天井クレーンの保全記録
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ライニング張替え依頼❣️

お疲れ様です❗️

天井クレーン修理点検の中野です。


クレーンで使われている古いモーターのブレーキライニングの問い合わせがあり、土浦市にある大手建機さんの土浦工場に行ってきました。

走行で使われているモーターのライニングを取り替えたいのだけれども、モーターのメーカーに問い合わせてもわからないと言われたそうです。

とりあえず、クレーンを見に行き、ライニングを外して来ました。
{D1AF8D39-1857-4FBF-BA45-C612A6437004:01}

{67130A6F-3AE8-4C0B-AD7D-243B3F2DD24A:01}

{FCC06C3D-E9F3-4B4B-9EBA-53442D6239BA:01}

予想を反して小さなモーター⁉️

どうやらこのてのクレーンが沢山あるそうで、

本当に困ってるらしい、、、

とりあえず持ち帰ってライニング屋さんに連絡、

張替え依頼する事にしました。

{EE5E4554-3114-46BC-BE17-DA44478A9C29:01}

{F312D853-CEEC-4750-B3E5-187EB5701744:01}

{14918968-A8B1-488C-B4F9-B4154D38FC4D:01}


帰社後見積もり頂けるようです。

既存のライニングを炉に入れて焼き取るらしく、炉に入れる事の出来るものであればライニングの張替え出来るんですよ‼️

出来てきたら報告しますね~~‼️


走行レールの亀裂

お疲れ様です!

天井クレーン修理点検の中野です。

今年の仕事初めは走行レール取替え工事。

一見全然大丈夫そうな走行レール、少し踏み面がまもうしてるかな?

なんて見ていたらなんと

亀裂がありましたよー!

{A01A4D0C-16EF-4916-A742-E217B9B062D7:01}

スクラップに出しやすいようガス切断していたところ、フックボルトの穴から亀裂してた。

{18E7E802-22BA-4C38-B8E2-BF391BAA23C0:01}

以前、亀裂に気が付かず、クレーン作業中にレールが亀裂部分から上にめくりあがったそうです、



{CEA5C6E3-321D-4F93-A4AB-D7EC6D2B29EC:01}

点検で確認するのはほとんどの場合フックボルトの緩み、

まさかフックボルト穴から亀裂するなんて、

びっくりポンです!


日立ホイスト 横行トロリー修理

お疲れ様です!

天井クレーン修理点検の中野です!


お久しぶりです、久しぶりに書いてます。

今回は日立微速付ホイスト 7.5MCーT55の横行トロリーのベアリング取替です。

空荷で横行したらギーギーと音がしてたので、てっきりガイ
ドローラーが悪いのかと思ってガイドローラーを取り替えたのですが音が消えない、、、

それどころか、益々音がうるさくなってきた。

悩んだ末、横行車輪のベアリングを取り替えることにした。

従動車輪は車輪の中にベアリングが入っており、スナップリングを外すと簡単に取り替えができた。

ここまでは予想通り、

問題は駆動車輪、車輪軸が出ており、その先にギヤーが切ってある。

なので、てっきりトロリーの側板にベアリングが付いているだけだと思ったし、部品図もそうなってた。


ところがなんと、駆動車輪の中にもベアリングが入ってる、しかも取ることができないーー!



そうかー!

だから駆動車輪はホイストの部品として注文するしか無かったんですね。

本当、勘弁してほしい、




結局、今回は駆動車輪の中のベアリング以外をすべて取り替え、

ちなみに、駆動ギヤーの真ん中にあるアイドルギヤーのベアリングも取れません、、、

アイドルギヤーも部品として手配しておいた方がいいですね!

今回、駆動車輪内部のベアリングは取り替えしませんてしたが、トロリーを組み込んで試運転したら、異常音はなくなってましたよ、

従動車輪のベアリングが悪かったんですね、

よかった、よかった

日立電磁ブレーキ

お疲れ様です!

天井クレーン修理点検の中野です。


先日点検したクラブトロリー式天井クレーン電磁ブレーキが調整されず解放ギリギリの状態で動いていました。

今回はブレーキ調整

photo:01


調整ボルトのネジが削れており、調整不可!

photo:02


photo:03


たまたま、壊れた電磁ブレーキが置いてあり、形式も同じ。

という訳で、調整ボルトの取り替え。

photo:04

photo:05

photo:06


なんとか取り替え完了!

photo:07


動作試験は問題なし、無事調整も完了。

ただ、ここまでやったのに、ブレーキシューの支持軸の穴が磨耗して大きくなってしまっていた。


photo:08

photo:09


残念でした~!

おりみて、保守するしかなさそうです。

日立インバーターホイストV8

お疲れ様です!

天井クレーン修理点検のなかのです。

先日配線したホイスト

日立インバーターホイストV8

photo:01


無線機のついたものですが、


何と‼︎

方向入れかけるのはインバーターの設定ボタンを使って変更するんですね!


今頃知りましたよ!

photo:02




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>