透析患者の気持ち ~お医者さんへ ちょっと言わせて~ | ないものねだり ~ただ今、人工透析中~

ないものねだり ~ただ今、人工透析中~

【週4回透析 vs むずむず脚症候群】
僕自身が1週間に4回の透析を受けながら、「むずむず脚症候群」などの合併症との激闘を綴った闘病日記です。
ついでに透析患者の日常の呟きも書いてまする。
※現在、諸事情により週4回透析の感想は、お休みさせていただいています。

こんにちは (。・ω・)ノ゙




今日も僕のブログへ来てくれて、ありがとうございます。

あと昨日は、ごめんなさい。
m(。≧Д≦。)m ごめんね~

すっかりダウンしちゃってた はーとくんです。


でも、もう大丈夫なのです。
(o^-^o) まあ、誰も心配してないか♪




さて今日は、予定を変更して透析患者さんの気持ちを書きます。

特にお医者さんに分かってほしいことです。
(o^-^o) 僕、うざい? うざいよね?


明日は、家族に分かってほしいことを書きます。


人工透析治療は、始まってからまだ数十年。

まだまだお医者さんも、すべてを理解しているわけではありません。

患者さんに明らかな症状が出ているのにかかわらず、勉強不足などから症状を理解できず、長々と隠れた病気を見逃してしまうこともあるでしょう。
(´・ω・`) 僕のむずむず脚症候群も10年以上、ほったらかしだったよ。


今のお医者さんって、患者さんそのものよりも、血液検査などの数値化されたデータばっかり見ている……


なので僕の「むずむず脚症候群」のように、検査データに表れない症状などを見逃しているかもしれませんよ。
(゙ `-´)/ むずむずは、データじゃ分からないよ!

僕の場合、むずむずくん以外にも、ある特定の時期になると体調が悪くなる、おかしな症状も出ています。

もちろんデータには出ません。
(・_・)勝手に「不定愁訴」と呼んでいます。

データに出ないから、お医者さんに症状を話しても聞いてくれません。

もしかしたら「五月蝿い患者」、「ワガママな患者」だと思われているかもです。
(`皿´#)キーッ! ホントにウルサクしてやろ~か!


妙にイライラしている患者さんがいたら、まず話を聞いてあげてください。

もしかしたら隠れた病気が見つかるかもしれませんよ。

このブログを読んでくれた人の中には、もしかしたら「ハッ!」となる人もいるかもです。


ちなみに、このブログ記事の右上にある署名を求めるものも、理解されない症状の一つです。

『脳脊髄液減少症』!

患者さんが安心して治療を受けられるようにして欲しいものです。
(・ω・)/ 今度ちゃんと説明しますね。



え~、まだあります。

ここからは、病院で血液透析を受けている者の立場から、お医者さんへのお願いです。

人工透析は、より長時間の透析か、より透析の回数が多い方が有効だというのは分かっています。

3時間より4時間、4時間より6時間など

1週間に3回より4回、4回より5回など

でもそのために患者さんが、かなり無理をしていることがあることも知っておいてください。
(´・ω・`) 特に若い患者さんがムリしてる。

もちろん病院側の努力も知っていますよ。
(^~^) ある理由から病院の苦労も分かるのです。


透析時間の確保のため、仕事を途中で切り上げなければならない人。

透析時間が引っかかって、仕事そのものが見つからない人。
(*_*) 僕も1年かかって、ようやくパートが見つかった…
でもいつ肩たたきがあるか…

食べていかなけりゃいけないし、もう、経済的にも大変なのです。
ヽ(`Д´)ノ 食事指導でキレかけた事も…



なのでお医者さんにお願いです。

患者さん自身の為だからと言って、無理解のまま長時間透析にしないでくださいね。

どうしても必要な場合は、受けられる環境が整うまで待ってあげてください。
(・ε・) でも急ぐ必要もあるし、これは難しい問題だね。




今日は、本音ぶっちゃけちゃった。
(〃⌒∇⌒)ゞ えへへ♪

今日の記事の内容、人によっては「」でしょうね。

ホント、ごめんなさい。

でも「」は、次回にも続きます。

次回、「透析患者の気持ち ~家族へ 感謝の気持ちとともに~ 」です。


今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。




またね (^-^)





前の記事⇒
人工透析 合併症 透析導入後に血圧が下がっちゃたよ~編