• 16 Feb
  • 11 Feb
  • 09 Feb
    • 何かを言いたいしかし何も言ってはならない

      何かを言いたいしかし何も言ってはならない何かを言いたいしかし何も言ってはならない何かを言いたいしかし何も言ってはならない熟成のためかつて碩学が言った最も大事なものは教えてはならない自分で発見せよと

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    • 私は辻と和辻の違いさえ判然としない

      しかし、辻が明晰なのは明白だ和辻は賢いが何処かうさん臭い愚鈍にして出世するやつがいる必ず茶坊主だ

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    • やっぱり真空管はいいね

      音が違う

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    • 正念の日いや少年の日

      先日少年の日のイベントで駐車場を無料で貸した。あたりまえなんだがそれにしても、郵便局は内の駐車場を利用しておいて、値上がりの通知なく100000を巻き上げた。さすがかつての公務員だ。私がひとりで草を狩り凸凹を直しても見て見ぬふりの準公務員、困ったら税金で補充する。そういえば昔、渇水時に皆で節水したところ水道代が減ったからと水道代を値上げしたが同様に税金は上げれば安泰の公務員。われらはその分を何処に転化するのか。さて、いやな気分を吹き飛ばそう少年の日のメッセージが小田中学校から来た半分は嫌いで半分は大好きなぜ嫌いかというとみんな人の目を気にしていないか。人とは他人の目でそれでも自分は汚いと感じた。この子たちは美しいそれでは本文何があっても下を向かず前に向かって歩んでいく人間になりたい何事もプラス思考で自信をもって行動し周りから信頼されるような立派な人間になりたい何事も努力の積み重ねをして最高の結果を出し、同時に自分の成長も積み重ねていきたい幸、自分の名前でもありいつも周りにもらっているもの。もらってばかりではなく自分も多くの人を幸せにしたい人頼らず自分で考えて自分でできみんなに信頼される人になりたい人には優しく自分には厳しく周りに流されない芯の強い人間になにたいいつもどんな時でも感謝の気持ちを忘れず相手の心に寄り添える人になりたいまず第一に相手の気持ちを思い考えて行動できる人になりたい自分の素直な気持ちを伝えたいそして勇気や元気で満ちあふれる人になりたい人の役に立てるように心がける。みんなに「ありがとう」と言ってもらえる人になる・・・・・・・・・・どうでしょう心が現れる  no 洗われる僕もひとこと老いても尚初心忘れたくないな、所信かな

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    • 11日はえひめ丸供養をする

      昨年送った挨拶状を添付する 拝啓  今年は十七回目となりました。十日八時四十五分に僧侶三人、御詠歌や参列者十数名と共に黙祷し亡くなられた方の追悼供養、並びに、乗船されていた方々のご健康回復を祈念しました。  お菓子のお供えや貝柱のお土産を頂きました。恐縮です。  いくらか思ったことを書きます。 ①なぜデモンストレーションを軍事企業の家族としていたのか。 ②ワドルさんは本当に出世のため非番にもかかわらず、目的外行為をしたのか。 ③主犯のはずの上官はなぜつかまらないのか。 ④知事を始め郷里の人々はどうすべきだったのか。 ⑤再発防止が真相解明とその共有でなくして可能なのか。 ⑥(過剰な)軍隊は本当は必要なのか。 ⑦犠牲者の困難が報道されたのか。あるいは共有できたのか。  こんなことを思うのは不遜なことでしょうか。今年の愛媛新聞には多少とも勇気づけられました。一人でつぶやくということがどんなに困難なことかということも改めて知りました。誰かがサポートしてくれるということはこんなにも心強いことなのです。一地方の僧侶が始めたことですが、今年も少なくない人々がこのために集まってくれました。シクラメンをお供えしました。  心から冥福と御安寧をお祈りするばかりです。  また皆様の健勝、健康をお祈りいたします。 敬具 みなさまへ 石手寺住職こちらは今年の案内状だ11日石手寺天災人災供養塔で八時四十五分に行う 拝啓  新年を迎えました。今年は寒波が激しく体温を奪っていきます。みなさまお変わりございませんか。  今年も来る十一日同時刻に、亡くなられた方々の冥福をお祈りしたく存じます。また今も遺族の方々はお悲しみと存じます。事件に遭われた方々は辛い思いを背負って奮闘されていることと存じます。ご縁があって当寺では供養塔を建立しました。事件直後に第一回目のご供養を行い、毎年この日に集まってご供養しております。  こうしてお便りを出しますと、ご返事を頂いたり、近況を伝えていただくこともあり、その度に心を引き締める次第であります。また貝柱やお菓子などをお備えいただき有り難い気持ちになります。この地上に生れて人と人とが仲むつまじく生きることが求められますが、なかなかそれぞれのご事情もあって、対立やら悲しみやら憎しみやらが絶えないのが今世であります。お釈迦様は心を落ち着けて煩悩の火を消せとおっしゃいますが、なかなか耐えられるものではありません。ましてや命が奪われ突然の恐怖や悲しみに襲われた皆様にとっては、この苦難をどのように受け止めれば良いものかと困窮され続けていると存じます。  十八回目の供養であります。心を引き締めて逝かれた人々に思いをお伝えしたく誠心を捧げたく存じます。  寒冷の日々が続きます。みなさまお体にお気をつけてお過ごしください。 敬具 みなさまへ 石手寺住職 追伸 お便りを頂ければ幸いです。

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  • 08 Feb
    • 悩み相談大忙し 今日は四時間半

      節分準備中はご迷惑をかけました節分も終わり、御札渡しが続きます。御札の発送も終わったかと思うともうえひめ丸供養ですやっと体育会系の仕事も一段落してお経の探索に戻りつつある昨日今日すると第二電話がじゃんじゃんじゃんシェルターの問い合わせから夫婦の思いやりの仕方から引きこもりから死にたいからい兄弟喧嘩からいろいろ一件三十分から二時間三時間までみなさまもどうぞ0899778155

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  • 07 Feb
    • 今日もシェルターへ人が来る

      シェルターを必要としている人々が増えている0899778155まで

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    • 特定の宗教は特定の集団の利益を守るために作られた

      大学はロヒたちダリッドの五人を寮から追い出されたという インドである学生の自殺が全国の大学を揺るがした。自殺した学生は「宗教やカーストによる差別」へ反対する活動のリーダー格だった。学内の対立勢力や大学当局に窮地に追い込まれ自ら命を絶った。番組は死に至る経緯をSNSの書き込みや学友の証言を軸に追跡する。インドの社会派ドキュメンタリー映画監督が、教育現場にひそむ“カースト制度”の闇を見つめる国際共同制作。 私の研究では、宗教と国王は古来共謀して互いの利権を保ってきた王が王であるためには、また、王や特定の人々が他の人々より良い生活をしながら、また羨望や略奪を正当化しながら享楽を確保するには、皆一緒であるということを破戒する誤魔化しのカバーが必須である。それが時として宗教なのだ真の宗教は皆一緒を説く偽者は、差別を正当化する国家主義や国家神道や国益や公共も時として同様の効果を生む実際には権力から遠い人々が戦地の最前線に送られて、たとえば先の大戦でも優遇されたものは中国戦線であり冷遇されたものは南方でありその生存率は歴然である。そのうえ戦犯でも戦後も利権を得たものは少なくない。これを暴いた経典がスッタニパータ四章のマーガンデディア経である。そしてアンベートガル博士が差別撤廃の基礎学としたのが先のナラスの書である。

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  • 06 Feb
    • 石手寺シェルター大忙し

      派遣法を小泉という人間が通した直後だったかいや、バブルでたまげた日本人?,そんなのあるのか,が生き残りを掛けて税金を引き上げ、仲間を非正規にして保身してなりふりかまわずになった時、大晦日に複数の老人が尋ねてきて、彼らは遍路にも混じって、しばらくの逗留を懇願された。またその時節が到来しているのか今回はDVと定年時の追い出しである。追い出しもdvだから、国益などという誤魔化し教祖にとっては派遣も非正規もDVだつまり、表面では皆一緒を装いながら、内実はいじめ社会であるそのいじめられた人々が悲鳴を上げてまたシェルターに集結するのか

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  • 03 Feb
  • 01 Feb
    • 節分愛媛新聞記事

      餅まき鬼さんは午前十一時と午後一時半二時半です厄除け開運家内安全の申し込みは前日も受付します尚、当日もおふだに前を書いてお渡しします亦、水曜土曜の午後二時、日曜日の午前十一時と午後二時には厄除けなど護摩祈祷をしています。三十分前に申し込めば予約はいりません、ただし2月19日以降は第一日曜日第三日曜日の午後二時のみとなります。

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  • 31 Jan
    • 節分の豆煎りしています、手伝いに来てね、昼飯粗品あり

      大勢の信者さん村の方が来られて煎ってくれますお餅は15俵40000個、お豆は18俵30000袋です朝八時にはおばちゃんおじちゃんが来られて各々自分の持ち場をやります豆煎り豆袋入れ餅袋入れそして毎日約百食の昼食を自分たちでつくって皆で食べますお餅やお豆やお野菜という天の実りを集めて料理して皆で分け合います節分は厄除けとか開運といいますが運も大事ですがお互いに思いやる与え合う気持ちがあればピンチもチャンスになるかなあ仏とは神様ではなく私たちの思いやりの心です餅まき鬼さんは午前十一時と午後一時半二時半です

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