はなげblog-Image026.jpg

よくわからない海藻を取ってきたので、
煮物にしようと、丸元淑生さんの、基本のだし汁を作りました。


作り方
1、鍋に2リットルの水を入れ、昆布40グラムを加えて中火にかける。
2、沸騰したら昆布を鍋から取り出し、かつお節100グラムを入れて火を少し弱め、弱い沸騰を維持する。
かつお節を入れて5分間で火を止め、塩をひとつまみ加える。
3、別の鍋に漉してとり、酒1カップと醤油2分の1カップを加えて中火にかけ、
酒のアルコールがとんだらできあがり。


漉したかつお節を利用するため、お浸しを作ろうと思いまして、
カラスノエンドウを取ってきて、お浸しにしました。


そんな感じで、よくわからない海藻の煮物と、カラスノエンドウのお浸しをおかずにごはんを食べました。
おいしかったです(*^-^*)


おみそ汁のだしは、水1リットルにかつお節50グラムなので、
この基本のだし汁は豪華ですね!
そりゃおいしいわ!