う~ん、進展? 停頓? | ないものねだり ~ただ今、人工透析中~

ないものねだり ~ただ今、人工透析中~

【週4回透析 vs むずむず脚症候群】
僕自身が1週間に4回の透析を受けながら、「むずむず脚症候群」などの合併症との激闘を綴った闘病日記です。
ついでに透析患者の日常の呟きも書いてまする。
※現在、諸事情により週4回透析の感想は、お休みさせていただいています。

こんばんは (´・ω・`)





今日も僕のブログへ来てくださって、ありがとうございます。


100円貯金を始めた はーとくんです。



昨日は、1日ブログ更新を休んじゃいました。


仕事のほうが忙しくて、こっそり書けなかったのです。
|д゚) コソコソ…


忙しくしているうちに、もう透析の時間になっちゃったんです。


でもペタ・コメント返しは、できるだけさせていただきましたよ。





前回の記事⇒ 「もしも僕が透析になってなかったら……」



今日は、週4回透析に関してです。


僕が週4回透析になって、もうすぐ7ヶ月。


おかげ様で体調も良くなり、元気に過ごしてました。


ところがここに来て、状況が進展? それとも停頓?……
(*_*) 原因は、僕の低血圧です。



実は僕は、両方の腎臓がありません。


数年前に癌のため、両方共摘出してます。


よく言われることに、両方の腎臓を摘出すると、低血圧症になりやすいというものがあります。


どうやら事実のようです…
o(*_ _)o キュゥ~



僕の低血圧は、透析中によく起こります。


特に夏場がひどく、ときに日常生活でも倒れそうになることもあります。

(-^□^-) このブログでも何度か書いたね。


今年は、4回目の透析となる土曜日がヒドくなる傾向があります。


ちなみに今日も血圧の上が 82まで下がりました。


横になってジッとしているせいか、何ともありませんでした。
(*´ I `*)ノ 平気だよ~



でも測定する看護師さんは、心配でたまらない様子。
(´・ω・`) 何度も測りなおしてくれたよ。


時間をかけて様子を見ても、一向に上がらないのです。


そこで担当医と看護師さんが話し合い。


僕に「土曜日(の透析)は、除水せずに、血をきれいにするだけにしませんか?」と提案してきました。



僕としては、除水してくれた方が食事や水分の管理が楽になるのですけど……
δ(´ω`*)う~ん・・・。


でもあんまり看護師さんに心配かけるのもなんですし……


土曜ごとに毎回血圧下がるし……


幸い、体調は良いみたいなので、提案を受けることにしました。



でもこれで「週4回の食事・水分の管理の楽さ」という利点が無くなってしまったのです


つまり、週4回透析を受けてはいるけど、食事や水分の管理は、週3回と同じ!


というわけです。
(+。+) やれやれ…



だいぶ楽だったんですけどね。
(´д`、) 仕方ないよ…



まあ、毒素とかは、変わらず週4回で取り除いてもらえるから、良しとしましょう!


というわけで月曜の透析までの食事・水分管理に気をつけなきゃ……


そのうちに季節が変わって、血圧が安定してくれば、また除水もしてくれるでしょう!
( ̄¬ ̄*) 多分ね…



今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


それでは、また次回に♪








またね ( ´ ▽ ` )ノ










続きを読む⇒ 「シャント ~はーとくんの透析用語辞典~」


前回の記事⇒ 「もしも僕が透析になってなかったら……」