夏夕介さんレクイエムと、テレビ朝日「特捜最前線」動画の纏め。 | 銀狼の銀河の荒野

銀狼の銀河の荒野

人よ
お前は何処に問い掛ける
その指先にある 自らの未来を
お前が俯いた地の底にある無尽蔵な恵みを
肉体と魂を貫いた光が衛星となり
お前の行く末を守るだろう
銀河の荒野に響く 絶え間無い調べとなり





  

夏夕介さんが突然亡くなられて、心が真っ白になったあの真冬の日。

彼は、”ヒーローもの”を中心に様々な役柄や役割を完璧に演じ分けられた。


俺は、やはりテレビ朝日「特捜最前線」で7年間も親しんだ”叶旬一刑事”の印象が強く刻まれている。

再放映も含めると、その歳月はほぼ毎日叶さんの顔を見て過ごしていた事になる。


最終回を過ぎてもその後23年も歳月を重ねても、俺の中で”特命捜査課刑事達”は生命感を損なわなかった。

まるで、何処かに”特命捜査課”があるみたいに思い続け色褪せなかった。


夏夕介さんの死は、俺が水晶の様に抱いていた夢を砕いた。

俺は、当面在りし日の映像を見せて頂く事で精神の均衡を保っている。


慌てて見直した手元には、テレビ朝日「特捜最前線」の古いVHSテープが残されていた。

その時は、1「殺人メロディーを聴く犬!」2「密室殺人・小さな瞳の謎」3「虫になった刑事」4「殺人トリックの女」位しかあると思っていなかった。


その後、5「通り魔・あの日に帰りたい」6「逮捕志願」7「死体番号6001のミステリー」8「汚職官僚の妻!」9「特別病棟の女」10「逮捕・魔の24時間」11「幻の父・幻の子」12「津上刑事の遺言」13「7月の青春レクイエム」14「白いハンカチの秘密」15「地上げ屋殺し」16「住宅街の殺人ゲーム」17「 殺人志願!少女、18歳の熱い夏」が見付かった。


さらに、レンタルDVDで。

18「 愛の十字架」19「愛・弾丸・哀」20「恐怖のテレホン・セックス魔!」21「帰ってきたスキャンダル刑事!I・Ⅱ」22「射殺魔・1000万の笑顔を砕け!」23「さようなら、高杉刑事!」24「6000万の美談を狩れ!」25「誘拐1・貯水槽の恐怖&誘拐II・果てしなき追跡!」26 「乙種蹄状指紋の謎!」27「ビーフシチューを売る刑事!」28「特命課・吉野刑事の殉職!」29「復讐I・悪魔がくれたバリコン爆弾!&復讐II・5億円が舞い散るとき!」30「シャムスンと呼ばれた女!」31「ああ三河島・幻の鯉のぼり!」32「一円玉の詩!」33「橘警部逃亡!」34「掌紋300202!」35「疑惑のXデー・爆破予告1010!」36「挑戦・この七人の中に犯人は居る!& 挑戦II・窓際警視に捧げる挽歌!」37「退職刑事船村・鬼&仏」38「橘警部・父と子の十字架」39「桜井警部補・哀愁の十字架 」40「神代警視正・愛と希望の十字架」も見られた。


さらに、動画で。

41「羽田発・犯罪専用便329!」42「背番号のない刑事!」43「痴漢・女子大生被害レポート!」44「私だけの三億円犯人!」45「追跡I・白銀に消えた五億円!&追跡II・愛と死の大雪原!」46「完全犯罪・ナイフの少女!」47「チリアーノを歌う悪女!」48「子供の消えた十字路」49「豪華フェリージャック・恐怖の20時間!」50「午前0時に降った死体!」51「顔切り魔・墓場から来た女!」52「殉職I・津上刑事よ永遠に!&殉職II・帰らざる笑顔!」53「地下鉄・連続殺人事件!」54「高層ビルに出る幽霊!」55「ダイナマイトパニック・殺人海域!&ダイナマイトパニックII・望郷群島!」56「ストリップスキャンダル!」57「 特命ヘリ緊急発進」58「不発弾の身代金!」59「少女・ある愛を探す旅!」60「少年はなぜ母を殺したか!」61「自供・檻の中の野獣!」62「女装殺人・男たちのレイ・オフ!」63 「下着パーティを覗いた女!」を見た。


叶さん主演も、64「警視庁番外刑事!」65「東京,殺人ゲーム地図!」66「雪国から来た逃亡者!」67「三千万を拾った刑事!68「白い手袋をした通り魔!」も見た。


69レンタルDVDで70「子供のいた十字路」&「裸の街Ⅰ&首のない男!裸の街II・最後の刑事!」は見た。

71「レイプ・17歳の記憶」は、見た。

72「地図を描く女!」は、まだ見ていないけど視聴予定。


多彩な演技を眼にして喜んだ後で、ふと怯える。

テレビ朝日「特捜最前線」は、最大でも508話分の物語しか無い。

それ等を、見終えてしまったらどうなるのだろう。


俺は、夏夕介さんがいなくなってしまう事に耐えられるのだろうか。

古い録音テープから、安全地帯の「碧い瞳のエリス」と小林麻美さんの「アネモネ」を引っ張り出して来た。

叶旬一刑事は、何故か透明で繊細で激しくて危うくて怖ろしい曲が似合う気がしてならない。


「碧い瞳のエリス」は、海の底に閉じ込められた魂みたいで安らげる。

「アネモネ」は、束の間彼だけを思っていられる。

二つの曲を合わせると、俺が叶さんに抱いている気持ちが丁度説明出来る。


だけど・・・何時か、終わるのだろうか。

終われるのだろうか。