水槽部屋にまた侵入者が!! | 桜えび

水槽部屋にまた侵入者が!!






こんにちわおんぷ






昨日雪が降りましたが今日の雨の方が寒い気がぁ・・・・怖い







水槽があるため






いつもと同じ室温を保っているつもりですが







今日は水温がやや低めでしたshokopon寒い寒い







外はいったい何度なんでしょ~震えるsao☆震える






それにしても室温と水温の関係がよく分かりませんショック












室温30度なのに・・・・





室内温度20度ドライモードだからかな






全水槽の温度チェックしましたが







やぱり1番上の段の水槽1番下の段の水槽






あとエアコンからの距離だいぶ水温の差があります








22度を常に保ちたいのですが・・・・







上の水槽にあわせて22度にすると・・・・







1番下は20度もしくは20度切ったりします






逆に下にあわせるともちろん温度が上がります







湿度もかなり高めです







マメに除湿機に貯まった水を捨てないと
室内がモヤモヤ~っとします









アゲアゲ↑



満水で赤ランプ点灯WARNING









アゲアゲ↑


2リットルぐらいでしょうか









あっという間にたまります








水槽の水がココにこんなに移動(笑)








水槽棚の各水槽も温度湿度のせいなのか









水槽のある位置でえびの活性や立ち上がりが違います








以前ブログで水温が直接えびに影響を及ぼすのではなく






温度によって水質環境が変化して結果えびに影響
すると書きましたが







こういう現象も






もしかしたら、温度によってバクテリアや微生物の活性がよくなって






なんて推測も考えましたが実際どうなのでしょうね・・・






でも、それだと色々矛盾が・・・・






難しいですね







えびと温度の関係はまた取材やら調べたりして







もっと追求していきたいです
キラキラ





でも・・・・






部屋の温度と水温を一定に保ちたいのに









最近妨害する方々悩まされてます!!







水槽部屋があるのは1階なのですが







ドアを開けっ放しにしておくと







一気に部屋の温度が下がってしまいます








事もあろうに開けっ放しにする方々がいるんです・・・・








何度言っても聞いてくれません(><;)






↓↓↓











なんとギムちゃんが再び~~






水槽部屋のドアを開けてしまうので







ドアノブを開けられないように以前改造したのですが・・・






サゲサゲ↓






アゲアゲ↑
左側の

ねずみのいる部屋のドアノブは縦にしました!





右の部屋は正常なドアノブです






にもかかわらず!!
右は開けません(笑)






明らかに水槽部屋狙いですね……








改造してしばらくは開けられませんでしたが







最近開け方を攻略してしまいました






何かイイアイディアないでしょうか~~






アゲアゲ↑


ブルボンは開けられません(笑)





前回のブログの記事の続きは





記事がまとまりましたらアップするので♥akn♥♥akn♥



ポチっと応援よろしくお願いします

ぺこりぺこり
サゲサゲ↓