クローバーの会は
お産の形にこだわっている訳ではありませんニコニコ
どんな形であれ
生まれてきてくれた「いのち」にありがとう合格クラッカー

「満足のいくお産ができなかった。」
そんな気持ちにも寄り添って
「私」のお産を振り返ってみませんかはてなマーク

きっと新たな一歩が踏み出せるはずラブ


恋の矢日時  2018年3月7日(水)10:00~13:00
       振り返り会後、お昼を食べながらまとめをします。
       お弁当をお持ちください。

恋の矢場所  いなだ助産院集会室
       JR南武線・稲田堤駅より徒歩5分、
       京王相模原線・稲田堤駅より徒歩7分

恋の矢講師  細田恭子(ほそだやすこ)さん
     帝王切開情報サイト「くもといっしょに」主宰
         http://www.withkumo.org/
         帝王切開カウンセラー

恋の矢参加費  会員3,000円  非会員3,500円

恋の矢定員  5名 
*お子さん連れの方、申し込みの際にご連絡ください。

 

恋の矢申し込み お名前、当日のご連絡先(携帯電話番号)、

お子さん連れの方はお子さんの年齢、

を明記の上、clover.inochi@gmail.com

クローバーの会まで。



細田さんの振り返り会に参加した方の感想
・「私だけじゃなかった」という安心感を感じました。
・ずっとモヤモヤしていた気持ちを吐き出せてすごく楽なり、
 次の出産への気持ちが変わりました。
・自分は一人じゃないと感じ、子どもとの関係について
 考えるきっかけになりました。
・迷っている人には参加して欲しい、この素晴らしい
 活動が広がれば良いと思います。

 

 

 

 

なお、やむを得ず遅刻、欠席される場合は、必ずご連絡ください。

無断で欠席された場合のみ参加費の全額をいただきます。
 

 


主催・申し込み・問合せ先  クローバーの会
clover.inochi@gmail.com
https://www.facebook.com/clovernokai

 

 

AD
遅くなりましたが、1月18日に開催した「手作りスキンケアクリーム講座」の報告です。
 
 
 
 
宝石紫日時/1月18日(木)10時~11時半
 
宝石紫場所/いなだ助産院集会室 
宝石紫参加者:7名
宝石紫講師/田辺文子(クローバーの会スタッフ)
宝石紫スタッフ/1名  宝石紫保育ボランティア/1名
 
 
まず初めに自己紹介と参加しようと思った理由を話していただきました。 
理由としては 
 
・アトピーがあり、いいクリームを使いたいけど値段が高い。
・安心して使えるクリームが欲しい。
・手に湿疹ができてしまう。
・敏感肌。
・子どもが最近痒がるし、自分も湿疹ができる。
・ご主人がアトピー性皮膚炎。保湿に良いものを。
・ずっとFacebookで見ていて、クローバーの会の講座に参加してみたかった。
安心、安全なものを作りたい。
・手当て法に参加して。
 
肌にトラブルがあり、いいものが欲しい作りたいという方が多かったです。
 
まず、講座で使うベースオイルや精油、蜜ろうなどの説明をしてから実際に作っていただきました。
 
その後、何種類かのベースオイルの特徴や肌に良い精油の詳しい説明をしました。
 
 
 
 
最後に、
 
・オイルはどこのものが良い?
・どこの精油がいい?
・太白ごま油をキュアリングしても良い?
・オイルだけのクリームと蜜ろうを入れたものとどう違う?
・馬油はどうか?
・角栓のケアはどうしたら良い?
 
という質問をいただき、お答えしました。
 
赤ちゃんが多くて、お湯を使ったり、火を少しかけたりで少し大変かな?と思う部分もありました。
抱っこしたりしながら作業されていた方も気を付けながら、皆さん真剣に作ってました。
 
今回は時間内に全て終了しました。参加者の皆さん満足して帰られたようです。
 
 
 
以上です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD

2/9予防接種の話

テーマ:

 

 四種混合、ポリオ、ヒブ、インフルエンザ…
予防接種は推奨されているけれども、全部受けなくてはいけないもの?
スケジュールは守らなければならないもの?

 

 役所や病院など予防接種を勧める側からの情報だけでなく、お母さんや子供の立場からみたメリットとデメリット、予防接種の仕組み、病気との付き合い方について一緒に考えましょう。

 

 最初は打ったけれど、次第に疑問を持って悩みながら「打たない」選択をしてきたクローバーの会のスタッフたちの話を聞きに来てください。
 

 

参加いただいた方からは、「親の立場から予防接種を考える、このような講座は他にはなかった」と感想をいただく事も多いです。


年に2回の開催になるこの講座、いつも満席になります。

ご希望の方はお早めにお申し込みいただくことをお勧めします。


 

☆講師/クローバーの会のスタッフ

☆時間/10時~11時半

☆参加費/クローバーの会、会員1,000円(+資料代300円)
     非会員1500円(+資料代300円)

☆定員/10名さま
   

★場所/いなだ助産院、JR稲田堤駅より徒歩5分又は京王稲田堤駅より徒歩8分

☆お問い合わせ、お申し込み
    clover.inochi@gmail.com  まで

 

 

《キャンセルポリシー》
やむを得ず遅刻、欠席される場合は必ずご連絡ください。
 なお、無断で欠席された場合のみ参加費の全額をいただきます。

AD