• 27 Feb
    • カカオ、ココア、チョコレートはどう違う?

      普段何気なく、カカオ、ココア、チョコレート という言葉を使っていますが どう違うのでしょうか?   以下ウィキペディアからの抜粋です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   「カカオ」は植物の名前で、アオイ科の常緑樹。 現在栽培されているカカオの品種は、3系統が知られています。  樹齢4年程度で開花し、果実は約6か月で熟します。   カカオの木は、大きくなるまではほかの木の陰で生育させる必要があるので 単一の作物を広大な面積で一挙に栽培することが困難。 プランテン・バナナのような大きくなる木との混栽には適しているので 自給的な小規模農家が片手間に商品作物として栽培するにはきわめて適しているそうです。   カカオの実の種がカカオ豆。 収穫された果実は果皮を除いて一週間ほど発酵させ、 取り出されたカカオ豆は、ココアやチョコレートの原料となります。 続きはこちら

      44
      1
      テーマ:
  • 26 Feb
    • ホワイトデーにチョコレートはいかが

      スーパーでもよく見かけるキットカットチョコレート。 大袋入りでよく売っていますよね。 とってもおしゃれなギフト用も色々でているんですね~。   選べるアソートギフト 手土産に、贈り物に。お好みの味を選んで、組み合わせられます。 特別な人へのメッセージを、楽しい”サプライズ”で届けませんか。 特別な「キットカット」を贅沢にアソートしたギフトセット。   サブリム: 高品質のクーベルチュールチョコレートを使用。こだわりの自信作。 モレゾン: クーベルチュールチョコレートに、クランベリーとアーモンドを添えて。 コノサー: チョコレートとの相性も抜群な、シャンパンとラズベリーの華やかなハーモニー。 スペシャル: こだわりの素材を、絶妙なバランスで融合。さまざまな味わいをどうぞ アイラブフルーツ: ホワイトチョコレートに正真正銘の果実の味わいを包み込みました。   我が家では ホワイトデーでなくても コーヒーのおともに いつも置いてあります。 美味しさだけでなく 見た目も鮮やか、見ているだけでも楽しい~ 見て楽しい! 食べて楽しい!   見ても楽しいチョコレートはこちら

      7
      テーマ:
  • 25 Feb
    • 極上の口どけ フェアトレードチョコレート

      フェアトレードチョコの基本は ボリビアの「エル・セイボ」のカカオ豆 ピープルツリーのフェアトレードチョコに使用するカカオ豆を育てているのは、 ボリビアの「エル・セイボ」。 エル・セイボは1960年代にボリビア北部のアルト・ベニ地方に移住した元鉱山労働者が、カカオ豆の栽培をスタートしたのがはじまりです。 当初は首都ラ・パスまでの輸送手段がなく、買いつけにくる仲買人に言い値で買い叩かれる状態でした。 自力で出荷できるように農家の人びとが共同でトラックを購入し、 1977年に組合を結成。 カカオ豆で得た収益を組合員世帯や地域発展のために還元しています。 今では1,200 人を超える農家がメンバーです。   乳化剤を使わず、シンプルな素材と“練り”だけで 極上の口どけに 農家の人びとが愛情込めて育てたカカオやフィリピンの黒砂糖など、 フェアトレードの原料は流通パートナーの手でスイスの工場へ運ばれます。 チョコはカカオマスやココアバター、砂糖を合わせ、時間をかけてじっくりと練りあげます。 この工程で乳化剤を加えずになめらかに仕上げるのは至難の技。 最大72時間の練りだけで、極上の口どけを実現しました。 また寒い季節しか販売しないのは、 温度にデリケートで溶けやすいココアバターをたっぷり使っているから。 植物性油脂で代用したチョコとは違う、 やさしくなめらかな本物のチョコレートの味わいをお楽しみください。   詳細・続きはこちら  

      6
      テーマ:
    • まるで本物の惑星のようなチョコレート!

      ”輝き”がコンセプトのチョコレート専門店 「ショコラブティック レクラ」で発売当初から大人気のレクラを代表するショコラ。 ”宇宙(ほし)の輝き”を表現した太陽系8惑星の全てのショコラが味わえる、 惑星ショコラ8個セット。 宇宙をイメージしたパッケージに一列に並んだ8惑星は、 まるで本物の太陽系空間です。   カカオ本来の味わいが楽しめるガナッシュや、 フルーツを使ったガナッシュなど、バリエーション豊かな風味が勢揃い。   そのまるで本物の惑星のようなチョコレートの写真はこちら  

      2
      テーマ:
  • 22 Feb
    • ショコラケーキ、贅沢な味わいのパリトロ!

        「チョコレートで世界を幸せにする」チョコレート専門店 横浜チョコレートのバニラビーンズの美味しいプチショコラケーキ。 PARIS TROIS (パリトロ) 濃厚なカカオが香るクラシックショコラに とろりとした口どけのガナッシュ。 その2層を薄さ1mmのクーベルチュールで包み込んだチョコレーロを楽しむための 三層のチョコレートのハーモニー。 じっくりと味わう、カカオ55%の 濃厚プチショコラケーキ。   外側はパリッとコーティングしてあるチョコレート 中はトロッ&しっとりブラウニーのような食感。 自分用でもプレゼントでもOK。   全てのチョコレートに 「フェアトレードチョコレート」を使用しているところも素晴らしい! チョコレートで世界を幸せにしたいという お店のモットーも素晴らしいですね。 人気ブログランキングへ         どこでもスイーツ缶(1箱6缶入り/チーズケーキ×2/抹茶チーズケーキ×2/ガトーショコラ×2)... 3,000円 楽天  

      8
      テーマ:
  • 17 Feb
    • チョコレートの仲間、ココアで癒される~

      食べるチョコレートもよいですが 休憩時間にはよくココアを飲んでいます。 チョコレートと同じカカオから作られます。   ホットして癒されますね。   とくに寒い冬はホットで飲んでいるとホットする~ なんちゃって。   リラックス効果や   便秘解消効果もあるとか。   私がいつも飲んでいるのはこれ↓   バンボーデンのココアや 森永のココアのほうが 少し香りがいいかもしれません。   コーヒーより ココアを飲むほうが多いですね~

      7
      テーマ:
  • 15 Feb
    • 明治のザチョコレートがお気に入りです~

      私が チョコレートに目のないことを知っている娘から 「お母さん、明治のザチョコレート 絶対気に入ると思うよ~」 と教えてもらいました。   近所のスーパーでも、コンビニでも買えるので チョコ好きなら食べたことある人は多いでしょうね。   確か6種類あったと思います。 もしかしたらもっと種類が増えているかも。     明治のホームページによると   <コンフォートビター> カカオ70%、上品でインパクトあるロースト香り。   <エレガントビター> カカオ70%、他にはないフルーティーさ   <サニーミルク> カカオ54%、まるでバタースコッチのような甘い香りと、ほんのりとしたロースト香り   <ベルベットミルク> カカオ49%、実にナッティー、ほどよくローストした木の実の香り、 濃厚でボリューム感のあるミルクフレーバー   <ジャンドゥーヤ> カカオ51%、香ばしいヘーゼルナッツチョコを挟み込んだ三層構造   <フランボアーズ> カカオ44%、フランボアーズのフルーティーな酸味とカカオのフルーティー感の相乗効果   と説明されていました。 (詳細は明治のHPをご覧ください。)     この中で私のお気に入りはこれ↓   私はカカオ50%を超えるビター感はダメみたいですね。 1つのフレーバーで 4種類の形の触感を味わうことができるなんて なかなかすごいチョコレートですね~   味わい深いです。   娘のお気に入りは フランボアーズです。    

      10
      テーマ:
  • 14 Feb
    • チョコレートの親分ザッハトルテをファミマで買ってみたところ・・・

      コンビニスイーツとしては 少し値段が高いのですが (300円未満だったと思います)   このあいだファミマのザッハトルテを買ってみました。   こってり濃厚チョコ味だろうな~ と想像していた通り 期待を裏切らない濃厚さでした。   見た目もツヤツヤ艶子さん↓     チョコレート大好きな人には たまりません~   前回のトリプル濃厚チョコレートのパンには 少し期待を裏切られたけど   こちらは期待通りでした~ おすすめしますよ~  

      5
      テーマ:
  • 11 Feb
    • トリプル濃厚チョコレートのお味は~~!?

      今日は夫とデートしました~。 といってもうちの近所をプラプラ。   「コーヒーおごってね。」 と数日前から約束していました。   そこで入ったお店は アンテンドゥ。   チョコレート大好きな私がコーヒーと一緒に注文したのが   トリプル濃厚チョコレート↓     ネーミングからして   チョコレートこってり~ と想像していましたが   チョコ生地の中にチョコソースがあっさり味でした。   想像していたほどこってりではなかったけれど コーヒーにはぴったりのおいしいパンでした~     むそう オーガニックグラノーラ チョコレート 200g[ムソー グラノーラ・クランチ]【by07】 776円 楽天   有機チョコレートクランチ 300g[エルサンクジャポン グラノーラ・クランチ] 465円 楽天            

      10
      テーマ:
  • 08 Feb
    • 可愛すぎて、食べられない~?

      期間限定だったと思うので 今は売ってないかもしれないけど   2~3か月前に ミスタードーナツで スヌーピーの顔のチョコレートドーナツが売られていました。   夫と散歩して一服しようと ミスドに入って見つけたとき 思わず 「かわいい~」と思って注文しました。   食べると崩れてしまうので 少し食べるのをためらいましたね。   それがこれです。   しばらく眺めてから食べました~。 中にクリームが入っていたと思います。   見て楽しい。 食べておいしい。   また販売してくださ~い!   【サンリオ】ハローキティ ドーナツ   Amazon   【SW】[一番舘]ポームダムール(大)(02634-2901-19625/300)【楽ギフ_の... 1,350円 楽天    

      12
      テーマ:
  • 04 Feb
    • チョコレート味のお煎餅が現れた?!

      チョコレート味のお煎餅があらわれました。   ギョギョ!   といっても南部せんべいのチョコレート味。   もともと南部せんべいは 小麦粉から作った煎餅なので クッキーに近い味です。   な~んだ、と思われましたか?   このあいだ初めて食べました。   チョコクッキーよりあっさりしていて おいしいですよ。   お土産にいただいたのです。   東京で買える場所あるのかな~? 実物はこれです↓ ぜひ一度食べてみてください。   最後までお読みいただき ありがとうございました。

      5
      テーマ:
  • 02 Feb
    • 今日はプリンの話で~す。

      プリンの中でも、   もちろん チョコレートプリン! 森永のたしか4コで200円くらいのチョコレートプリン がお気に入りで~す。   でもこのシーズン (冬季にしかみたことないのでたぶん冬季限定なのかな) ファミリーマートのカボチャプリンが とってもおいしいです!   セブンイレブンのカボチャプリンもおいしいので 人気は分かれるかもしれないけど   私はファミマのカボチャプリンが大好き。 カボチャそのものの美味しさも味わえる。   食べたことのない方は 一度食べてみてね。 リピーターになること間違いなし。 カボチャが苦手な人にはすすめられないけど。   でもどうやらシーズンものみたいなので 夏場には見たことがありません。   どなたか ファミマのカボチャプリンを 夏に見たことがある方はいらっしゃいますか。   すいません。 ここで少しお詫びします。 ブログ初心者なので 写真の貼り付け方を習熟していないので 写真がなくてごめんなさい。 数日中に写真付きにできるよう、頑張りますので ときどき訪問してくださいね。   最後までお読みいただき ありがとうございました。        

      1
      テーマ:
  • 01 Feb
    • チョコレート健康法?

      随分前に「なるほどザワールド」 というTV番組があって   愛川欽也さんと一緒に司会をしていた 楠田枝里子さんという素敵な女性が   「チョコレート健康法」 という本を出したのを覚えている方はいらっしゃいますか?   この本を本屋さんで立ち読みしたとき チョコレート大好きな私にぴったりな健康法だ~ と思って真似してみたことがあります。   チョコレートにはポリフェノールがたっぷり含まれているのがいいらしいです。   この健康法なら 私でも苦労なく続けられるだろうと思っていました。   この本には カカオ70%以上のチョコを食べることを進めていて   結構いい値段だったのだけれど さっそく実行!   ところがチョコレートなのに 正直おいしくない! そして挫折しました。   それからは チョコレートはおいしくいただくのが一番と思っています。   チョコレート健康法が続いている方がいたら 凄い!の一言です。   最後までお読みいただき ありがとうございました。  

      テーマ:
    • チョコレートといえば、、、、

      高級チョコレートは、ごくたまにしか食べないけど   コンビニやスーパー おかしのまちおかで いつもお菓子やチョコレートを買ってます。   50歳を過ぎたので 糖尿病にならないように 気を付けないといけないけれど   やめられないです。   毎日といっていいほど食べています。   チョコレートといって すぐ思い出すのは 「ラムレーズンチョコ」   ラムレースン一粒ずつを チョココーティングしてあるのもいいし   板状のもいいですね。   板状のラムレーズンチョコは こってりした感じが好きなのだけれど こってりしているので 毎日連続では食べないですね~   最後までお読みいただき ありがとうございました。

      テーマ:
    • チョコレート大好きおばさんが、ブログをはじめます。よろしく。

      今日からブログをはじめます。 よろしくお願いします。   子供のころから甘いものが大好きで   特にチョコレート!   チョコレート、スイーツについて 語りましょう!

      1
      テーマ:

プロフィール

おこめ

性別:
女性
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
共働きの主婦です。夫、成人した子供2人と4人家族です。 子供の頃からチョコレートが大好きで ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。