公用語 | LEO Today

公用語

ヨーグルトのCMに出ている「琴欧州」。


彼を見て…

マユ「このお相撲さん、日本人じゃないよね?」


ほう!!分かる?

ブルガリアの人なんだって。


マユ「日本語、上手だね♪たくさん練習したんだろうな~たいへんだったかな~」しみじみ…


ママ「外国の人は日本語って難しいみたいだよ。尊敬語とかあるしさ、、」

マユ「そんけい?丁寧な言葉のことだね!マユも知ってる♪」

ママ「そうだね。

    ところでさ、ブルガリアって何語なんだろう?」


と、ワタクシ。

ネットで調べようとしました…


PCを起こしていると、


マユ「ママ!!ブルガリアってさ、中国語?」


えーっ!!

それは無いでしょ?

ブルガリア語って言うなら ともかく、『中国語』ってどういう事よっ!!


調査の結果、ブルガリアの公用語はやっぱり『ブルガリア語』。

公用語は『英語』かもしれない、って思った母…勉強になりました。



ママも知らなかったけどさ;中国語ってどうなの?!

マユちゃん、しっかりして~!!



今年最後になりそうな『マユ語録』。


マユには来年も笑わせて頂きたいものです。