経営者用メルマガ『がんばれ社長!今日のポイント』で『脳ダネ』をご紹介いただきました
『有限会社がんばれ社長』代表取締役の武沢 信行さまの発行されているメールマガジン『がんばれ社長!今日のポイント』で脳ダメをご紹介いただきました。
以下引用です。--------------------------------
『アメとアメなし』
●それについて『何をやっても続かないのは脳がダメな自分を記憶し
ているからだ』(岩崎一郎著、クロスメディア・パブリッシング著)
のなかで興味深いくだりを発見した。
まず、著者ご自身がユニークな経歴をおもちなので先にそちらをご紹
介したい。
(中略)
●それはさておき、昨日号でアメとムチの使い分けについて次の三つ
の方法があると指摘した。
1.アメとムチ
2.アメとアメなし
3.アメなしとムチ(またはムチとムチなし)
●アメリカの UCLA バスケットボールチームのコーチとして活躍した
ジョン・ウッデン氏は全スポーツを通じて最強のコーチとも言われて
いるが、彼の指導法は「アメとアメなし」をベースにしている。
選手がうまくできた時には褒め、ミスをした時には褒めない。いった
んプレイをストップさせて最初からやり直しをさせた。
●ミスが続いた場合でも決して叱ったり罰を与えたりしない。どんな
ミスが起こっているかを説明し、さらにどうしたらミスを直せるかを
教える。それでもミスがなおらない場合には、そのプレイを細かい動
きに細分化し、問題箇所を特定してプレイの改善を指導する。
要するに徹底した「アメとアメなし」なのである。
●では実際に「アメとムチ」と「アメとアメなし」のどちらが選手の
上達に都合が良いのか、ジョージア州立大学のアリソン博士らが研究
している。それによれば、「アメとアメなし」の方が 10倍も上達速度
が早くなるという結果が出たそうだ。
(中略)
●ところで、私は学生時代に剣道部に籍を置いていたことがあるが、
年に何回かいろんな先輩が指導にきてくれた。
そのうちの Y 先輩は完全に「アメとアメなし」型で教え上手だった。
道場の向こうに Y 先輩の顔がみえただけで私たちのやる気が高まった
ことを覚えている。
●一方、A 先輩は「アメとムチ」型で、特にムチのときの罵声は辛辣
だった。また、罰としての練習後に階段のウサギ跳びと校庭 10周ラン
ニングをさせられ、それ以降は A 先輩の顔をみるたびに「あ、またあ
の人が来ちゃってる。部活休もかな」と気分が萎縮したものだ。
引用ここまで------------------------------
さらに詳しくこのメルマガを読まれたい方は、こちらをクリックください。
武沢さま、ご紹介ありがとうございました。心より感謝です!
何をやっても続かないのは、脳がダメな自分を記憶しているからだ/クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
¥1,449
Amazon.co.jp
以下引用です。--------------------------------
『アメとアメなし』
●それについて『何をやっても続かないのは脳がダメな自分を記憶し
ているからだ』(岩崎一郎著、クロスメディア・パブリッシング著)
のなかで興味深いくだりを発見した。
まず、著者ご自身がユニークな経歴をおもちなので先にそちらをご紹
介したい。
(中略)
●それはさておき、昨日号でアメとムチの使い分けについて次の三つ
の方法があると指摘した。
1.アメとムチ
2.アメとアメなし
3.アメなしとムチ(またはムチとムチなし)
●アメリカの UCLA バスケットボールチームのコーチとして活躍した
ジョン・ウッデン氏は全スポーツを通じて最強のコーチとも言われて
いるが、彼の指導法は「アメとアメなし」をベースにしている。
選手がうまくできた時には褒め、ミスをした時には褒めない。いった
んプレイをストップさせて最初からやり直しをさせた。
●ミスが続いた場合でも決して叱ったり罰を与えたりしない。どんな
ミスが起こっているかを説明し、さらにどうしたらミスを直せるかを
教える。それでもミスがなおらない場合には、そのプレイを細かい動
きに細分化し、問題箇所を特定してプレイの改善を指導する。
要するに徹底した「アメとアメなし」なのである。
●では実際に「アメとムチ」と「アメとアメなし」のどちらが選手の
上達に都合が良いのか、ジョージア州立大学のアリソン博士らが研究
している。それによれば、「アメとアメなし」の方が 10倍も上達速度
が早くなるという結果が出たそうだ。
(中略)
●ところで、私は学生時代に剣道部に籍を置いていたことがあるが、
年に何回かいろんな先輩が指導にきてくれた。
そのうちの Y 先輩は完全に「アメとアメなし」型で教え上手だった。
道場の向こうに Y 先輩の顔がみえただけで私たちのやる気が高まった
ことを覚えている。
●一方、A 先輩は「アメとムチ」型で、特にムチのときの罵声は辛辣
だった。また、罰としての練習後に階段のウサギ跳びと校庭 10周ラン
ニングをさせられ、それ以降は A 先輩の顔をみるたびに「あ、またあ
の人が来ちゃってる。部活休もかな」と気分が萎縮したものだ。
引用ここまで------------------------------
さらに詳しくこのメルマガを読まれたい方は、こちらをクリックください。
武沢さま、ご紹介ありがとうございました。心より感謝です!
何をやっても続かないのは、脳がダメな自分を記憶しているからだ/クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
¥1,449
Amazon.co.jp