{1473608A-C156-494B-AC79-E324137FC17F}
こんにちは、クローバーの会です。
もうすぐ夏休み!そろそろご家族で計画を練っている頃でしょうか。
5月に開催したベビーマッサージレッスンも好評だった【salon de nowa】の ほんずのぶえさんが夏休みにお兄ちゃんお姉ちゃん向けのチャイルドマッサージレッスンを開催してくれることになりました!楽しみですね。
 
写真は前回のベビーマッサージに参加された兄弟の幼稚園のお兄ちゃんです。
はじめは恥ずかしがってましたがタッチされるたびにうっとりと気持ちよさそうにしていたのが印象的でした。
ちなみに8月のレッスンではオイルは使わず服を着たままで行う予定です。
 
以下、チャイルドマッサージレッスンのご案内です。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
こんにちは!
家族のタッチケアをサポートさせて頂いております【salon de nowa】の ほんずのぶえと申します。
 
今回は、夏休みスペシャル!!
ということで、ダイナミックな動きを取り入れて親子で思わず笑顔になってしまうチャイルドマッサージをクローバーの会で開催させていただきます。
 
大きくなるにつれて、叱る場面が増えてきたりちょっとスキンシップが減ってきたな…と感じることはありませんか?
 
そんな時こそ、ママの手のひらからあなたのことが大切だよ、大好きだよ!というメッセージを沢山沢山伝えていきましょう(o^^o)
 
今回は2,3年生位までを目安にしておりますがお子さんのやってみたい!という気持ちがあればOK。
それ以上の年齢でももちろん構いません♪
 
どんなお子さんでも参加できますが
オススメは‥いつも頑張っているお兄ちゃん、お姉ちゃん。
もし、ご兄弟がいらっしゃるなら、上のお子さんと思う存分ふれあって頂きたいです。
 
今回は、服を着たまま遊びを交えて行います。
おんぶしたり飛び跳ねたり、大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんはアクロバティックな動きもあり‥!
汗だくになることが予想されますので、
薄着&お着替え持参でお越しくださいね。
 
以下詳細です^^
 
 
【夏休みスペシャル・チャイルドマッサージレッスン】
 
日 時  8月21日(月) 10:00〜11:30
 
場 所  いなだ助産院集会室 
 
講 師  本図修江(salon de nowa主宰)
 
費 用  クローバーの会 会員1,500円(非会員は2,000円)
 
定 員  5組さま
 
服 装  動きやすく、涼しい格好
 
持ち物  タオル、親子の飲み物、着替え
 
 
申込先  clover.inochi@gmail.com
 
 
夏休み最後の思い出に、親子でたっぷりふれあって過ごしましょう。
ママのTouchは、パワーの源!
みんなでワイワイ楽しめるひとときになれたら嬉しいです♪
みなさまのお申し込みを、心よりお待ちしております^^
 
やむを得ず遅刻、欠席される場合は、必ずご連絡ください。無断で欠席された場合のみ参加費の全額をいただきます。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
クローバーの会では、今後も会員さんのやってみたい!やって欲しい!を募集しています。企画がありましたらclover.inochi@gmail.com 

までお願いしますm(_ _)m 

 
以上です☆
AD

 

おしゃべりサロンに欠かせない話題「離乳食」。

 

「何をつくったらいいの?」「どれくらいあげればいいの?」
「食べてくれない」
「もっと簡単に出来ないの?」
といった悩みをよく聞きますキョロキョロ
 

でも、もっと簡単に考えて大丈夫。
家族の食事と一緒に用意したりもできます。
そんな離乳食のお話を聞きにきませんか?試食も出来ます

☆講師:浜野恵/クローバーの会スタッフ、「おやつ工房さら」主宰

☆時間:10~11時半、12時まで質問などあればお話できます。

☆参加費:1500円(クローバーの会の会員は1000円)
                 +材料費として300円


☆人数:8名様

    (満員御礼、キャンセル待ちのみお受けします)

☆お申し込み/お問い合わせは
     clover.inochi@gmail.com まで。


※なお、このイベントは資料作成など担当スタッフが心を込めて準備させていただいています。
お申込みいただいた後にやむを得ず遅刻や欠席される場合には、必ずご連絡ください。

なお、無断で欠席された場合のみ、準備費用といたしまして参加費の全額をいただきます。

AD
{993E677B-680B-4729-AF8B-B89E56CF0349}

こんにちは!クローバーの会です。
梅雨入りしたとはいえ、暑い日が多い今日この頃。
夏が近づいてくるこんな時だからこそ、そろそろいいタイミングかな‥♪とお考えの方も多いことでしょう。
そう!この時期気になることと言えば「おむつ卒業」のこと!
‥ということで、「おむつはずし」の講座を開催いたしました。

以下、ご報告です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
講座「おむつはずし」報告

2017.6.15(木)10:00〜12:00
いなだ助産院 集会室にて
スタッフ:3人
参加者:6人(会員5人、非会員1人)


6組の親子さん(+お腹のBabyちゃん♪)が参加してくださり、大盛り上がりの会になりました。
下は5ヶ月から上は2歳までのお子さんを持つお母さんたち。
現在のおむつ状況から、気になっていることなど、様々なお話をして頂きました。


「おむつはずし」って具体的にどんなことをするの?
いつぐらいからがタイミング?などというご質問から経験豊富な方の体験談や耳寄りな情報なども聞けて、終始前のめりだったみなさん。
参加して下さった方の中には、ふんどし+外出時は紙おむつで育児ををされている方や布おむつに取り組んでいらっしゃる方、ママご自身が1歳半でおむつが外れた方もいらっしゃいました。


みなさんの話を聞いて感じたのが子供たちひとりひとりのペースが、本当に人それぞれなのだな‥!ということ。
同じ時期におむつはずしに取り組んでも、上のお子さんであっという間に外れたのに、下のお子さんはゆっくりだったりと兄弟間でも進み具合が全く違うようです。

「おむつなし育児」の話にも触れましたがただやみくもに外すことだけに意識を向けるのではなくより濃いコミュニケーションが大事なのだなと思いました。
言葉だけではなく、しぐさや表情などから読み取ったり、そろそろかな‥?と感じたり。その感じることの積み重ねが、やがて母の勘と自信につながっていくのかもしれませんね。


そして印象的だったのは、大きいお子さんのいる先輩ママの「いつかはみんなはずれるから!」という心強いメッセージ。
上手く行かないときは、お休みしてOK!
焦らず、気長にいこう♪というお話に、これから取り組む方・現在進行中の方もホッとした様子でした。

参加された方のご感想です。
「漠然としていたおむつはずし。なんとなく流れが分かって参加してよかったです。」

「経験豊富な方たちがいっぱいで面白かったです!おむつはずしについてはまだ何も心配も不安もないけれど、このままの心持ちで幸せにやれたらいいなと思います。」

「様々な経験談を伺えて勉強になりました。思うようにいかないことも沢山あるんだな、と今後について参考になりました。」

暑い中、ご参加下さったみなさん。
本当にありがとうございました!
またおしゃべりサロンや、クローバーの会の講座でお待ちしております♪

以上です☆
AD