超簡単な表の作り方♪ | 気軽にお小遣い稼ぎしちゃおっ♪

超簡単な表の作り方♪

今回は、ご要望のありました表の作り方を紹介したいと思います♪

って言っても、大したものじゃありません。。

ネタを明かせば怒られそうなくらい簡単なものなんですよ、実は・・(^▽^;)



サイト名
金額
備考
ECナビ 1,950
マクロミル 1,000  
チャンス2メール 2,000  
Prize-Prize 1,000  
Yahoo!リサーチ 670  
MY DIRECTORY 2,000 商品券
お小遣い合計
\8,620  


↑これは5月のお小遣い収入結果報告 で公開させていただいた表です。



これを「HTMLタグを表示」(アメブロの場合)で見てみると・・

 

<p><table style="WIDTH: 330pt; BORDER-COLLAPSE: collapse" cellspacing="0" cellpadding="0" width="439" border="0"><colgroup><col style="WIDTH: 124pt; mso-width-source: userset; mso-width-alt: 5280" width="165" /><col style="WIDTH: 52pt; mso-width-source: userset; mso-width-alt: 2208" width="69" /><col style="WIDTH: 154pt; mso-width-source: userset; mso-width-alt: 6560" width="205" /></colgroup><tbody><tr style="HEIGHT: 15pt; mso-height-source: userset" height="20"><td class="xl30" style="BORDER-RIGHT: #ff9900 0.5pt solid; BORDER-TOP: #ff9900 1pt solid; BORDER-
(以下省略)


なんて、難しいことが書いてありますが、こんなの書かなくても大丈夫ですよ!

上で紹介したような表(自分の好きなスタイルの表)をエクセルで作って貼り付けてるだけなんです!

(簡単すぎてゴメンナサイ!!)

私もダメもとでやったら出来てしまって、それ以後活用しています(笑)



説明するまでもないと思いますが、一応手順をご説明しますと・・


 1.エクセルやワードなどのソフトで表を作る


 2.1で作った表をコピー


 3.記事の新規作成画面(タグの非表示)で貼り付け


以上で完成です♪

試しにHTMLタグを表示画面で見てみてください。上のようなtableタグが自動的に書き込まれてると思いますよ♪



あと、文字のリンクの張り方は、いつもと同じように

 

 新規作成画面でリンクしたい文章を選択→リンクをクリック→リンク先のアドレスを入力(コピペでOK)


でやってくださいね☆



もし説明不足等あれば、お気軽にコメント残して下さいね。私で答えられる範囲でお返事させていただきます♪


※win98では出来ないようです・・(^ ^;


>>この記事が少しでもあなたのお役に立てましたらポチッ♪っとお願いします_(__)_