携帯をおごってもらう | 廃人生活

携帯をおごってもらう

おごってもらうと言えば、飲食代がその代表格ですよね。

僕は今日、携帯電話をおごってもらいました。

友人のN君に。


僕の携帯は、3年前に購入した、

ボーダフォンの、写真の画素が8万しかない、

骨董品です。

でも僕は、電話とメールが出来たなら、

別段何も困りませんので、まだまだ使う気でいました。

バッテリーも、それほどへたっていませんし。


一般的に、どのくらいの間隔で、携帯の機種変更をおこなうのでしょうか。

1年に一度くらい?半年に1度?


性能はますます多機能になってきてますし、

そんなに値の張るものでもないかえら、

みんな結構、短いスパンで交換しているのだと思います。

僕には、あまり必要を感じない機能だけど。


N君は、僕の中学時代の同級生で、会社を経営しています。

業績は順調らしく、彼は、部下に殆どの仕事を任せ、

のんびりとした、セミリタイヤ生活を送っています。

ここのところ、パチスロで30万円以上勝つわ、

敷地百坪の土地に、邸宅を建築予定中だわの、

リッチマンです。


彼は以前より、僕の古めかしい携帯が気になっていたらしく、

機種変更を勧め、携帯ショップまで僕を連れて行きました。


僕は正直、乗り気ではありませんでした。

お金ありませんから。


そんなワケで、店に入ってからも、交換を渋っていたのですが、

そこでN君は、こう言いました。


「おごってやるよ」


彼は、機種変更費用をおごってくれると言うのです。

僕は、躊躇せず、おごってもらいました。

僕は、他人の行為を照れずに受け取れるヒトです。

特にお金に関しては、もらえるものなら、速攻何でも頂く性分です。

しかし、だからと言って、こびへつらったりもしません。

言いたい事は言いますし、やりたいようにやります。

それが不遜な態度に思えて腹立たしいのならば、

最初からおごらなければいいのです。

ただそれだけのことです。


でもまあ、携帯交換費用をおごってもらうなんて、

キヤバクラの女の子にしてやるような行為ですよね。

でも僕は、そんなことはーでもいいのです。

もらえるものは、何でも貰う。

それが僕の近頃ポリシーです。


で、新しい携帯に交換しました。

おごってもらって。


最近の携帯は凄いっすねー。

テレビも見れるし、FMラジオも聞けます。

写真は100万画素など楽勝ですし、

簡易なアニメーションまで作れます。

多機能ですから、取扱説明を述べた小冊子が

何冊もついてきます。

僕は、殆ど読まないけどねー。