皆さんこんにちわ!


痛みの正しい知識を伝え、
体の治す力を最大限に引き出すお手伝いをしている
福岡の痛みの専門家 吉武です。



最近『こころとからだの繋がり』の事をよく書いていますが、そもそもカイロプラクティックってなんぞや?という所を今回は書いていきます。


カイロプラクティックについては以前にもちょくちょくこのブログでも書いていますが、整理する為に書かせて戴きますね^^


『カイロプラクティックは主に脊髄神経の乱れを調整する事で人間が本来持っている治る力、つまり自己治癒力を高める療法です。』


アメリカをはじめとする約40の国と地域では医療行為と認められメディカルドクター(日本のお医者さま)と同じドクターの称号が掲げられていますが、日本では未だ法整備が整ってなく、施術者の知識・技術レベルが統一していない状態です。



カイロの基本的な考えでは症状を治すのではなく、症状を治す力を高める療法というポジションです。


治すのは患者さま自身の力と言う訳ですね。



自己治癒力という言葉は代替医療ではよく使われる言葉ですね。

特に徒手療法ではよく使われています。

マッサージや整体などもそれらの一つでしょうか。


これらとカイロプラクティックの違いをよく求められますが、食事で説明してみましょう^^


中華料理といえば、ラーメン、チャーハン、マーボー豆腐といった所でしょうか?

私はちゃんぽんも好きですね~^^


はたまた、日本料理と言ったら私はお寿司が好きですね~^^

特に鯛などの白身魚いいですね!!


ガッツリ系は中華?

少しを美味しく戴きたいお寿司?

これはミルトン?違うか?^^;

まぁ~それは置いといて(笑



このように料理の中にも中華や和食などの種類があって、
その方の好みや趣向によって選びます。


カイロプラクティックや整体、マッサージも
体をケアするという目的の中の一つです。


これには勿論良い悪いなどは存在しません。


受ける方の目的の違いによります。


ですから、それぞれのお店、治療院が何をしているのかを明確にしていた方が
個性が出て良いような気がします。




ただ、何でも屋ってそれぞれの専門性を下げるような気がします。


飲食店で考えてみて下さい。


お寿司の専門店、中華の専門店、ステーキ専門店・・・etc


それぞれの専門性が出ています。


お寿司ならここに行きたいな~、ステーキ食べるならここだ~!!!
みたいになりますよね?


一つのお店にお寿司もある、中華もある、ステーキも~~って・・・


これもニーズの問題なので良し悪しではないのですが、
何でもある所って単独の専門店より専門性は低そうじゃないですか???



体のケアもこれと同じだと思います。


お客さま、患者さまの目的次第という訳です。


また、マッサージや矯正などなんでもする所は
この記事(自分の得意分野で自信を持って施術する事が信頼に繋がる)
で書いているように個々の施術の専門性を下げてしまっているような気が私はします。


それはつまり一つ一つの施術の価値を下げているのかもしれません。



だから私は脳と神経の機能異常を調整するという一つの軸を持って、
生体エネルギーバランスを調整するプロフェッショナルとして患者さまの体のケアに当らせて戴いています。




この方が施術の感想を書いて下さっているように、カイロプラクティックの調整自体はほんと軽い振動です。


その施術を繰り返す事で自己治癒力が高まり、体の内から改善していくのです。

これは体の内面の神経に良い癖をつけるとも言えますね!



カイロプラクティックは揉んだりしませんので、
マッサージのような気持ちよさはありませんし、
体への物理的刺激も本来強いものではなく軽いので
やられた~という感じもしませんが、
術後は体が軽くなった感じがしたり、温まった感じがすると思います。


それも感じる方、感じない方いるので個人差があるようです。


そして体の状態にもよりますが、
続けて5回程神経を正しい状態にする事で
症状も薄くなっている方が多いようです。



東洋医学では「鍼灸、あん摩は外を攻め、湯液は内を攻め、以て病は癒るなり」とあります。


カイロプラクティックは体の外からアプローチを加え、体の内の治る力に働きかけるのです。




最後にカイロプラクティックのメリット、デメリットを
記していますので受ける際のご参考になさって下さい。



メリット
・体の内から改善する。

・治療個所が少なく、施術時間が短い為、体に負担が少ない。
(時間が長くなると体への負担が大きくなる為に体が疲れます)

・ストレス(物理的、精神的)に対する適応力が付いてくる。
物理的・・・同姿勢や作業で痛みの域値や回数が減ってくる。
精神的・・・日常の精神的ストレスの域値が減る為、精神的に気持ちが楽になる。
※定期的に受ける事を前提としています。

・薬を服用している方でしたら服用する頻度が減ってくると思います。
(※お医者さまの支持に従って下さい。)

・アスリートのパフォーマンスアップ。
(関節の可動域、筋の柔軟性、筋出力 向上)


デメリット
・効果が出るのに、3~5回位の継続治療が必要

・マッサージのような揉まれる気持ち良さがない。

・強い刺激がないのでやられた感がしない。




・今お悩みの症状から本気で改善したい
・今の体からより健康になりたい
・スポーツでよりパフォーマンスを高めたい
・今症状はないけれど、体の乱れを整えて症状から予防したい
・定期的に風邪をひき易いなど体調が乱れやすいのを改善したい


こんな方はどうぞクローバーカイロプラクティックにお越し下さい。


あなたの健康を引き上げるお手伝いをさせていただきますヽ(^o^)丿




長くなりましたね
今日はこの辺で・・・それじゃ~また~~(笑 (^-^)/


$福岡の痛みの専門家の治療日誌/腰痛/肩こり/頭痛/膝痛/自律神経系症状



クローバーカイロプラクティック
福岡市南区塩原3丁目17-7
サンシャインシティビル大橋2F
Tell 092-542-0389
http://www.cloverchiro.com/

福岡 腰痛 福岡市 腰痛


宝石緑おススメサロン・団体・セミナー
■ アロマテラピーサロン リセット
■ エルブサクレ
■ Green Light network

■TMS-Japan 腰痛セミナー
9/9「腰痛は怒りである」、「腰痛ガイドブック」の長谷川先生のセミナーが福岡で初開催です。
治療者、トレーナーの方オススメのセミナーです。


読者登録してね