おもてなしの心得は、お客様への感謝のこころ | いつも清潔で衛生的!都内・横浜のレンタルタオルはお任せください!株式会社クリアBlog

いつも清潔で衛生的!都内・横浜のレンタルタオルはお任せください!株式会社クリアBlog

横浜・東京都内のエステサロンやトレーニングジム、デンタルクリニック、ヘルスキーパー様に、常にコンディションが良くて清潔!匂いや汚れが無くて衛生面も安心してお使い頂けるレンタルタオルをお届けしている株式会社クリアのオフィシャルBlogです。

こんにちは、ブログ担当の藤川です。



企業組織に生きる者にはいかなる心がまえが必要なのか。

企業で働くことを通して、ビジネスマンとしてや、
人間としての幸せと成功をえるための
考え方や生き方をといてあげる


「心得帖」。




このたび、大阪・北新地(大阪市北区)の
高級クラブなどで作る北新地社交料飲協会」が、


30年以上前に作られた接客マニュアル
「ホステス心得帖(こころえちょう)-おもてなしの条件-」
を復刻、加盟約430店に配ったという
記事に目がとまりました。




背景には、最近は自分もお酒を飲みながら楽しんで働けるという
感覚で入ってくる学生らのバイトも少なくなく、
多くの店が接客レベルの低下を心配しているとのこと。



北新地で受け継がれてきた、
おもてなしの心を
学んでもらおうという狙い



だそうです。




心得帖では、ホステスは
お金をもらう側のプロであることを強調。



「断らずに勝手に自分の飲み物を注文しない」
「お客様の服装・持ち物の正確な値踏みができること」
「それを少々オーバーに評価してみせること」

などと心得を伝授していて、
ウエーターへの見下した態度など、客に嫌われる実例も
紹介されているそうです。





記事内で紹介されている協会の山名和枝副理事長(80)の

「心得帖の内容は、いつの時代でも通じる基本。
バイトであっても、接客はお客様への感謝から
始まることを学んでもらいたい」


という言葉に、まさにおもてなしの真髄に
触れた気がしました。

引用元:
<北新地>これが、プロのおもてなし…ホステス心得帖を復刻





おもてなしを伝えるツールやアイデアは沢山あります。
しかし、それを提供するのはそこにいるスタッフ。


いくらツールやアイデアを尽くしても、
それを使うスタッフに、
<感謝のこころ>がなければお店の思いは伝わらないのですね。

自分自身の日々の営業での言動を
見直したいと思います。


皆さんのお店や会社のスタッフはいかがでしょうか?




今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。






★ブログランキングに参加しました!宜しければご協力ください★


↓ ↓ ↓ ↓ ↓





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<心を込めて、おもてなしのお手伝いをします>

株式会社 クリア
〒245-0051神奈川県横浜市戸塚区名瀬町1787

・ホームページ http://www.clearomotenashi.com
・Tel  045-438-9722
・Fax 045-438-9723
・E-mail 
info@clearomotenashi.com

<取扱サービス>

◎レンタルおしぼり
◎レンタルユニフォーム
◎レンタル美容室タオル
◎レンタルエステ用タオル
◎レンタルテーブルクロス類
◎業務用資材販売

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★