民主党の松木国対筆頭副委員長は28日午前のテレビ東京の番組で、
代表選で小沢前幹事長が敗北すれば党を割るとする見方が一部にあることについて、
「昔の中選挙区制では分裂が容易だが、小選挙区比例代表では難しい。
小沢氏にもそんな気持ちはない」と述べ、否定したという。
ほんとかいな?
信じられないねえ。
現時点では代表選を勝つことに視点を置いているから、そういう応えになっているが、
実際に負けた場合は、党内の発言力もほとんどなくなるんだよ。
ほぼ政治生命が終わるんだが、まだまだ未練たっぷりな御人のことだよ。
過去の動きから推測すれば、政界再編に活路を見いだすことになるだろう。
実際に党から出てゆくとなると、固いシンパに限られるだろうし、
分裂というほどの人数ではないかもしれない。
まず、負けたら留まることは無いだろう。
敗北は無いと踏んでの出馬であり、現時点では何とでも言っておける。
ただ、自らの金権問題を解決しない限り、政界再編も動きは鈍いだろう。
選挙上手の小沢さん、どんな手を使ってでも勝ちに行く。
党内だけの出来事であっても、そこのところが問題にならないか。
失速しそうな経済を放っておいて、党内争いが過熱しているのだけは確か!!
<終>