クリアファイルだいすき
クリアけんじです



私のコレクションの紹介に入る前に
僕のクリアファイルに対する考え方を提示させてください。

前回のブログに
「クリアファイルを思わず購入する」と
記載させて頂きましたが、
クリアファイルであれば何でも購入するという事ではありません。

私の中で、ある程度の条件がそろった場合に
購入しようと思います。

今回は、私の中でのクリアファイル購入のルールや
その他考え方を提示させて頂きます。


■その1「A4サイズである」


クリアファイルを購入する際、
A4サイズを購入する事が極めて多いです。

私はクリアファイルコレクターであると同時に
クリアファイルヘビーユーザーです。
結局使用しやすいクリアファイルのサイズはA4サイズです
断定いたします。

ふたつ折りや、
ポケットがついていたり、
A4サイズ以外のものは、かなり使用しづらいです。

唯一A5サイズは、領収書等を入れるのに便利ですが
やはりオールラウンダーなA4が素晴らしいです。


■その2「クリアである事」


↑このように、デザインされていたとしてもクリアである事が大事です




↑このような、クリアでないクリアファイルは減点対象です。
 また少し分厚くなってしまいます。



■その3「限定品である事」

クリアファイルは様々なイベントで特別に作られていたり、
一番くじのような限定で購入出来たり
街中で配られていたりします。

やはり「二度と手に入らないかもしれない」という物は
コレクターとしては手にいれておこうと思います。





他にもあるのですが
一旦は以上とさせてもらいます。


またタイミングが来ましたら
提示させて頂きます。

※タイミングがきました
「クリアファイルに対する考え方(2)」




クリアファイルコレクター
クリアけんじ