その指先にある 自らの未来を
お前が俯いた地の底にある無尽蔵な恵みを
肉体と魂を貫いた光が衛星となり
お前の行く末を守るだろう
銀河の荒野に響く 絶え間無い調べとなり





  

「もう、訃報の感想は書きたくない!!」そう思いながらも、この方には触れずにいられない。

胃癌。

夏夕介さんが、59歳。

児玉清さんは、77歳。


俺は、”70代なんか、お年寄り一年生”だと思う。

早い・・・惜しい・・・。


俺にとって、俳優・児玉清さんの”代表作”と言えば「ラストダンス」1990・7・2~9・28だった。

東海テレビ制作で、放送された”昼ドラマ”である。

昨今の奇を衒うばかりで中身の無いドラマ作りとは違い、これも一生心に残る名作となった。

児玉さんが演じた主人公は、”窓際族”一歩手前から世界的な特許を取った事で億万長者となる。

だが、栄光の陰で自分自身も家族も崩壊してしまう。


ミドル世代の純粋さとエゴイズムと老成と子供っぽさを、見事に表現されていた。

この時、娘役で儚げな狂気を演じたのが松本友里さんだった。

彼女も、松平健さんと幸せなご家庭を築きながら突如として不可解な自殺をし人生の幕を下ろしてしまった。


勿論、”代名詞”ですらある「アタック25」も時間帯にお茶の間にいられれば視聴していた。

この番組の収録をお休みになられたと聞いた時、”嫌な予感”がしなかったと言えば嘘になる。


だが、考えない様にしていた。

きっと、沢山の視聴者がお別れを惜しんでおられるだろう。


無念ではありますが、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。