娘とミュシャ展を観て、大満足し。

息子が用事あり家に帰ってくるとのことなので、ついでに待ち合わせて晩御飯。

 

どうせなら六本木で、とならないところがウチでして。

娘が、取り置きしてもらっていたものを取りに行くというので、地下鉄で移動。

 

息子の仕事が終わったとライン来たので、また移動。

 

時間がよめなかったこともあり、店を決めていなかったため、ネットで探しながら歩き。

娘が決めて、着いたところは渋谷の端(はずれ)。

 

暑かったのでね。初夏はビールで乾杯。

 

居酒屋さんで、たまに出て来る、サッポロのラガー。

 

そもそも瓶ビールを売っている店舗自体、滅多に見なくなりましたが。

サッポロラガーはお店に卸すだけなのかな?まあ酒屋さんにあっても買わないけど…。

 

色々食べたいという要望で居酒屋ですから。いつもながらの居酒屋メニューで。

鰹。

 

水菜+色々。

 

蓮根のはさみ揚げ。

他にもありましたが。自分で作らないのを3種。

 

こちらのお店、以前は表参道にあったそう。そこから越して富ヶ谷の辺りに。

丁寧なお料理で美味しかったです。(^~^)

 

 

着物は、今季初めての単衣です。

 

白大島風のポリエステル。

 

帯揚げは、青磁色とパステルカラーの段ぼかし。

帯締めは、薄水色(と薄い黄色のリバーシブル)。

 

帯は、黒地に蝶紋の塩瀬。

 

蝶紋の染めは、真っ白ではなく、甕覗きくらいの薄い青です。

 

さっぱりし過ぎかもしれませんが。

叙事詩を見るには、これくらい抑えた方が気分として楽なので。

 

 

5.6月にしか着られないポリ単衣です。5月の日差しではまだ早いかと思いましたが、全然そんなことはなく、ピッタリでした。

 

秋には白過ぎて無理な単衣です。もっと着ないと!

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。