佐賀市の季楽という焼き肉屋さんの隣の産直店で購入。
JAさが富士町って書いているけど・・何てお店だったのか・・?

お正月休みに買ってて、昨日ようやくいただく。

『故事来歴
「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これで春の七草」と歌われ春を呼ぶ野草として、古来から親しまれている。春の七草を正月7日の粥に入れて1年の健康と無病息災を願う風習が鎌倉時代より始まりました。
 この七草は、各々緑黄色野菜の一種、野菜不足に成りがちな冬場の、貴重な栄養源として又は、消化を助け、心身も温まる最も調和のとれた健康食です。』

七草がゆはなるべく食べるようにしているんだけど、
草なのに(苦笑)、1パック350円するのよねえ。
一品ずつ揃えることを考えたら、リーズナブルなんだろうけど・・。

すっかり存在を忘れていた乾燥湯葉があったので、
今年は、七草がゆの上に、湯葉あんかけをのせていただく。
お粥だけでも食べごたえが出ておいしくいただけましたわ。

今年1年も健康と無病息災でありますように・・。

それにしても、居住地域ではないところでの買い物って、おもしろいわ。
その土地ならではのものがあったりして。
お隣の県でも違いがあっておもしろい。

とりあえず、アイスプラントの苗が売っていたので、今年も購入。
去年は物珍しさが手伝って、
400円くらいしても購入したんだけど、
ここでは150円!
150円なら十分満足でリピーターに。
今年も活躍してくださいマシ。