cloche -クロッシェ- 公式ブログ

女の子向けのホラーゲームを制作している同人サークルです。ゲームの制作状況・頒布情報・小ネタ等を公開していきます。乙女ゲーム・ホラーゲーム好きな方は、どうぞお立ち寄りくださいませ。甘くて残酷な悪夢の世界へようこそ……。 HP→http://cloche.rgr.jp/


テーマ:

 

皆さまご無沙汰しております。佐伯です。

毎度恒例の生存報告です。

 

まだ7月の中旬だというのに、暑い、暑すぎる……!!

私が住んでいる帝都()は、ここのところ雨が全く降らず毎日カンカン照りです。人間、コンクリートジャングルに働きに行くのはよしとしても、住むものではないですね。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

さて、時は大正××年。帝都は近年稀にみる猛暑に見舞われておりました。

そんな帝都のド真ん中に建つ、と或る豪華なお屋敷に、汗をだらだらと流す美少年が一人。

彼は無慈悲に言い放ちます。

 

『暑イ! オイ、今スグ“アイスクリン”ヲ買ッテ来イ。十五分以内ダ』

 

突如そんな命令をされた使用人の少女もまた、額を汗で濡らしています。つい先ほどまで、扇風機のない厨房で、ハンバグビフテキの下ごしらえをしていたのですから。慣れないミイトミシンで大量の肉を挽くのは重労働です。

一方、冷酷な命令を下してきた彼は、舶来品の椅子に腰かけ、最新式の扇風機から吹いてくる風にあたりながら、扇でぱたぱたと顔をあおいでおります。

 

『エッ、コノ暑イ中デスカ? 霧人様、外ハ今、トテモトテモ暑イデス。太陽ガ頭ヲ焼クヨウナ暑サデス。セメテ、夕方ニナルマデオ待チ頂ケナイデセウカ。モシクハ、私ニモ少シダケ扇風機ヲ貸シテ頂ケナイデセウカ』

 

……と、使用人は言いたかったのですが、使用人が主人の命令をきくのは当然のこと。逆らうことなどできません。

少女は汗を拭いながら、頭を下げます。

 

『ハイ、スグニ行ッテ参リマス!!』

 

少女はそう答えると、すぐに部屋を出ていきました。

しかし、扇を動かす手をふと止めた少年は、バタンと閉まったドアーを見つめながら、呟きます。

 

『……イツモハ大抵“レモン味”ダガ……今日ハ“蜜柑味”ノ気分ダ。モシ、買ッテキタノガ蜜柑味ジャナカッタラ……』

 

その呟きは、はたして使用人の耳に届いたのでしょうか。

 

 

 

そして十五分後、そこにはレモン味のアイスクリンを運んでくる使用人の姿が!!

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

せっかくの“ホラーの夏”なのに、まだちょっと制作に時間がかかりそうなので、小話なぞ書いてみました。

完全にお茶濁しです。申し訳ありません。

本編は大体こんな理不尽さです。一体どうやったらこの二人の関係性が変わっていくのでしょうね? お坊ちゃまと使用人……二人の間にある壁は、高く分厚いですね。

 

あ、一応言っておきますが、理不尽でないお遣いもちゃんとあります!

記憶力が試される部分、知識が試される部分も。

序盤は、霧人様の味の好みだけは、とりあえず覚えておきましょう。(わざと覚えず、お仕置きを受けてみてもいいんですけどね!)

 

 

 

 

今、製品版につける予定の壁紙や設定資料集をせっせと作ってますけど、これ、一人でやるのはかなりの重労働ですね……! せめてもうちょっと涼しければ、体力をこっちの作業に使えるんですけどね!

最近は暑さにやられて、作業がうまいこと進みません。あんまり急ぐと雑になる……。でも、そうやって時間をかけて丁寧に作っているのは、「できるだけハイクオリティなものを皆様にお届けしたい」という気持ちからなので、ご理解いただければ幸いですm(__)m

壁紙は色々なデザインを用意する予定で、色々凝ってます。こういうところに気力と体力を使い過ぎなのかな!

でもせっかくの大正時代設定ですから、イベント絵を載せただけの壁紙なんてつまらないじゃないですか。だから色々と加工して、お得感のあるものに仕上げようと思って頑張ってます。そして自分の首をギュウギュウ締める。自らハードルを上げていくスタイル。


■□■□■□■□■□■□■□

 

そんなこんなで、『華ノ棘~幽麗奇譚~』の制作は、今は少しノロノロしています。

「どうしてもホラーゲームがやりたい! もしくは乙女ゲーがやりたい!」という方は、過去の作品をプレイしてみてください。暇つぶしに是非どうぞ。

全部体験版あります! 暇つぶしなら、体験版がちょうどいいと思いますよ。無料ですし、さくっとやれちゃうので。

 

●呪われた姫といばらの塔

「いばら姫」「眠れる森の美女」モチーフのホラー乙女ゲーム。

ヤンデレとか敬語萌えとか、作者の好みが反映されすぎている第一作目。死亡フラグだらけ。反省はしていない。

アルノーは多分、隠れ身の術が使えるニンジャ。

http://cloche.rgr.jp/ibara.html

(シナリオ担当:佐伯歌夜)

 

●ヘリカル

怖さ&ハラハラ感重視ならコチラ! なまくび!

追いかけてくる仲居さんが超怖いです。佐伯は何度もくじけそうになりました。体験版だけでもかなりハラハラできますよ。

1階の窓をとにかくガチャガチャしてみるのが、序盤のコツ。

http://cloche.rgr.jp/heni.html

(シナリオ担当:葉流)

 

●BLOODY TEA PARTY

「不思議の国のアリス」モチーフのホラー乙女ゲーム。

女性向けとは思えぬ出血量を誇る(当社比)。

お陰様で、フリー版(吸血鬼のアレンのみ、全END攻略可能!)のダウンロード数が、「ふりーむ!」様で2000DL突破しました☆ ありがとうございます。

アレンはやっぱり一番人気……ですが、変わり種のダーニエルも意外と人気があって嬉しがっている作者。

スマホ版もありますし、フリー版だけで1キャラ攻略できますので、暇つぶしには持って来いの作品。結構ボリュームあると思います。

http://cloche.rgr.jp/btea.html

(シナリオ担当:佐伯歌夜)

 


暑くて眠れない夏の夜長に、甘い恋と狂気の悪夢を、是非どうぞ。

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもHP&ブログを見てくださり、ありがとうございます。

制作、引き続き頑張ります……!!

制作そのものは停滞してないです、そこはご安心を!

 

<佐伯歌夜>

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです、佐伯です。

前回の更新から間が空いてしまいました(いつものことか……)

 

「サークルのメンバー全員生きてるよ!」ということで、とりあえずブログを更新しておきます。生存報告は大事ですね。

 

 

さてさて、『華ノ棘~幽麗奇譚~』の「写真館」ページですが、スチルがあともう1枚未公開状態となっております。「撮影中」のサムネのままとなっています。

……が! 実はもうとっくの昔にキラキラ完成キラキラしております!!

それはそれはもう綺麗に描いて&塗っていただいて……!

立ち絵もスチルも背景も、全部完成して揃ってますのでご安心くださいませ~。ここからが大仕事なので、今が一番大変なんですけどね!

 

ということで、あんまりお待たせするのも何なので、未公開スチルの一部をチラ見せしちゃいます!

 

 

(*゚ー゚*)エヘッ

霧人の首筋の辺り。ちょっとセクシーめな部分をトリミングしてみました♥

このシーンは主人公ちゃんも可愛さMAXなので、早く皆様にもお見せしたくてウズウズしています。

ですが霧人様のサヂスチックなご命令により、焦らしプレイ中です。
そのうち公開しますので、しばらくお待ちくださいね!



霧人「焦らされるのは、趣味に合わないか? それなら次は、どんな系統のお仕置きをしてやろうかな……くっくっく!」
何も悪いことしてないのにお仕置きされる理不尽なこの感じ、今から慣れておいてください(小声)

 

さてさて、どんなシーンなのかは……しばしお待ちくださいませ……!!

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

こちらのゲームは、コミカルなノリのお仕置きパートと、じっとり仄暗いホラーパートで構成されております。

ですが忘れてはならないのが“お菓子”! このゲームには、大正時代のお菓子が沢山登場します。当時のお菓子事情について、無駄に詳しくなれます(何の役にたつのかは分からないけど)。
大正時代に、こんなお菓子があったんだ!
とか、
大正時代に、こんな洋菓子専門店があったんだ!
とか、そういう楽しみ方もしていただけると思います。
調べれば調べるほどビックリです。当時は珍しかった洋菓子、今では定番のあのお菓子、時代を先取りしすぎな専門店。名前が同じでも、レシピが現在とは違うもの。。。とりあえず色んな情報を物語の中に盛り込みました。できるだけフィクション要素は入れずに、当時実在したお店などをモデルにしています。本当に○○○○○○専門店は存在したんだよぉ……!

大正時代を舞台にした作品は世の中に多数ありますが、ここまでお菓子に焦点を当てたゲームは、多分無いはず……です!多分!

お菓子的な意味では、相当糖度高めとなっております。そんな所も注目して楽しんでいただけると嬉しいです(*⌒∇⌒*)

 

 

それでは、次の更新をどうぞお楽しみに!

 

 

<佐伯歌夜>

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

お久しぶりです。シナリオ担当の佐伯です。

 

『華ノ棘~幽麗奇譚~』のスチルとシナリオを公開しました!

http://cloche.rgr.jp/hana.html

 

 

大正時代の背景素材を探すのは、苦労しますね……。

着物の主人公+袴のハイカラ女学生+洋服の霧人、という非常に大正時代感溢れる一枚となっております。

シナリオのほうですが、「このシーンがどういう状況なのか、正しく伝わるのだろうか」と若干心配しつつも載せました。

まぁ、どうして霧人が主人公と手を繋ぎ、主人公の綾乃をトメ子と呼び、女学生たちにそれを見せつけているのか……は、物語序盤で分かりますので! フリー版でも分かっちゃいますので! フリー版だけでもどうぞよろしくお願いいたします!

そして他のENDも気になったら、是非製品版を!(ダイレクトマーケティング)

 

そうそう、製品版のクリア特典が増えたんです。

初期設定ラフやキャラクタープロフィール等、制作の裏側を色々掲載した「設定資料集(PDFファイル)」が付きます!

ネタバレ満載で、本編クリア後にお楽しみいただける内容となっております。あと、変な企画やコーナーもあります。ちょっとだけ楽しみにして頂けると嬉しいです……!(そして私の作業は増える……)

 

 

バリバリ制作を進めていますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

<佐伯 歌夜>

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、佐伯です。

『華ノ棘~幽麗奇譚~』、バリバリ制作中です。二歩進んで一歩下がる感じ。(でも気力で突き進む)

 

 

今回は表情差分のバリエーションが前作より更に増えまして、こんな「ジト目」バージョンもございます。

あれです、駄目な使用人を蔑むような目です。

「君は実に馬鹿だな。」

 

 

そうそう、この作品の目玉である「お仕置き要素」についてですが、「もしかして、女の子に暴力!?」と心配されている方がいるかもしれないので一応言っておくと、殴る・蹴る等の暴力はございません。

作中でも某キャラが言ってますが、性格に難のある彼の唯一のいいところは、“殴る蹴る等の直接的な暴力はしてこないこと”です。彼が好むのは、どちらかというと「精神的にツラい・恥ずかしい」お仕置きなのであって、相手が肉体的苦痛を感じるようなお仕置きは好まないようです。

ただ、お仕置き対象の身体に触れることはあるかもしれません。しかし心配性な私は考えました。「直接触ったら、セクハラになるんじゃ???」……そうですね、マジックハンド的な何かが欲しいところですね。でも、大正時代にマジックハンド的なものなんて…………あった!!!あったよマジックハンド的なやつ!!!

というわけで、とある道具が登場します。それが何かは、一番最初のお仕置きで判明しますので、どうぞお楽しみに♪

 

 

 

こちらは、霧人のいとこで、婚約者!

千嘉子さんです。

いいとこのお坊ちゃんなので、美人な婚約者がいても仕方がないですね。

しかし彼女、何故か“部屋から出てはいけない”と言われているそうで、他の使用人が彼女の世話をしているようです。引きこもり生活を強いられている彼女ですが、主人公と話している時は楽しそうな感じ。

彼女は、華咲家にまつわる、とある忌まわしい過去を知っており、主人公に教えてくれます。

 

タイトルの『華ノ棘~幽麗奇譚~』ですが、「華ノ棘」とは「華咲家の坊ちゃんのトゲトゲな性格」的な意味と、「華咲家にまつわる闇の部分」的な意味が含まれています。一見華やかで綺麗でも、そこにはいくつかの棘があるものです。

お仕置き要素は基本コミカル展開なんですが、シリアスも十分含まれております。だってここ、ホラーゲームサークルですから。

 

 

 

ここで、スチルの一部をひっそり公開。

 

 

THE・大正浪漫。

(※左の若草色の着物が主人公)

袴姿のハイカラ女学生を登場させる機会なんて、今後そうそうないでしょう。ちなみに彼女たちは、霧人に、とあることをしてくるモブキャラです。序盤ですぐに出てきます。

 

こちらのスチルは、後日、ホームページのほうに全体図を載せる予定です。シナリオも一緒に載せるつもりなので、どうぞお楽しみに!

 

 

まだまだ作業は山積みですが、頑張ります!

 

 

<佐伯歌夜>

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、佐伯です。

新作の情報を、やっと公開しました!

 

 

『華ノ棘~幽麗奇譚~』(はなのとげ ゆうれいきたん)

 

 

◆あらすじ

舞台は、大正時代の財閥・華咲(はなさき)家のお屋敷。

使用人として働くことになった主人公は、華咲家の一人息子・霧人(きりと)の世話をすることになります。

霧人は我儘な上、使用人に「お仕置き」をするのが趣味という、困ったお坊ちゃま。大変な日々が始まった……!

 

ほんのりホラーな、大正浪漫乙女ゲームです。

 

 

◆お仕置き!

今作の大きな特徴として、「お仕置き要素」があります。

霧人は超が付くほどの甘党で、主人公に「お菓子を買って来い!」と命令してきます。主人公は、霧人の好みにピッタリ合ったお菓子を、間違わずに買ってこなければいけません。

もし間違ってしまった場合は、霧人にお仕置きされてしまいます!!

あんなことやらこんなことやら、されてしまいます!!

 

ですが、お仕置きを受けても、ゲームオーバーにはなりません。お話の進行には影響しません。ですので、わざとお仕事を失敗して、霧人のお仕置きを受けまくるという遊び方もできます(むしろ推奨)。是非是非、どんどんと間違ったお菓子を買って行ってください(o´ω`o)

 

 

 

 

その他、詳しいことはこちらのページで。↓

 

『華ノ棘~幽麗奇譚~』情報サイト

http://cloche.rgr.jp/hana.html

※登場人物紹介ページの、霧人の画像の上にマウスをのせると、制服の差分が出てきます。お試しあれ。

 

こんな壁紙も配布中です。

 

 

 

只今、絶賛制作中です。

無料で遊べるフリー版と、製品版があります。

 

上記のページや、このブログで、色んな情報をお届けしていければな~と思っています。是非チェックしてみてくださいね。

 

それではどうぞ、よろしくお願いいたします……!

 

<佐伯 歌夜>

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さまこんにちは、佐伯です。

現在、新作をバリバリ制作中です! とても順調ですよ。

 

まずは原画が完成して一安心(*^▽^*)とても素敵な仕上がりです!

絵師様、本当にありがとうございました!

今回は、立ち絵原画の一部をチラ見せします!

 

 

■攻略対象

 

フリルシャツにサスペンダー。

少々気位が高そうな雰囲気。

 

■主人公

 

おや?

もしや、このフリルエプロンは……。

 

■着物の女性

 

おしとやかな雰囲気。

 

 

 

なんとなく、舞台となる時代が分かりそうなデザインですね……!

何時代か当ててみてください!

少なくとも平成ではございません。

 

 

そして、これから彩色作業に入ります。

今回は、私自身が以前からファンだったH様にお願いすることができました! まさか引き受けていただけるとは思わず……!

今から私自身も楽しみです!

 

 

私の方はというと、おまけSSを書いたり、素材を用意したり、色々やっています。

地味ですが、まだまだやることは盛り沢山。。。

 

面白い作品に仕上がるように、頑張ります!

 

 

 

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。

 

 

<佐伯 歌夜>

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは。

『呪われた姫といばらの塔』、『BLOODY TEA PARTY』のシナリオ担当・佐伯です。

 

『BLOODY TEA PARTY』の感想をくださったり、★評価をつけていただいた皆様、ありがとうございます!

また、フリー版で遊んでくださった方にも感謝感謝です!少なくとも1700名を超える方々に遊んでいただけたようで……!(DL数を日々チェックしております。毎日「ありがとうございます」と心の中で思ってます)

これでまだまだ頑張れます(´;ω;`)ブワッ

非常に励みになります!!

 

 

 

近況ですが、

次回作をバリバリ制作中です……!!

(下記事の「ハイド&シーク」とは別チームで制作進行中です)

まだ作品タイトル等は出せませんが、とりあえず制作は順調なので、そのうちお知らせできると思います。

既に立ち絵線画は完成していて、これからイベント絵(スチル)やメインビジュアルを決めていくところです。いつも素早く対応してくださる絵師さんに感謝……!

 

 

とりあえずは……

攻略対象がマジ美少年

これだけは断言できます。色指定しながら「ああ、美少年だわ……」と何度思ったことか。まだキャラデザをお見せできないのが残念です。

今回、絵師さんからラフを何種類も提出していただきました(おそらく過去最高枚数)。そのかいあって、かなり良い感じに仕上がったのではないかと思います!今回は服の差分もあって、個人的にレベルアップした気分です。贅沢です。

(商業ゲームでは、服差分なんてアタリマエのように用意されてますが、同人だと結構大変なんです。。。)

 

 

攻略対象に関するキーワードを一個挙げるとしたら……

“お仕置き”

……ですかね?(不穏 or ドキドキ!?)

これは次回作の一番重要なコンセプトでもあります。

「お仕置き」とは一体何なのか!?ちょっとだけ期待して下さると嬉しいです♪

 

 

 

今回ももちろん乙女ゲームで、なおかつホラーなのですが、いつもとは少し趣向が違います。

過去作品と大きく違う所は……

 

・舞台が日本

・グロ度・ホラー度が低め(マイルド)

・ストーリー分岐に影響しない、お遊びの選択肢が多数

 

グロは殆どないので、過去作品のグロさが駄目だった方でもプレイしやすいのでは、と思います。

西洋が舞台だった過去作品は、分かりやすいホラー要素(殺人鬼とか血まみれとか)があったのですが、新作については所謂“ジャパニーズホラー”的な要素が強いかも?人間のココロが生み出したコワイモノ……怨念とかそういうものがメインだと思います。

 

……その他、今までと色々違うのですが、追々お知らせできればと思います~。

 

 

 

それでは最後に!

新作の攻略対象から、一言いただきましょう!!

 

【???】

「やあ。君が新人? この屋敷の噂を知った上で、ここで働くことにしたの? ふぅん、変わってるね。じゃあもちろん、僕の趣味も知ってるってことだよね? ……面白い、思う存分○○○○してあげるよ、くっくっく!」

(※一部、規制が入っております)

 

 

それでは皆様、新作もどうぞよろしくお願いいたします!

o(^▽^)oがんばるぞー

 

 

<佐伯 歌夜>

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「繰り返される殺人と贖罪の輪を断ち切れるのか」

 

ハイドル……気弱な善人。罪が発覚しなかったばかりに、

人を殺し続ける人生だった男。

 

シーク……殺すことを何とも思わない死神。

ハイドルの魂を浄化させるために遣わされた死神。

彼女自身は静かだが、肩掛けバッグはよく吠えて可愛い。

 

神様……イケメンだが性格が歪んでおり、罪人で遊ぶことが大好き。

 

「あなたの魂、穢れています」

 

 

おせちあけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします門松

エンガワです。昨年、12月に情報出そうと思ったのですが、師走が思ったほどの師走で公開が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたえーん

さてさて、ホラーゲーム二作目を制作開始しましたルンルン

まだまだ序盤も序盤ですので、イラストしかありませんが随時、情報公開出来ていけたらなと思っています!

シナリオはヘリカルに続き、葉流さんが担当してくださいます!!

私、エンガワはイラストを頑張ります!(震え声)

ClocheのHPも更新していきますのでよろしくお願いします!http://cloche.rgr.jp/index.html

Clocheツイッターもあります→https://twitter.com/Ccloche

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

久しぶりのブログ更新です。

 

メディアへの掲載情報を

2つ一気にお届けします・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

 

■ ゲーム情報誌『Cool-B』 で紹介されます!

 

 

12月2日発売の『Cool-B(クールビー)』1月号に、『BLOODY TEA PARTY』の紹介記事が掲載されます!

以前、雑誌に掲載された際は真面目くさったコメントしかできなかったので、今回はちょっと(いや、かなり)攻めた感じのコメントにしました。

ブログでは未公開のイベント絵が全体絵で載ってます。また、ステラワース様からのコメントもいただいてます!

本屋さんで見かけましたら、是非是非よろしくお願いいたします!

 

 

 

■とらのあな様で特集を組んでいただきました!

 

当サークルの特集を、とらのあな様が組んでくださいました!

 

http://www.toranoana.jp/bl/cit/pagekit/0000/00/07/000000071641/index.html

 

 

イチオシ作品一覧に、3作品が並んでいます!

各作品のページには、紹介文も載せていただいてます。

是非ご覧ください♪
 

 

 

 

ショップ様、出版社様に感謝です!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

プレイヤーの皆様、いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ブログ更新は控えめですが、新作等も含め、メンバー全員バリバリ活動しております。

今後もちょくちょくチェックしていただけますと嬉しいです(*´艸`*)

 

<佐伯 歌夜>

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『BLOODY TEA PARTY』の、

スマホ版を公開しました!

 


 

 

スマホ版製品版が、Girl's Maniax様で販売開始されています。

こちらからフリー版(体験版)もダウンロードできます。

 

★販売ページはコチラ★

 

フリー版(体験版)は、PC版と同じく「アレン」のルートを最後まで遊べちゃいますので、気軽にDLしてくださいね♪


 

 

また、Google Play ストアでの公開も始まりました。

こちらは現在、フリー版(体験版)のみDL可能です。

 

★ストアページはコチラ★

 

※ストアページは、説明文修正のために一時的に非公開になる場合があります。時間をおいて再度アクセスしてみてください。

 

 

 

とてもお待たせしてしまいましたが、無事に公開できました。

ベッドの上で寝転がりながら……電車の中で暇つぶしに……(♡ >ω< ♡)気軽にどこでも遊べるのが、スマホ版のいいところですね♪

どうぞよろしくお願いいたします!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。