生活習慣病やなと思った。
子供の頃はしかたないけど、大人になってからというのは、
生活習慣の偏りが原因じゃないかなと。


わたしは去年不規則な生活を続けていて、暴飲暴食が多く、
甘いものもよく食べていました。
夏頃はそれでもまだ、ちょっと調子悪いかなという程度で、
顔には症状が出ていなかったので、そのままの生活を続けていました。


去年末から、今年の始めにかけて、顔もガサガサになり、
今年の2月には、ふとももの内側や、腕の内側、首、胸の上部など、ほぼ全身をかき壊し、リンパ液でグジュグジュになって、痒くて痛くて、
動けなくなる日がありました。
肌の調子の悪いときは、皮膚表面は炎症で熱を持っていて熱いのですが、
体は冷えて、厚着をしてストーブの前でいることが多かったです。
それでも不規則な生活で、極めつけに、友人たちとカラオケに行って、
次の日の昼まで起きているということをしました。
ドリンクバーで、甘い飲み物をがぶがぶ飲んでいました。
当然調子は悪くなりました。


とりあえず、夜寝て朝起きる生活に移行しましたが、やはり調子は悪いです。
ネットでアトピーについて調べていると、胃腸強化が大事ということを書かれているサイトを二つ見つけ、
食生活も改善することにしました。

まだよくなったと言える状態ではないですが、一時期よりはましになりました。




肌の調子のよかったときのことを考えると、
寮生活で、生活リズムがきちんとして、食事も三食きちんと食べるということを数年続けていたときでした。
波はありましたが。
その生活から離れ、調子のよいのが当たり前と思い込んで、
体が多少の無理がきくのをいいことに、不規則な生活をしていたのが、
今回10年ぶりくらいにひどい状態になった原因だと思います。
しんどいですが、こういったことでもないと気付けなかったと思うので、
偏った生活だと、肌の調子で教えてくれ、それでも治ろうとしてくれている体に感謝。
のんびりと対応できる環境に感謝。


読んでくださってありがとうございます。