春の大山。積雪で花見でなく雪見を楽しんだ。1 | SeaSampo の海・山・散歩

SeaSampo の海・山・散歩

伊豆ダイバーのブログです。
海の中の散歩、山の散歩、街の散歩、食、
色んなログを発信します。

おはようございます。

新年度の4月1日はさむーい雨の降った日でした雨

とんだエイプリルフールでしたねねー

その翌日の4月2日、丹沢の大山に行って来ました。

 

もともとは箱根の金時山に車で行く計画だったのですが、

前日の雨・・・ってことは箱根は雪。。。

ノーマルタイヤの車のリスクがあったので、あきらめ・・・

 

電車で行ける場所地下鉄

どうせなら雪を楽しめるところがいい、

という事で大山に行って来ました。

 

いつもはヤビツ峠から行くのですが、

ヤビツ峠も路面凍結でバスが停まってしまったので、

どーする?どーする?と友人と話し合った結果、

参道から出発。となりました。

 

伊勢原駅から参道へ

伊勢原駅で、ちょっと遅めの7時40分に待ち合わせ。

おじさん4名での山行です。

いつも秦野か渋沢で待ち合わせるのでなにかアウェー感を感じてしまいました。

 

この日は新たな、それでいて実に他愛ない試みがありました。

丹沢大山フリーパス”を買って集まろうというもの。

小田急線の本厚木から渋沢の間の電車、指定区間のバスが乗り降り自由のきっぷ。

 

「町田から、ケーブルカーも付いたAきっぷを買えば2020円」

「普通だったら2334円! 314円もお得なんだぜ。」

「帰りに鶴巻温泉に行く電車賃も浮くよぉ。」

 

と、世間並の収入があるはずの4人が鼻息荒く集まったのでした。

朝食で改札前のドトールへ。

我々いつもスロースターターなんですね。

さっさと山に向かえばいいものを、

マクドナルドやら何やらで、どうでもいい話をしながらコーヒー飲んで、

こうして時間を潰してしまいます。

 

 

それにしても日曜日の朝と言うこともあるのかもしれませんが、

喫煙室含めて広くて、空いてて、まことに具合のいいドトールでした。

 

ごちそうさまをして、北口に出てバス停へ。

春だし天気良さそうなので混むだろうなーと思ったら、バス停意外と空いてますね。

 

 

待ち時間に、

「あの鳥居は昔の表参道の名残だろうか」

「いやいや違うでしょ。駅前は旧大山街道から外れてるし。」

これは”一の鳥居”と言うらしいですが、

実態どうなんでしょう。

 

そうこう発展のない会話をしているうちに

あっ!という間にバス停に乗客が並び始めました。

「こんなに乗るの?」っていうぐらい。

さすが春の大山。。。

 

そして30分ほどで参道の入口に到着。

行ったことのある人は分かると思いますが、

バス停から大山に向かうと観光地らしく、

ずらっと土産物屋や、旅館が並んでます。

 

しかしビックリマーク

そーんなところは我々はカット。

左側のバイパス路を歩いていきます。

意気込んでバイパス路を歩き始めてほどなく、誰からともなく

 

「・・・疲れたね」

気持ちに体が付いていかないのでした。。。

(続く) 


ご覧頂きまして誠にありがとうございます。

ブログランキング、クリックして下さると嬉しいですー。


ダイビング ブログランキングへ

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
日本ブログ村