MRI検査のすぐ後に、あっさり気が付いてしまた脳腫瘍

翌日7月30日


脳外科で診察

間違いなく昨日MRIで見てしまった画像と全く同じ画像をみながら
『脳腫瘍です』
と告知されました。


7/29MRI2腫瘍は3.8センチ
先生に撮影の承諾して撮りました。


『腫瘍だね、たぶん良性だと思う。』 

摘出して細胞検査しないと正式な結果はできないらしいです

『腫瘍が視神経に影響しているから摘出手術はやるべき』 

さすがにハッキリと腫瘍は写っていつ画像を見たら覚悟はしてました。前日に・・・

『2センチ以内の大きさだったら鼻の穴からできるけど、この大きさは開頭手術になります。』 やっぱり髪の毛剃られるよね…

『入院、手術だけど、脳外科医師が夏休みがあるからすぐには無理、8月17日からか9月上旬からで!』

8月、夏休み そりゃそうよねwww

入院前に造影剤入れてMRI撮影と血液検査やレントゲン等も行うというので4日後の

8月3日にMRI

8月4日にレントゲンや血液検査、診察の予約を入れました。

多分、良性とは言われましたが、開頭手術で10時間はかかる手術を決意しきれませんでした。

精神的にショックもあり、色んな人に相談や泣き言。

ネットでひたすら検索して色々調べました。


セカンドオピニオンは考えなきゃ!


しかし、医療的な事も相談した親戚に今の通ってる脳外科は信頼してもOK!と助言もらい

私自身も、診察してくださった先生が信頼できると判断していました。


そして、私は中学生と小学生の二人の娘の母。

娘たちの夏休みに、自分の病気の診察に時間をとるより、娘たちと過ごす時間も欲しい

『セカンドオピニオンは、まあいいか!』


私はセカンドオピニオンをしない選択をしましたが、

実際には金額は掛かるけれど、やった方が良いと思います。


入院の申し込みや手術の話もする

8月4日は主人にも同行していただきました。


入院は8月17日に正式に決定!

入院日に早速カテーテル検査をして、翌日に腫瘍摘出の手術というスケジュールです。