サムハラ神社で初詣(その①) | クランのブログ

クランのブログ

難病(慢性血栓塞栓性肺高血圧症)を抱えながら医学部目指してます

正月早々、京都は61年ぶりの大雪となりましたが、


各地でも猛威をふるっていたみたいでした。


朝方はまだ雪がいっぱい残っていたので、


雪がある程度溶けるのを待つため、


京都を出たのは昼12時くらいでした。


天気は快晴晴れ


雪に反射した太陽光が眩しかったので、


サングラスをつけて車を運転しました目




京都からサムハラ神社があるはずの美作加茂まで車で4時間かかりました。


美作加茂に着いたのが午後4時。もう一時間もしないうちに日が沈みそうでした。



サムハラ神社どこやろ?っと探していたら、金比羅神社の鳥居を発見。


たしか、聞いた話ではサムハラ神社は金比羅神社の境内にあったはず・・・。




ときに雪でハンドルを取られながらも、


こんな感じの山道を車で登っていったら、


どっかの神社の鳥居を発見!!!!




古くてどこの神社の鳥居かわかりませんでした。


車で山道を登り、もう少し詮索しようかと思いましたが、


雪道でスリップして崖に落っこちたら困るので、


「この上に金比羅神社があるかもしれない・・・。」


という直感を頼りに階段を上がることにしました。


雪が深く足を取られるので足元に注意して登っていきました。




続く