ラスベガス・ロサンゼルス旅行:2日目:①アンテロープキャニオン(Lo/Up)&ホーシュー・ベント | clearlineのブログ

ラスベガス・ロサンゼルス旅行:2日目:①アンテロープキャニオン&ホーシュー・ベント

  今日は今回の旅行の目玉であるアンテロープキャニオン日帰りツアー。

  ツアーはHIS催行(現地ツアー会社)で個別申し込みました。  ↓

  http://activities.his-j.com/TourLeaf/LAS0001.htm

 

  3:00起床・・・真夜中です。

  時差ボケと重なり全く寝た気がしない。

  4:00にベラージオB1駐車場待ち合わせし、そのまま出発。

  計9名のツアーだったけど、夜明け前の移動もあり景色も全く楽しめないため

  ほとんどの人は寝てたと思う。。僕を除き・・

  なんなんでしょう?疲れてて眠いんだけど寝れない。恐るべし時差ボケ

 

  6:00頃1回目の休憩:(コンビニ兼ガソリンスタンド)

  ここで朝食をGETている人も居ました。

  飲み物は蓋付きだったらOKとのこと。

  

  車は↑ 12人乗り位かな?新しかったし、運転手2名で安心。

 

  このあたりを過ぎてからは、だんだん明るくなってくるのですが、

  道中は荒野を延々と・・・全く代わり映えしない景色で飽きる。

  途中でザイオン国立公園も横切るが・・所詮横切る程度なので、「へー」って感じ。

  

  明るくなってからは、随所でガイドさんが歴史等社内マイクでいろんな説明もあり

  お勉強になります。

  結局4.5h程度の移動時間で、アンテロープキャニオン(ロウアー)到着

 

○アンテロープキャニオン(ロウアー)

  結局最後まで寝れませんでした。。なぜだ。。

  

  ここで最後のトイレ&タバコを済ませます。

  (灰皿無いよ。携帯灰皿持参必須です)

 

  ここでツアコンが受け付けを済ませ、ここから現地ガイドが同行します。(1ツアー1名)

  (当日は我々のツアーの含め、2団体のみ。)

  

  約100m位歩くと、すぐに入り口。

  この時期は人が少ないけど、夏などは炎天下の中入り口手前から人間で大渋滞らしい。

  写真にはないけど、鉄骨の階段を降りていきます。

  女性のスカート、ヒールはダメダメよ。

  あと、ラスベガスとは気温が違うので注意です。

 

  降りるとこんな感じ。↓

  谷間の間を歩きます。

  ちなみに上記写真は一眼レフで、設定何も無し状態。

 

  設定:曇りISO400にすると。。(携帯でも曇りなど色々あると思う。)

  

  あら不思議!WEBに掲載されている写真になるじゃないですか。

  (アッパーはISO設定800)

  カメラの設定は、現地ガイドがサクっとやってくれます。

 

  一眼じゃなきゃダメか?っていうと、そうでもない。

  最近の携帯なら、ぱっと見一眼と変わらないレベルの写真も撮れた気になります。

 

  ロウアーでのお気に入り写真は↓の3枚

↑上記2枚とも携帯で撮影。ちょっと味がある感じ。

↑一眼レフで撮影 そりゃ綺麗に色出るわ。

 

  おまけ:携帯だとパノラマ(自分で横幅設定可能)が取れるのも魅力

 

  ガイドがベストスポットを全て教えてくれます。

  なんか写真撮りに来たみたいになっちゃいます。

 

  繁忙期だと、人が多くて良い写真撮るのも大変らしいが、今回は2グループだけ

  だったんで、気兼ねなく撮り放題。

 

  結構寒いなか、20~30minくらい歩くと、最後に鉄骨の階段で地上に上がります。

 

    上がりきると↓こんな感じ。

  ここでロウアーの現地ガイドさんとはお別れ。

  デシャバリ過ぎず、とても親切でよかったです。

 

  この後は、アッパーへの移動。

 

○アンテロープキャニオン(アッパー)

  ロウアー出て、道を挟んだ反対側がアッパーの入り口。(車で2分)

  アッパーは入り口までjeep移動↓

  最初に現地ガイドの説明があるんですが、攻撃的な大阪のおばちゃんみたいで

  雰囲気悪かった。。

  めちゃ風が寒いです。 

  途中はリアルなマリオカート状態。。砂場なんでドリフトしながら走ります。 

 

  アッパーの入り口。

  アッパーは地上の谷間を歩きます。(こっちは階段なしなんでスカートOK)

   お気に入り写真は↓

  

  左:一眼レフ、右:携帯です。

  このサイズだと、どちらも写りは変わりませんが、引き伸ばすと大きく差は出ます。

 

  アッパーも現地ガイドさんによるベストショットスポットの説明があるんだけど、

  なんか事務的で・・・

  ロウアーの現地ガイドおにいちゃんが良かった。

 

○ロウアー、アッパーどっちが良い?

  真夏の昼時じゃないと、太陽からの直射日光(光のライン)は見れません。

  世間的にはアッパーのが人気あるみたいね。(階段ないし) 

  個人的にはどちらも良いんだけど、階段降りるとかあったほうが面白いし。。

 

  今回はロウアーのガイドさんが良かったから、ロウアーに軍配上がります。

  (jeepでマリオカート体験希望者はアッパーかな?)

  また、短い滞在時間(別に寄る場所がある等)の場合、両方行く価値まではないかも。

  (ロウアー/アッパー各々60~90min程度はかかる。)

 

○ホースシューベント

  この後昼かと思いきや・・このままホースシューベント。

  アンテロープから車で30min程度でホースシューベントへ着きます。

  ちなみに、トイレ無いので事前に済ませてくるように。

 

  駐車場出ると1.5KMほど砂の道・・しかも登り+下り。

  スタート50mで、嫁がダウン・・睡眠不足+前日の移動による疲労でしょう。

  結局嫁を車に置いて、アンテロープへ向かいました。

  夏だと、日陰の無いところを1.5km歩くので日射病になるみたいです。

  飲み物持参しないと止められる模様。(冬は平気だよ)

 

  現地ガイドと世間話しながらあっという間に到着。

  周りはこんな感じ。

  皆好きなようにくつろいでる。

  ここね。行ってみないと凄さが全く伝わらないの。

  でもなんでしょう。凄い迫力だし、すごく雰囲気あるのさ。

 

  その昔グランドキャニオンも行ったけど、それより感動したね。

  アンテロープとは全く別物。比較対象ではないです。

  でも嫁置いてきて一人で来てもなんか面白くなかった。。

 

○昼飯(中華バフェイ)

  ツアーに組み込まれてるんで文句は言えません。

  良くも悪くも普通の中華。

  この時間帯になると、ツアーの人たちともちょっと仲良くなって、美味しいご飯に

  なります。

 

  この後はまた地獄の車移動4.5時間

  帰りは寝倒しましたわ。。