マスク作りからの~うどん | happy!clover*の手作り日記

happy!clover*の手作り日記

ブログの説明を入力します。

今週もなかなかハードな毎日…

昨日は玉川で地域活性化の勉強会に参加しました。
東北で地域のお母さんたちと一緒に活動している方のお話を聞きました。

地域に眠っている資源、人材をどうやって活かすか。
難しいけど、それが上手くいけばみんなが笑顔になるよね~。



そして今日は児童館やきりんごのハンドメイド部で子ども用マスクを作りました。

先月のティッシュケース作りから、作る楽しみを覚えたお母さんたち♪

そろそろ寒くなったからマスクいるよね~ってことで、初挑戦だけどいきなりプリーツの立体マスクがいい~!!


なんて事を…( ̄▽ ̄;)

ちょ、待って!
プリーツのは私も作ったことないがね~。


で、結局
ふつうのマスクを作りました。






平面マスクなら裁断して折ってアイロンかけて両端を縫うだけなので、1枚作ったらみんなサクサク量産しだしました。


なので、先生は暇~。






みんなの指導しながらプリーツマスク作ってみました。
なかなか重なる所が分厚くなって縫いにくいです。そして、折るのがめんどくさい…





5歳児がつけたら少し大きいくらい。でもぴったりフィットするのでいいかも。


気が向いたら作ります…



そして、昼からは小学校の参観日

5年生は手打ちうどん作りでした。






うどんをこねるのも切るのも初めての子が多かったです。






子どもが切ったうどんは…
色々な大きさがあって。お出しはちゃんとイリコと昆布でとったから、めっちゃ美味しかったです。


役員さんは準備とかで大変だったと思いますが、子どもたちもお母さんも喜んでました。



さあ、明日からはお祭りです。
ちょっとお天気心配ですが。









Android携帯からの投稿