家庭用洗剤の選び方 | クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ

クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ

大阪羽曳野市恵我之荘 クリーニングビーの代表壁下がご家庭での上手な洗濯の仕方を伝えます。すこしマニアックかもしれないけど絶対損はしないブログ でもたまに楽しいブログも書きます(笑)

今日は昔の記事のリライト
洗剤に関すること。

一年前の記事だけど、基本的には考えは変わりません。




僕が良く受ける質問
『家で使う洗剤って何がいいの?』
ってこと
そして、
『クリーニング屋さんの洗剤ってよく落ちるんでしょ?』
って質問なんです。

まず『クリーニング屋さんの洗剤はよく落ちる』ということはありません。

当店で使っているのは中性洗剤という一番オーソドックスな洗剤
汚れ落ちはよくありません。

そこで
中性洗剤 に汚れ落ちが良くなる『助剤』と呼ばれるものを入れます

助剤に使うのは
・酸素系漂白剤
・アンモニア  など

それに衣類に適した温度

30度 40度 45度 50度 などとそれぞれ適した温度でクリーニングします。

一方家庭用洗剤は合成洗剤と呼ばれ
$入社後わずか1時間でいきなり社長に就任した 大阪のクリーニング屋2代目ブログ

とりあえず万能洗剤を目指しているのでなんでも落とす
時には色も落とす(笑)

僕たちから言わせるとかなり『キツイ』洗剤なんです。

で、本題に入ります。家庭用洗剤を選ぶコツ

★国内メーカー トップ
$入社後わずか1時間でいきなり社長に就任した 大阪のクリーニング屋2代目ブログ 
 
★海外メーカー Tide
$入社後わずか1時間でいきなり社長に就任した 大阪のクリーニング屋2代目ブログ

安さを売りにしている プライベートブランド
★イオン トップバリュー
$入社後わずか1時間でいきなり社長に就任した 大阪のクリーニング屋2代目ブログ
$入社後わずか1時間でいきなり社長に就任した 大阪のクリーニング屋2代目ブログ
★コーナン 毎日がお得値

$入社後わずか1時間でいきなり社長に就任した 大阪のクリーニング屋2代目ブログ


などいろいろな商品があります。


では選ぶコツは…

なんでもいいんです!!!



え??


って思いますよね(笑)

アタック や トップ のような超有名ブランド品でも、イオンや量販店のPB商品でも
中身はほとんど変わりません。

各社高性能の洗剤です


その日一番安い洗剤を選ぶのがベストです。


安くても汚れが落ちない洗剤は各社販売していないのが実情じゃないでしょうか。


でも、僕はアタックとトップをどちらか安いものを買っています(笑)



あと、洗剤と一緒に購入していただきたいのがコレ

ワイドハイター 酸素系漂白剤
$入社後わずか1時間でいきなり社長に就任した 大阪のクリーニング屋2代目ブログ

手間なしブライト 酸素系漂白剤
$入社後わずか1時間でいきなり社長に就任した 大阪のクリーニング屋2代目ブログ

$入社後わずか1時間でいきなり社長に就任した 大阪のクリーニング屋2代目ブログ

酸素系漂白剤と呼ばれるものです!!

これは先程書いた、助剤と呼ばれる 汚れ落ちを助けてくれるモノです。
これは目に見えない汚れや菌を除去してくれるので必ず入れてほしい

毎回 50cc

これだけ入れるだけで衣類の殺菌をしてくれるので
お子様がおられる家庭には必須です。


是非お試ししてください
間違っても塩素系漂白剤は使わないようにしてくださいね(笑)
衣類の色が落ちまくりますから(笑)