おしっこがたくさん出たー! | 18トリソミーのベビケンと幸せ上手を目指して☆

18トリソミーのベビケンと幸せ上手を目指して☆

18トリソミーと言われていたベビケンが無事に生まれてきてくれました。
幸せ上手になるために日々奮闘中です☆

一昨日から尿量が激減して、全身が浮腫んでいたベビケン。

これは体調がかなり悪いサインです。


なので神経科の先生とマイスタンの減量について話をさせていただんですよね。


薬を減量して二日目の今朝、呼吸器を外した直後はまだ自発呼吸を休むことはあるのですが、目に力が入ってきたようなんです!

うつろな状態ではなく、色々なものを見つめているようです。

でもでもボーッとしていたのは、てんかん薬の副作用だと先生もおっしゃっていたので、これで全身状態が良くなったとは言えません。


ですが利尿剤の後の導尿で、なんと110mlも出たんです!
(ここ数日は20ml程度でした)

浮腫みもかなり引いてきましたよ!


一時的な事かもしれませんが、ベビケンが楽そうなのはそれだけで嬉しい!!!

あとは自発呼吸を休まないようになってくれればいいのですが。


ここからまた備忘録になるので文章変だし長いです(^-^;
お時間のある方はどうぞお付き合い下さい。




24日の22:00から3分の1の量にマイスタンを減らしたのですが、マイスタンの血中半減期(血中濃度が半分になるために必要な時間)は31時間。


てんかん薬は基本的に体から抜けるまでに時間がかかります。
マイスタンは特にそれがかなり長いほう。


またてんかん薬は突然使用を中止すると、大きな発作が出たり中毒症状が出たりするので、段階的に減量していかなくてはいけないんですね。

なので万が一副作用が疑われたら、早めに減量の予定を組まないと、すぐにはその副作用から逃れられないんです



特にベビケンのように体力がない子供なら、ともすると生命に危険が及ぶ事もあると思うんです。


私がマイスタンの副作用と言っているのは、マイスタン自身の分泌物が増えたり呼吸器系に影響を及ぼしたりする以外に、デパケンとの相互作用によるものがあります。

マイスタンとデパケンを同時に服用すると、デパケンの血中濃度が高くなる傾向があります。

ベビケンはフェノバールとデパケンを一緒に服用していたため、これも相互作用によりデパケンの血中濃度が下がっていました。

なので体重からみると多目(?)の1日4mlを服用しています。

このデパケンの量にマイスタンが加わることによってデパケンの血中濃度はどれだけ上がってしまうのか…。

デパケンの血中濃度が上がることによってフェノバールは?

ベビケンの尿量が減ってきた時点で疑問がたくさん湧いてきました。


そこで『マイスタン 排泄』で検索するとこの薬の製造元に処方に関する注意点などが詳しく書いてあるじゃないですか。

病院の図書館にあるお薬辞典には詳しく載ってなかったので、これからは発売元のサイトを見ればいいんだと一つ勉強になりました。


あとはベビケンの呼吸状態が良くなってくれるのを待つばかり。


もし本当に副作用だとしたら、遅くともあと二日程でかなり良くなると思います。


ベビケン、あと少し一緒に頑張ろうね!