満員電車を回避してみる | 広告的日常生活 ~広告とかそれ以外とか~

満員電車を回避してみる

毎日職場に向かうビジネスマン・ビジネスウーマンのみなさん。

ごきげんよろしゅう。

 

猛暑も落ち着きを見せて、朝の通勤も少しはラクになりましたね。

通勤と言えば、電車通勤。電車通勤といえば、朝のラッシュ。

 

通勤ラッシュで1日の体力の大半を奪われる。という御仁も多いのでは。

同じことを考えてらっしゃるコンサルの方がいました。

 

 

やらない決意やらない決意
1,512円
Amazon

 

著書「やらない決意」の中に

■通勤ラッシュに巻き込まれない

という章がありました。

 

ビジネスマンの朝の行動のなかで、もっとも意思エネルギーを奪っているのは、

満員電車での通勤である。

と述べています。

 

でも、なんとなく朝起きて朝食を食べて、バタバタ出勤していると

わかっちゃいるけど満員電車に乗ってしまいますよね。

 

ワタクシ最近転職して、朝の通勤列車に飛び乗る毎日でした。

 

例えば、田園都市線の二子多摩川駅の朝の

混雑状況を見てみましょう。

 

(参考資料:東急電鉄 サイトより抜粋)

 

ちょっと見にくくて恐縮ですが、AM7:41~AM8:14が混雑のピークです。

しかし、5分早く乗車するだけでも混雑状況はかなり緩和しています。

いつもより10分早く寝て出発する時間を10分早めるだけでも

体感的にずいぶんラクになるとおもいます。

 

ワタクシも実際やってみました。

すると、立ってスマホも見られない状況から、文庫本を読むくらいの

余裕が生まれてきました。

 

当然、会社に到着する時間も早くなります。

会社の最寄り駅のベンチがとても空いているので、

缶コーヒーを飲みながら日経新聞を読んだり、仕事に役立ちそうな本を読んで

過ごしています。

 

調子がいい時は1日に本を1冊読めます。

仕事も体力がある状態でスタートできるので、

かなりラクです。

 

早起きは最初はしんどいですが、1回やってしまえばルーチンになり、

思わぬ効果が出ること間違いなしです。

 

良かったら実してみてくださいませ。