数日かけて、PCのメールを整理しました。

 

凄い量で、1日2日では処理し切れず、何日もかかりました。

とりあえず、読もうと思っているメルマガだけボックスに分け、それ以外は一応削除。

 

こういうのって、一旦溜まり始めると、面倒になってどんどん溜まる一方でね…。

 

消すのに時間が掛かるのが分かっているので、時間がないこともあり手を付けない。

→ 消さないのだから、当たり前どんどんと溜まっていく。…わけで。

 

普段は無視していても、心の奥底では「どうにかしないと」と分かっているもの。

 

「年内に」と去年も思って結局しなかったので、この夏から秋の数日間、思い切りました。

 

時間ロスが虚しかったです。仕方ないと分かってはいても、とにかくPCに向かって削除と仕訳している、傍から見たら何をしているのかと、自分を俯瞰して疑問に思うような時間。

 

もうコリゴリです。

 

メルマガ登録していても気付いていないものも、まだありそうですし、一応読むつもりで仕分けしたものもかなりの量があるので、そちらの整理も必要。

 

正直、嫌になりかけていますが、投げ出さずに、年内には片付けを終えようと決めました。

 

 

小さな話ですが、断捨離の一つなんですよね。

 

メールは一例で、こういう一つ一つを整理して片付けて行きたいと、真剣に思っています。

 

 

去年一昨年よりもっと前のものも残っていて、あらら~と。放置していたものだけではなく、一旦見て、除けて取っておいたものもあるのですが、もう必要なくなっており。

 

…時の流れを感じました。

 

息子が大阪にライブを見に行った時の、ホテルや帰りの深夜バスの予約確認メールとか、仕事関係のものとか、マンションの管理組合で書記をしていた時のものとか、その他色々。

 

懐かしく眺めました。開いたものも題だけ見たものも、当時を思い出して。

 

言うのも憚られるほど当たり前のことなのですが、時は絶対戻らないんですよね…。

 

 

こんなでも母親なので、子供のものを見ると、懐かしい思いでいっぱいになります。手に取れるものも、メールみたいなものでも、何でも。

 

一見すると母性から発しているように思えるのですが、そうではなく、当時の自分自身に対する甘酸っぱい思いなのだと気付きました。中学生や高校生の頃の思い出と同じ。

 

頑張ってたな~って。

 

 

娘が大学の入学式で着たシャツ。

 

ピンクは似合わないと分かっていたのに、何故かこの時ばかりは「白」以外を着たかったらしく。買う時、私が躊躇しました。着ないんじゃないの?って。

 

その後1.2度、就活で袖を通したものの、結局着て行かなかったんじゃないかなあ?

 

私に下りてきて、昨冬セーター下に1度着ました。前身ごろがバイアス仕立てなので、着やすいことは着やすいです。が、如何せん、このピンクは…。(^▽^;)

 

さすがにセンチメンタルになることもなく、処分です。

 

 

そうそう。入学式の時、写真屋さんで撮らなかったのを後悔したので、その後悔を元に、卒業式の時はちゃんと撮りました。

 

実家にも婚家にも、一回り小さなサイズで送りました。たいそう喜んでもらえて、親孝行&祖父母孝行でした。こういうことって、こちらが考える以上に大事なことなのだと分かった次第。

 

時は流れ過ぎますからね。

今までの時間より、確実に先の方が短いわけで。大事にしないとね。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。