今日は午前中に検診に行ってきました。

まずは尿を採ってくださいって言われて採り、血圧と体重測定。

(体重計は米を計る秤みたいに錘で計るのでいまいち自分ではメモリが読めないてんびん座


その後は診察室に通されて先生をひたすら待つ・・・。何かに時間がかかっていたらしい。


暇なので、心臓の音を聞く機械ってどんなのかな~と想像して待つ。ガラガラとカートみたいなのに乗ってるのかな?結構大きい感じかな~?と。


そして先生陽気に登場。


前回の血液検査等の結果は何も問題ないとの事。


そして赤ちゃんの心拍聞くので診察台に仰向けになって、ズボンを少し下げてお腹の下のほうを出してといわれたのでそうしたら自分のパンツに目が行った。そのときボロボロのくたびれたパンツ履いてこなくて良かった~って思いました。セーフ宇宙人


医者はそんなの気にしないだろうけど、ヨレヨレパンツだと自分が嫌・・・。


心音を聞く機械は思ったよりもかなり小さくてポータブルのラジオ位のサイズだった。お腹に当てる棒(?)の先にゼリーみたいなのを塗って私のお腹をグリグリ。


ガサガサとかノイズみたいな音しか私には聞こえないけど、これはあなたの心臓の音だね。と言って引き続きグリグリ。


自分の心臓の音を聞いた後は、ガーとかズーしか聞こえないので、段々心配になってきた・・・。場所を変えたり棒の角度を変えてグリグリしている先生の顔をうかがう私。


少しすると、先生がこれが胎児の心臓の音だよと言った。私は聞こえる音の中から心臓の音らしきものを拾おうとちょっと集中。すると、ドッドッドッドッと自分のよりも大分早い心音が聞こえた。


今まで妊娠の実感!っていう実感が無かったけど、本当にそこに居たんですね!って思った。嬉しいってのも違うしびっくりとも違うし言葉にできない変な気持ちになった。おぉ~って感じ。(これも意味分からないけど・・・)


早くエコーの写真見たいな。アメリカでも写真もらえたりするのかな?



その後はダウン症の検査の話をされてするかどうか聞かれ、リスクは無いものだと言うのですることにしました。病院の本館に行って超音波で胎児の首の骨の厚さを測るのだそう。


この検査は来週だけど、事前に膀胱を一杯の状態にして検査をするらしい。検査が朝10時だから8時半ごろトイレに行ってそれから32オンス(調べたら約1リットル)の水分を取ってその後はトイレに行かずに検査に来るように言われた。


・・・無理だと思う。そんなに水分飲めないし、飲めたとしてもトイレ我慢できない。そんな短時間で1リットルも何かを飲むのを想像するだけでもオエッってなるし。


心音聞けたのは良かったドキドキ でも来週の事考えると・・・どうしよう・・・。