大阪府守口市の白ハト食品工業株式会社、道頓堀くくるのたこ焼の素手作りセット。


出張の際、自宅へのお土産に伊丹空港で購入。


鉄板・目打ち・油ひき・くくるのたこ焼き粉・天かす・紅生姜・鰹節・青海苔がセット。

自宅で用意するのは、タコ・きざみねぎ・卵・水・油。


たこ焼き器が欲しいなあと思ってたので、

このセットは便利だ!と購入。

当然搭乗の際、ピーピー鳴って中身確認されたけど。


購入したのは、去年。

昼食として食べようと思ってたんだけど、機会なく今日まで経過。

ちょうど母が伊豆?熱海?から買ってきてくれた冷凍タコがあったので、ちょうどよかった。


カセットコンロに鉄板を乗せ、たこ焼きのしおりを見ながら作る。

高校時代に自分で作るたこ焼き屋によく行ってたけど、

作り方をすっかり忘れてて、作りながら少しずつ要領を得る。

外はカリッと、中は柔らかい・・で正解なのかしら?


作りながら食べるので、味を満喫するという感じではなかったけど、

食事のマンネリ感を変えてくれるのはいいな。