ゲーム用ブログ 【GW2】

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今のとこGuildWars2のブログ

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攻略見てもわからんルールをまとめといた

【アクションゲージ】
・各キャラにはアクションゲージがあり、ゲージを移動や攻撃に分配して使用(但し攻撃の跡に移動は不可)
・1キャラがアクション終了したら次のキャラを動かす(L,Rで交代も可能)
・交代でなく強制的に終了(×)も可能
・3人が終了したらまた最初から全キャラを動かせる
・敵はキャラが移動や攻撃に費やしたアクションゲージ分アクションを行ってくる
★こちらが1人動かそうが3人動かそうが敵はアクションゲージ分行動してくるため、極端な話1人をずっと行動させることも戦略的に有効な場面も


【敵の行動】
・体力の下にあるゲージが攻撃までのリミット(赤で攻撃)
・イニシャルのキャラクターを攻撃
・赤になったら狙われているキャラが行動可(交代)になったタイミングで先んじて攻撃してくる
(狙われているキャラに交代するまでその敵は動かない)
★赤状態の敵を他キャラでスタンさせてキャンセルさせることもできる


【インフィニティアタック(IA)】
・使用すると移動先を決定し、残りアクションゲージに関わらず移動距離分攻撃可能
・敵は発動中もアクションゲージとみなして同様に攻撃や移動を行ってくるが、こちらはIA中は無敵なため無視
・移動距離が多いほど発動時間は長い
★狙われているキャラで敵の攻撃を誘い、食らう前にIA発動すると無敵中に敵の攻撃が終わる


【レゾナンスアタック(RA)】
・2キャラの間をIAで通るとRAポイントが1つ貯まり、それを使うと3人が各々のいる先に走りその間にIAのように全員が攻撃可能
・RA発動キャラのチャージ量に合わせて他キャラもチャージしてもう一度攻撃ボタンで一斉攻撃する
・ターゲットしている敵だけを攻撃するので、距離の遠い奴は攻撃できなくて終わることもあるため、操作するキャラは攻撃して終わらせるようにしないと貯めた他のキャラが攻撃しないで終わる
・また移動先に障害物があると強制的に終了してしまうため、ジャンプなりで回避するのが望ましい
・発動中に操作キャラの変更やターゲットの変更を行い、それらの点をフォローすることも可能
・RAポイントはIAの跡に更にIAで連続で使って貯めることができ、1ポイントにつき1キャラ分走る
・RAポイントを貯める行動以外(移動、単発攻撃、行動終了等)を行うと貯めたRAポイントは徐々に失ってしまう
★三角形の中に敵を入れるとふるぼっこ出来るが、敵が離れた場所にいるときは1キャラ分しか攻撃できなかったりするため、無理して使うより無難にIAの方がいいこともある


【チャージ】
・攻撃開始すると貯める行動をし、任意の所で貯めた分の攻撃ダメージ
・敵との距離が近いほど1チャージに費やすアクションゲージは少ない(すぐ貯まる)
・ハンドガンはチャージ数が増えるほどゲージクラッシュを起こしやすいがIA中は攻撃回数を多くして打ち上げ誘発する方が有用な場面も(打ち上げやすい)
・マシンガンのチャージは貯めるほど飛躍的にダメージアップ
★チャージでアクションゲージを使うがそのゲージ分、敵も行動してくることに留意


【敵の装甲】
・自分の周りにアーマーを付けている敵がいる
・アーマーを壊すとIAポイントが1つ回復
・何か所も囲っていることがあるが、キャラは基本的に正面にきている部分を攻撃するため攻撃時にどの場所が正面かを判断して攻撃する形
・なおジャンプ攻撃はターゲットがランダム(本体含め)
★早々に倒したいときはジャンプ攻撃すると本体に直接当たることがあるので早い


【その他】
・マシンガンの攻撃力ぱないのでとりあえず始動はチャージマシンガン、スクラッチダメージは時間回復するのですぐハンドガンで確定させる
・でかい三角できたら3人のうちの最後のキャラを1往復させて再度同様の三角にすればよさげ
・戦闘時にマガジン、グレネード、回復ツールの中身変更可能
・IAで敵の近場を通るほど攻撃数が増える