熊野大社-八重垣神社 | 花鳥風月

花鳥風月

Still world Beautiful

先週、島根県へ旅してきました。


島根県は松江市にある”熊野大社”へ。


花鳥風月

台風接近中だったため、あいにくの雨。






”熊野大社”


花鳥風月


主祭神は須佐之男命(スサノオノミコト)。

八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を退治したことでも有名な神様。





舞殿


花鳥風月







花鳥風月






鑚火殿


花鳥風月


シトシトと降る雨に濡れ

苔むした緑がとてもきれいだった。





同じく 島根県は松江市にある”八重垣神社”


花鳥風月


須佐之男命(スサノオノミコト)と櫛名田比売命(クシナダヒメ)の夫婦が祭神で、縁結びの神社として知られるパワースポット。

御利益は 縁結び、良縁成就、夫婦円満、子授・安産、除災招福、諸願成就

ヤマタノオロチを退治するとき スサノオノミコトがクシナダヒメを佐草の里の大杉(奥の院)を中心に八重垣を造って隠した。 
そして大蛇を退治して


”八雲立つ 出雲八重垣 妻込みに 八重垣造る その八重垣を”


という 日本最古の和歌といわれる喜びの歌を詠ったそう。

この歌は、「出雲」の国名の由来とのこと。






神秘の森と呼ばれる奥の院へ。


花鳥風月


その名の通り 緑が濃い。





そこに"鏡の池”と呼ばれる池がある。

櫛名田比売命が 鏡代わりに姿を映したと伝えられる。

良縁占いができ、社務所で売られている薄い半紙の中央に、小銭を乗せて池に浮かべると、お告げの文字が浮かんでくる。

その半紙の沈み方で占うそう。


沈む時間が良縁までの時間
沈んだ場所が良人との距離


また、紙の上をイモリが横切って泳いでいくと、すごい良縁に恵まれるとか。


花鳥風月


                                              ※写真はお借りしました


雨降りにも関わらず

たくさんの女性参拝者が占いをしてた。

良いご縁がありますようにクローバー







ご拝読(○v艸v*).+゚Thank you゚+.

島根旅日記 しばらく続きます。