cloche -クロッシェ- 公式ブログ

女の子向けのホラーゲームを制作している同人サークルです。ゲームの制作状況・頒布情報・小ネタ等を公開していきます。乙女ゲーム・ホラーゲーム好きな方は、どうぞお立ち寄りくださいませ。甘くて残酷な悪夢の世界へようこそ……。 HP→http://cloche.rgr.jp/


テーマ:

本日はスペシャルゲストです( *´艸`)

 

華ノ棘の彩色を担当してくださった箱花ゆずき様から、『呪われた姫といばらの塔』のイラストを頂きました!

 

クリックで拡大できます。

 

(「HAPPY NEW YEAR」とありますが、お察しの通り年賀絵として頂きました。掲載が遅れてしまい申し訳ありません……!)

 

主人公のローゼ姫と、クラウス王子のツーショットです。
プレイしてくださった方なら、これがどのシーンの絵なのかお分かりになるはず……っ!!

舞う蝶々、眠りについたローゼ姫、そして姫を抱いて嬉しそうに微笑むクラウス王子……。私自身もお気に入りのENDです。まさか描いていただけるとは思っておりませんでした///
ゲーム内では、あえてスチルは用意せずにあのような演出にしましたが、あのENDの直後の2人は、おそらくこんな感じだったと思います。
クラウス王子の、愛おしげな眼差しがたまりませんね……(/ω\)

箱花様、素敵なイラストをありがとうございます♪

 

 

『呪われた姫といばらの塔』はヤンデレ要素が結構強めだったのですが、次回作は原点回帰で、ちょっとヤンデレ度が高めになる予定です。

ヤンデレはいいぞ。

 

<佐伯 歌夜>

 

 

 


テーマ:

こんにちは佐伯です!

「華ノ棘~幽麗奇譚~」の感想や評価、レビュー等々、ありがとうございます!

とてもありがたく読ませていただいております♪

 

 

大正時代の言葉遣いや流行のファッション等、当時の雰囲気を出すのにはこだわったので、細かく見て頂けて本当に嬉しいです!

例えばですが……

 

大正時代風:「百匁の牛肉を肉挽器で挽き、玉葱等と混ぜて丸め、バタで焼く」

現代語訳:「375gの牛肉をミートミンサーで挽き、玉葱等と混ぜて丸め、バターで焼く」

 

となります!誤字脱字っぽく見えても、実はわざとだったりします。

大正時代は、現代では当たり前のように存在しているものがまだ無かったりしたので、何を書くにも毎回調べないといけなくて大変でした。グラムやメートルといった単位も使われていなかったので、単位も当時のもの……。あ、ガラガラと開閉する「シャッター」は何とか存在していました。(朝の街のシーンで出てきます)

「ジャムの瓶」は大正時代だと「ジャミの瓶」となりますが、ここはさすがに伝わらないなと思い、泣く泣く「ジャム」と表記しました……。脳内変換していただけると嬉しいです。当時の発音は「ジャミ」が正しかったのです!

 

 

スチルは、枚数を増やすよりは、クオリティ維持の方向性なので、枚数はこんな感じです。枚数の多いゲームはお得感があるのですが、絶対に絵のクオリティが下がってしまいます。

クオリティ重視だとどうしても枚数を増やせないのですが、次回作はもう少し増やせたらいいなぁ……。(もちろんクオリティは維持しつつ!)

 

「霧人様の顔が猫っぽい」って言われたんですが、私も霧人様は猫っぽいと思っています。(製品版を最後までプレイされた方は納得だと思いますが……)

好きな和食がアレなのは偶然だったのですが。

特にこの驚き顔は、一番猫っぽいなと思います。お気に入りです。

 

 

 

製品版といえば。

フリー版ではノーマルENDのみクリア可能なのですが、もしかしたら「投げやりなENDだなー」と思われたかもしれません。

ですがこれは、ホラーゲームのENDです。このENDは平凡な終わり方をするし、完全なバッドではないけれど、実は結構怖いENDだったりします。設定資料集のラストでチラッと触れましたが、気づいた方がどれだけいるのか……。

主人公があのような状況になって、華咲家はその後どうなってしまうのか?……そこまで含めてのノーマルENDだったりします。

フリー版だけだと、ブツ切りENDにしか見えないんですけどね(・・;)

全てのENDを回収して、ふとこのノーマルENDを思い返した時に、ちょっとだけ背筋がヒヤッとするようになっています。ヒヤッとしていただけたなら幸いでございます。

 

 

 

パッケージ版も出ましたし、華ノ棘関連の作業はそろそろ終了かな~といった感じです。

次回作の準備をそろそろ……と思っています。(当然のごとくホラー×乙女ゲーです)

 

まだまだ新作を制作していきます!!

引き続き、clocheをよろしくお願いいたします(*゚ー゚*)

 

<佐伯歌夜>


テーマ:

タイトルの通りですが、『華ノ棘~幽麗奇譚~』のパッケージ版が、ステラワース様で取り扱い開始されました!

今回からディスクがカラー印刷になってます♪

 

こちらのページからどうぞ~

(商品ページが直接表示されない場合は、作品名で検索してください)

 

 

 

どうぞよろしくお願い致します!

 

 

<佐伯 歌夜>

 


テーマ:

皆様お待たせいたしました!

乙女ゲー最新作『華ノ棘~幽麗奇譚~』(はなのとげ ゆうれいきたん)を公開しましたー!!

 

お菓子を買ったり飲み物用意したりデートしたりするホラーっぽい甘々乙女ゲームです!!

 

 

ついでにHPも改装しました!

メインビジュアルをドーンと!

 

フリー版はコチラ

(※上のバナーをクリックしてDL画面へ→画面左上にDLボタンがあります)

 

製品版(DL)はコチラ

 

 

何かありましたらメールフォームよりご連絡ください。

 

 

それでは、どうぞよろしくお願いいたします(*゚ー゚*)

 

<佐伯 歌夜>


テーマ:

『華ノ棘~幽麗奇譚~』

無事に完成しました!!(*^.^*)

Twitterではもうお知らせしていたのですが;

 

発売日・予約等については、詳細が決まりましたら、今後お知らせしていきます。

フリー版(体験版)も同時公開の予定です、しばらくお待ちください。

 

 

11月29日にひっそりと更新していた華ノ棘公式ページですが、スクショをいくつか公開しています。こんな感じのゲームです。

(ホラーゲームを謳っているのにホラーシーンがないのは、軒並みネタバレだからです……)

 

 

 

↑メインビジュアルを使用したバナー。

HPのトップページを大幅改装するので、その時に一緒にお披露目します~。公開を引き延ばしすぎですね、すみません。勿体ぶっているわけではないのですが……

 

 

 

それでは、続報をお待ちくださいませ!

 

 

<佐伯 歌夜>


テーマ:

こんにちは、デバッグで少し疲れている佐伯です。

もう霧人様に数十回お仕置きをくらったところです。ガンバル……

 

↑一体何のシーン!?(°д°;) 何されるの???

 

 

さてさて、新作『華ノ棘~幽麗奇譚~』のお話。

「お仕事に失敗するとお仕置きされる」というのがウリなのですが、個人的には、ショオトケエキショートケーキを買ってくるお遣いの所は、是非とも正解の選択肢を選んでいただけたらな……と!

ただし正解できるかは……運?(え?)

 

お仕置きシーンだけでなく、正解シーンも頑張って書きましたので、是非、全選択肢を制覇してください(*・ω・*)

特定の選択肢だけで聞ける、霧人のホンネなどもあります。

 

 

フリー版では「ノーマルEND」までクリア可能ですが、その他のルートも途中までプレイできますので、ほどよいボリュームです。だいたい製品版の半分くらいまで遊べます。

製品版についてくるクリア特典の壁紙は、11種類作りました。疲れた……けど楽しかったです! 他の特典は、まだまだ要素盛り込み中~。(まだ書き足りないらしい)

 

フリー版も製品版もそれぞれ楽しめますので、どうぞお楽しみに♪

 

<佐伯歌夜>


テーマ:

皆様こんにちは!

サークルHPのトップページの改装準備やら、あれやらこれやらもやりつつ、ゲームのデバッグも順調に進めております。

 

不定期更新のこんなブログまで見に来てくださっている皆さまのために、特別にちょこっとだけ、ゲームの序盤をご紹介したいと思います!

スクリーンショットを何枚かペタリ。

 

 

主人公(名前変更可)。

大正時代の使用人服はたいてい着物でしたが、華咲家の当主が英国贔屓ということもあり、使用人服も英国風のメイド服となっております。

この時点ではウキウキしている主人公。

 

 

帝都の街並。

田舎から出て来たばかりの主人公は、人の多さや洋風の建物に圧倒されます。

 

 

華咲家の一人息子・霧人様。わがまま。

当主不在の当面の間は、彼のお世話を中心にやっていきます。

他にもお仕事は色々あるんですけどね。結構多忙な主人公。

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

現在はデバッグ段階なので、当然バグが発生するんですけど、「そろそろお仕置きシーンだぞー♪」とルンルンでプレイしていたら、その寸前でバグってしまい、お仕置きしていただけなくてガーン!!!となったことがありますw

お仕置きを期待していたのにしていただけない……何だろうこの気持ち……ドM

これが放置プレイとか、おあずけってヤツですか……そうなのね……。

※無事にバグは直りましたので、現在は正常にお仕置きしてもらえます。ご安心ください (*´ェ`*)

こうやってどんどんとバグを潰していくのです……!!

 

コミカルシーンは徹底的にコミカルにしてありますが、ホラーシーンに使用したBGMが思った以上に怖くて、「ああ、これやっぱりホラーゲームだわ(真顔)」状態になりました。でも今回はグロくないのでご安心ください☆

アイキャッチが結構明るい演出になってるので、全体的にはかなりマイルドに仕上がってると思います。怖いのが苦手な方でも、そこまで身構えなくて大丈夫だと思います。

 

 

あと、今回からゲーム画面の大きさが大きくなりました。高解像度です。そのため、フルスクリーンでプレイしても、かなり綺麗な画質のままプレイしていただけます。

イベント絵(スチル)も、過去の作品よりもかなり大きなサイズで鑑賞できます。

どうぞお楽しみくださいませ。

 

 

それでは、今夜もまたデバッグです。。。

早めに完成するように頑張ります!o(^▽^)o

 

<佐伯歌夜>


テーマ:

皆様こんにちは!

とうとうここまで辿りつきました~。プログラミングです!

 

今回は、前作『BLOODY TEA PARTY』のプログラミングも担当していただいた、yaku様に再び担当していただけることになりました。嬉しいです、ありがとうございます!

 

頑張って完成させますので、もうしばらくお待ちくださいね。

早く完成品を公開したいという気持ちでいっぱいです……!!

 

霧人:「そうは言っても、デバッグは……地獄だぞ……」

 

↑中の人の心中を代弁してくれるなんて、霧人様も少しは優しいところあるんですね(今から死んだ目をしている中の人)

 

デバッグとは、「途中でエラーにならずに問題なくプレイできるか」「途中でおかしな動作をしないか」等を、何度も繰り返しプレイして確認する作業なんですけど、ここをしっかりやらないと不良品ゲームになってしまうので、とても気を遣ってやらねばならない重要な作業となっております。(別名:地獄)

意外な落とし穴があったり、特殊な設定にした時だけ出るバグなんかもあるので、問題箇所を見つけるのが本当に大変です。。。

でも、エラーなんて絶対嫌ですからね! 頑張ってデバッグさせていただきますとも! 何十回でも何百回でもプレイさせていただきますとも!!!

 

そうなると私は一体何回、霧人様のお仕置きを受ける羽目になるのでしょうか?

そのうち「霧人様、百○十回目のお仕置きありがとうございます!!」状態になってしまいそう……。あんまり見たくないヘヴンですね

 

 

 

↑メニュー画面(モザイク入り)です。何が何だかワカラン…。

今回はなんと、メインビジュアルも用意されているのですよ~!そのメインビジュアルを、左に配置してます!すごく綺麗な1枚絵です。

……まだ公開してないんですけどね!(遅!)

そのうちブログ等でも公開致しますo(^▽^)oお待ちください♪

パッケージ版のケースにも、このイラストを使用する予定です。

できればクリア特典の壁紙にも入れたいですね~。

 

 

ということで、めちゃくちゃ頑張って制作しておりますので、あともう少しだけお待ちください!

ここまで来たら、あとはもうゴールまで突っ走るだけ……!!

 

 

<佐伯歌夜>

 

 

 

 


テーマ:

皆様こんにちは。久しぶりに「華ノ棘」ページを更新しました!

http://cloche.rgr.jp/hana.html

↑こちらです。

前回更新が4月!? ブログはちょいちょい更新していたのですけれど。。。

 

◆今回は、以前チラ見せしていたスチルの全体図を公開です。

壁ドンですよ!ヽ(*´∀`)ノ

 

立場上、霧人の命令なら何でも聞くという主人公……。

それに対して、何か思うところがある様子の霧人……。

 

一体何があってこうなったのか、霧人の目的は何なのか……詳細は本編でお確かめください~!!

ちなみにこのイベントは、実は2種類ありまして……選択肢によって会話内容が変わります!

今回公開したシナリオは、その片方の一部となっています。

 

このゲームは、お仕置きを受ける/受けないで糖度が若干変わる仕様なので、台詞の回収も含めて、是非何度もプレイしてみてくださいね

(*´ω`*)

糖度高めがいい方→ひたすら正解を目指す!

刺激的なのがいい方→ひたすら不正解(お仕置き)を目指す!

こんな感じで、選択肢をお好好みで組み合わせてみてください♥

 

もちろん、1回のみのプレイでもお話は繋がっていますし、スチル回収も完了しますので、何度も周回する必要はないです。色んな糖度でプレイしてみたい方は、どうぞお楽しみくださいませ!

 

 

◆そして……追加要素です!

「絶対にお仕置き! 過激なお仕置き選択肢」

こんなものを追加でご用意させていただきました!

 

・絶対にお仕置きを受けてみたい方

・ぬるいお仕置きでは満足できない方

・ちょっとカゲキなものをお望みの方

そんなプレイヤーさん向けに、「選んだらお仕置き直行」という選択肢を設けさせていただきました。「お仕置きを期待してプレイしたのに、間違って全部正解してしまった」……なんていう悲劇も、これで解決!

選択肢が三つ出てきたら、上から三つ目の選択肢を選んでくださいね。これでお仕置き確定です。(※誤って選択しないよう、選択肢画面に注意書きが出ます。選びたい方だけ選んでください)

 

ただ、このゲームは“全年齢向け”なので、過激な描写にも限界があることはご理解くださいねσ(^_^;)なるべく過激になるよう、頑張って書きましたが……。

ただ、お仕置き内容としては、

・目隠し

・緊縛

・踏みつけ

……と、何やら物騒な要素が並びます。ただでは済まないであろう空気は伝わってきます。

主人公が殴る蹴るの暴力を受けるとか、怪我をするとか、痛がって泣いちゃうとかの展開はないので、そこはご安心くださいませ。あくまでも全年齢の範囲内で……です!

 

 

 

一応これ、ホラーゲーム要素もあるんですけど、あんまり画像を見せてしまうとネタバレになってしまうので……(・・;)

乙女ゲー要素中心でご紹介しております。

 

 

それでは、シナリオのボリュームアップをどんどん進めていきます♪

がんばります(*^o^*)

 

<佐伯 歌夜>

 


テーマ:

 

こんにちは。只今絶賛作業中の佐伯です。

毎日毎日、画面の中の美少年と見つめ合っております。

表情差分を台詞一個ずつに指定する作業をしているからなんですけど、さすがに毎日見てると、いくら美少年でも少々辛いものが(^◇^;)

基本的に自信満々そうな表情が多いのですが、↑のような穏やかなものもあります。ブログではお見せできない兵器級の差分もあるので、それは本編でお楽しみください……!

 

今回は霧人だけで32個も表情差分を作ってしまったため、表情決めが大変です。表情がコロコロ変わるのはいいんですけど。

それに加えて顔アップ差分、服差分もあるので、指定してるうちにすごく混乱してきます!

「あれ? このシーンって制服だっけ、洋服だっけ?」と頭がぐるぐるしてきたら、休むことにしています。あなた疲れてるのよ……。

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

それと同時に、シナリオの加筆もしています。

前半は結構前に書いたものなので、今見ると何だか物足りない……。そこで色々と文章を加筆して、ちょっとずつボリュームアップしています。

また、お仕置き要素についても、もしかしたらもっと強化するかも?です。何故かというと、「全年齢向け」「女性向け」という縛りがあるので、臆病な私は過激なお仕置きを書くのに抵抗があって( ´・д・)

暴力ではない&セクハラではないギリギリのところで攻めてみましたが、なんだか物足りない……。

 

そこで!

もっとお仕置き要素を強化できないかと、色々と考えております!!

 

もし、

「ちょっと過激なお仕置きがあると嬉しい!」

……などのご意見がありましたら、どんどんと盛り込んでいきたいと思うので、サークルのメールフォームより、ご意見をお送りください!

「目隠しとか縛り系が欲しい」とか具体的なものでもいいですし、「お仕置き要素の強化を希望します」とかの一言メールでも結構です。

どんなお仕置きが現在用意されているのかもお見せできていない状況ですが、一言でいうと「ぬるい」です。全年齢向けなので意識してそうしたのですが、やっぱりちょっと物足りない。

なお、縛りと目隠しについては、暴力的ではないネタが既に用意してあるので、あとは皆様の熱意(「強化して!」の一言)があれば、多分盛り込みます。

いくつかご意見が頂ければ、ボリュームアップ&強化が色んな意味でしやすくなります。「今のままで十分だよ」「無駄なことしてないでさっさと作業しろよ」という空気だと、こちらも加筆しづらいので……(´・ω・`)

 

ボリュームアップの加筆にはなりますが、私はシナリオを書くのはそこそこ早い(と思う)ので、公開時期の遅延には繋がらないので大丈夫ですよー。

 

 

ということで、ご意見バンバンお待ちしております!

一言でもいいので!

「お仕置き要素を強化してください」←これをコピペしてメールフォームから送るだけでもいいので!!!

 

どうぞよろしくお願いいたしますー!!

 

さて、まだまだ作業がんばります!!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。