桜が咲いて、春ですね桜 


4月は実は紫外線が強い季節晴れ

そして暖かくなると外で遊ぶ機会も増えますが、虫よけなども気になりますね。 


今月20日は、虫よけスプレーの手作り講座を開きます。 

お子さんにも塗る日焼け止めのお話もしますチュー 


肌に直接つけるものをどうしたらよいか? 

迷われている方は、是非ご参加ください♪ 


以下、詳細のご案内です。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 



*虫よけ&日焼け止めの話* 

〜虫よけスプレー作ります音譜〜 



暖かい日が増えてきましたね。 

紫外線が強くなるので、ママも子供も日焼け対策はどうしよう?暑くなると虫刺されが心配!などなど、 

これからの季節特有の皮膚のお悩みが出てくると思います。 

「皮膚科の先生に市販の日焼け止めはやめた方がいいと言われたけど。。。」 

「この虫除けスプレー何が入ってるの?」 

「シールの虫除けを使ってるけど、効果がいまいち」 

などのお悩みはありませんか? 



肌に直接塗る日焼け止め。どんな日焼け止めがお肌にとっていいの?子供にも安心? 

日焼け止めを選ぶのに参考になるお話をします爆  笑



市販の虫除けには、「6ヶ月以下の子には使ってはいけない」「1才で一日一回の塗布のみ」等の説明が書いてあったりします。 

赤ちゃんにも安心安全なエッセンシャルオイルで、虫除けを作ってみませんか? 

作った虫除けはスプレーボトルに入れてお持ちかえりいただきます☆ウインク



日 時 4月20日(木)10:00〜11:30 

場 所 いなだ助産院集会室 

講 師 浜野恵、吉田美穂子(クローバーの会スタッフ) 

費 用 1,000円(非会員は1,500円) プラス材料費500円 

申込先 clover.inochi@gmail.com


今回は作るイベントになりますので、全員揃ってからの開始となります。 

遅刻、キャンセル等は必ずご連絡いただきますようよろしくお願いします。 

!!無断キャンセルの場合は、費用全額を頂戴いたします。 

当日の連絡先は、お申し込み頂いた方にクローバーの会からお知らせいたします。 


主 催 クローバーの会 http://ameblo.jp/clovernokai/
https://www.facebook.com/clovernokai

AD





「予防接種のお話」のご報告  
2017.03.23(木)10:00〜12:00  
いなだ助産院集会室にて  
スタッフ:4人  
参加者:5人  



遠方から乳児連れでいらして頂いた方も含め、  
皆さん1歳以下のお子さんでした照れ  

まずはスタッフからなぜ予防接種を受けない選択をしてきたのかをお話させていただきました。  

その後、参加者の方に自己紹介をしていただき、聞いてみたいこと疑問に思っている事をお話していただきました。  


参加者からは、  

*言われるがままに、このまま受け続けていいのだろうか?  

*なんとなく接種することに疑問を持っているので、考えを整理したい。  

*保健所・小児科・検診・保育園などとの付き合い方をどうしたら良いか?  

*勧めてくれる人へのかわし方や、理解を求める方法はあるか?  


等の疑問が出されましたニヤリ  


スタッフからは、  


*接種するかしないかは、親が決めるても良い(義務ではない)。  

*焦ってスケジュール通りに接種しなくても大丈夫。  

*病気はかかって、体が強くなる。  

*一度に何種類も受けるのは避ける  

などの話をさせていただきましたニコ  


参加者からは  

*予防接種に対する考え方が変わった。  

*スケジュール通りに受けなくても良いと知った。  
*受けても受けなくても後悔しないように決めていきたい。  

*絶対受けない、と決めなくても良いというのが良かった。  

*同じ考えの人に会えて良かった。  


などの感想をいただきました。  

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました おねがい


クローバーの会  


 

AD

 

今まで、第3木曜日に、おしゃべりサロンのイベントとして、

離乳食・予防接種・歯磨きの話などを行ってきましたが

 

今後は「講座」として開催しますラブ

 

大きな変更はありませんが

ブログのテーマ分けが変わりますので

今後は「講座」をご確認くださいウインク

 

 

 

 

 

 

AD