17歳から選挙について相談されて | 親子のスマイルファクトリー

親子のスマイルファクトリー

~子どもたちの光輝く未来のために~
 もっと子育てを楽に楽しく♪
 子どもと、子どもと関わる大人の素敵な未来を応援します!

親子&先生たちのスマイルファクトリー
元保育士  はぎの  そのこです♪



先月、17歳の高校生との世間話から選挙の相談をされました。


もうすぐ18歳なんですよ。
選挙ってわからないから行かないかなーと思うんだけど、どうですかね?

私の1票なんて変わらないと思うんですよー



うーーーん(´-ω-`)



わかるー

私もハタチの頃はそうだったなあ

高校生でバイトはしてても社会のことそんなにわからないよね


受け止めつつこんなことを伝えてみました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

選挙も政治も詳しくないからどこがいいとか言えないけどさ、超個人的意見だけどね、


自分が暮らす社会が良くなった方がいいと思うなら行った方がいい!とは言えるかな。



選挙の前に候補者の「これをやります!」って言うのが一覧になった新聞が来るから、それを見てこれからの自分の生活がこうなるといいなぁと思うのと同じ意見の人を探してみるのね。


それでもわからなかったら書かないで投票してもいいんだよ。


白紙で投票するのは「私は入れたい人がいません。けど選挙に来ました。選挙に関心はあります」って表現になると思うの。


で、誰が白紙で出したかはわからないけど、


選挙の引換券みたいなものがお家に来るから、忘れても身分証明書があれば投票できるんだけどね、

それを持って行ったら、何歳の人が投票したんだな、って記録は残るのよ。



そうすると年代別の投票率が出るの。


候補者は当選したいし、みんなが暮らしやすい世の中を作ろうと思うはずだから、投票率の高い世代に向けた政策を考えるんだよね。


若い人がたくさん投票したら、それだけ若者に向けた政策が出るようになるのかなーと思うの。

だから、たった1票だけど大事な1票なんだよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

まあ、だいたいこんな風に話したのですが、


へー!じゃあ行った方がいいんですねー。

って。


何か分かったのか、これでよかったのか分かりません(-_-;)


若者がこれから生きていく社会がどうなったらいいか考える機会が必要なのかな、

ちょっと年上としてどのように伝えればいいのかな、


選挙について考える機会になりました。




まずは関心をもつこと。

たった一人だけど社会の大事な一員であるとわかること。

どんな社会になったらいいか考えてみること。



候補者はみんないいこと言うけど、

心からの声なのか?

当選したいからなのか?

信念をもってやってるか?

前はどんなこと言ってて今はどう言ってるか?→ブレないのか?柔軟ととらえるか?

今の社会の状況はどうなのか?


判断するのは最初は難しいかもしれないけど、

自分から広い視野でいろいろな候補者の意見を聞いてみたり、知ろうとする必要はあるんだなーと。





わからないからやらなーい

って放棄しちゃって「政治家が悪い!」は違うんじゃないかなと思うようになりました。

自分たちの未来に返ってくるんですよね。




知事選挙どうしよう(^_^;)

23区以外も東京都だぞ。

奥多摩町も檜原村も島も!

まずは曇りなき眼でアンテナ張ってみようと思います。




♪今日のしつもん

みんながもっと幸せな社会になるには



【お知らせ】
♪あっという間に読書感想文が書ける講座
7月30日(土)13:30~15:30
玉川上水駅近辺の会場
小学3年生以上
詳細、お申し込みはコチラ



♪もっと幸せになる第一歩のためのセッション♡  90分
7月22日9:30~、13:10~、15:00~
29日10:00~、30日10:00~
主な内容
・子育てや保育の相談、カウンセリング
・目標を見つけて行動していくためのセッション
・しつもんカードセッション
など
詳細、お申し込みはコチラ



♪しつもん講座お問い合わせ
現在、魔法の質問講座はご希望を受けて、3名以上で開催させていただいております。

魔法の質問講座お問い合わせ、お申込み