↓・・・さっそく来ました来ました!


http://s04.megalodon.jp/2008-1203-0855-13/www.asahi.com/international/update/1201/TKY200812010400.html


 ええ、なになに・・・

両手上げて拍手 金総書記の写真、北朝鮮でテレビ放映


将軍チャマ

2008年12月1日22時27分

北朝鮮の朝鮮中央テレビが1日放映した、空軍基地を訪れたとする金正日総書記=ロイター

 【ソウル=箱田哲也】北朝鮮の朝鮮中央テレビは1日、金正日(キム・ジョンイル)総書記が朝鮮人民軍空軍部隊を視察している写真を放映した。ラヂオプレス(RP)が伝えた。金総書記が写っているのは16枚で、中には総書記が両手を顔の高さまで上げて拍手している写真もあり、脳障害の後遺症など健康不安説を打ち消す狙いがあるとみられている。金総書記の動静報道は同テレビなどが11月25日に報じて以来という。


 うはは・・・のっけからいきなり将軍チャマ登場!これはもう、「下心」記事における定番も定番、これを定番と呼ばずしてなにを定番と呼ぼうか。下心界の首位打者だよ。

 視察したのはどこの空軍基地かとか、影武者じゃないかどうかという分析とかもなし。「・・・以来という」伝聞情報のウラもとっていないし、「狙い」があるとみて喜んでいるのはどこのトウヘンボクなのかの記述もなし。すべて通信社の言うまんま。いい商売ですねえ新聞記者って。せめて拍手じゃなくて逆立ちでもしていて欲しかったな。

 しかし「脳障害の後遺症など健康不安説を打ち消す狙いがあるとみられている」ってあなた、わざわざこんなくだらない凡ネタでデカデカと程度の悪い記事を書いておいて、読む側は他にどういう受け取り方をする可能性があると思っているんだろう、この新聞は。


 それとも他になにかもっと深遠な下心があるのかな、新聞社の方に。