ブラウス って結構好きで、昔はよく着てた気がします。

でも、最近じゃ、昔着てたものが入らなくなって…。

まずは、前のボタンを止めても隙間ができちゃうようになって、

更には腕が入らなくなって…。

今は、タンスの置くに眠っています。

楽な方へ楽な方へ行ってる感じ。

ブラウス よりも、伸び縮みするさっと着られるようなニットだったり。


でも、ちょっとお出かけとか、

イベントなんかでも、

ブラウス だったら間違いないっていうか、

ある程度決まりますよね~。


それにしても、

ブラウス っていったい何?って改めて考えると

よくわからないですよね~。


ブラウス・ファッション・ガイド では、

そんなブラウス についてのあれこれや

知識をわかりやすく説明してくれています。


ブラウス とは、上半身に着用するシャツ風の上着全般のことを指すそうです。

男性の物はワイシャツといって、

女性用や子供用のそれをブラウス と呼ぶそうです。


まあ、私が考えていたので、

だいたいあってたみたいだわ。


でもびっくり、今流行りの長めのチュニックブラウスも、

ブラウス なんですね~。

いろんな呼び方があって、今のファッションにはついていけない…

って感じだけど、それも言っちゃえばブラウス なんだな~。

詳しくはブラウス・ファッション・ガイド

ブラウスの基礎知識 のページに書いてあります。


ブラウスは年齢問わず着られる服だから、

あああ~、また昔のブラウスが着られるように

がんばりましょうかね………