散歩していると、いつもの川の水位が
いつもよりだいぶ低くなっていました。
いつも水の中に隠れている部分が出てきていて
水の中の部分には、藻や貝殻がいっぱい付いていました。

何故か自転車も落ちていて
自転車は全体的に腐食していました。

ゴミの落ちた川と、それを浄化しようとしている作用を見て、
ああ、水は全てを浄化しているんだなあ
雑草も整備された地面の隙間から顔を出しているし
今人類が滅んだら、雑草と海水が
全てを浄化するんだろうなと思いました。

人間は毎日ゴミや排水を出して地球を汚しているけど
それでもわたしたちを生かしてくれていて
汚した分も浄化しようとしてくれていて
とてもありがたいことだなあと思いました。

今ここに、生かされていることに
生きていることに感謝。