褒 | 書楽家 北村雲星の小ネタ集

書楽家 北村雲星の小ネタ集

書道をもっと気楽に身近に!

最近、人から褒められる事が増えました。


こそばゆい……。(´Д`;)


大した事はしていないと思うのですが……。( ̄_ ̄lll)



褒められる事が増えたのと同じ様に、何故か私が自然に人を褒める事が多くなった気がします。



以前は人から否定されてばかりだったのに。


……自分が周りと否定していたからそうだったのでしょうか?



卵が先か、鶏が先か?

と同じですね。


他人を批難する事が多かったら、自分が批難される事も多くなります。


自分が批難されると悔しいから、余計、他人を批難する様になります。


完全に間違った自己防衛ですね。


以前は私もそんな感じでした。



じゃあ、逆(?)に。


人を褒める事が多かったら、人から褒められる事が多くなったり?


人から褒められると嬉しいから、更に人を褒める様になったり??



私が人を褒めたら、その人も他の人を褒める様になって、更にその他の人も違う人を褒める様になっていくのでしょうか?


もしそうなっていったら、少しばかり素敵です。


日本はもうちょっと、照れずに褒め合う文化があっても良いと思う。


そんな風に思います。




褒





生徒募集中!m9(^Д^)
ふたばの星 書道教室:http://cloud-star.jimdo.com/