「サンプルフォーム」
fx 比較

脳を鍛え健康に保つ秘訣などの情報をお届けしています。
ビジネスに、プライベートに使える秘訣が満載☆

携帯脳トレ!メルマガは無料です。ぜひご活用くださいね!携帯

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年06月25日(日) 20時45分00秒

意見がぶつかる時、どうやって乗り越えていくか?

テーマ:動画

「夫婦で仕事をしていると、ぶつかる時もあると思うのですが、そういう時、どうやって乗り越えているのですか?」

 

講演の後の懇親会で、このようなご質問をいただきました。イチローが真摯にお答えしています。ご参考になれば幸いです!

 

 

 

 

非認知脳力を高めて集合知性を発揮する脳の使い方を身に付けよう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月24日(土) 11時55分00秒

キャー!虫がいるー!!

テーマ:パートナーシップ

変なタイトルですみません^^;

今日は土曜日なので、私たち夫婦のパートナーシップの一コマをお届けします。

 

先日、クレアが台所でお皿を洗っていると、視界に何やら動く影が!

 

「キャー!虫がいるー!!」

と思わず、声をあげてしまいました^^;。

 

私の中のイメージでは、こういう場合、彼が助けに来てくれて、

「ほら、もう大丈夫だよ」

と虫を取ってくれる、と想像していました。

 

ところが・・・

 

イチローは、「大丈夫?」と言ってすぐに来てくれました。

優しいですね♪ここまではイメージ通り☆

 

それから、イチローは、おもむろに眼鏡を外し、観察モードに。

「これは、蜘蛛の一種だ」

 

(それは、いいんだけど、早くしないと逃げちゃうよ?と、クレアの心の声)

 

イチロー「この子、どうする?」

クレア「捕まえてー」

イチロー「人間に害を与えない虫だよ。他の虫を食べてくれるよ」

クレア「わかるけど、そこに生息されても・・・」

 

などと会話をしている間にも、その虫は素早く移動しています。

 

しばらくして・・・

 

イチロー「もう大丈夫だよ」

クレア「そう!よかった。ありがとう~」

イチロー「洗濯機の裏に行っちゃったから」

クレア「え゛・・・」

 

我が家の脳科学者は、私がイメージしているのとは異なる言動をよくしてくれますが^^;、それがまた日常生活に驚きと発見をもたらし、楽しい人生を創ってくれているのでした。(By クレア)

 

 

 

 

 

 

非認知脳力を高めて集合知性を発揮する脳の使い方を身に付けよう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月23日(金) 11時55分00秒

良い恋愛は仕事にも良い

テーマ:脳科学

 恋には脳の反応速度を上げるパワーがあります。米国カリフォルニア大学サンタバーバラ校のグラフトン博士らの研究をご紹介しましょう。

20歳前後の女性36名に、画面に表示される単語が英語かどうかを見分けてもらう実験を行います。単語の表示時間は0.026秒で、本人には何も表示されていないように見えるほど短時間です。

単語を表示する直前に0.026秒間、人の名前を表示させて実験を行いました。この時、被験者の女性が恋している男性の名前が表示された時と、単なる友人の名前が表示された時では、単語を判断するのにかかる時間が恋人の名前が表示されたほうが0.03秒ほど早くなったのです。

さらに、恋人の名前が表示されている時の脳を調べてみると、やる気やモチベーションに関わる脳の部位が活性化していたことがわかりました。

この実験から、良い恋愛は脳の反応速度を上げるとともに、やる気や判断力のアップにつながり、仕事にも良い影響があると言えそうです。

「良い恋愛」というのがポイントで、苦しかったり後ろめたさを感じたりすると、逆に脳のブレーキがかかってしまいます。脳を健康に保つ良い恋愛をしていきましょう。

 

この内容は、書籍『はたらく人のコンディショニング事典』のP160に載っています。

 

 

 

 

非認知脳力を高めて集合知性を発揮する脳の使い方を身に付けよう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月22日(木) 11時55分00秒

絶好調の人が周りにいる時、どんな反応をしますか?

テーマ:コミュニケーション

野球には、“Hitting is contagious.”という言葉があるそうです。絶好調の選手がいると、その勢いがチーム全体に伝染するということです。

実は、それが科学的に正しいことがわかってきました。

米国カリフォルニア大学サンディエゴのボック博士らの研究をご紹介します。

野球史上で1945年以降に毎試合ヒットを打った選手を調べてみると、シンシナチ・レッズで44試合連続ヒットを打ったピート選手に始まり、ミルウォキー・ブリューワーズで39試合連続のモリトー選手、フィラディルフィア・フィリーズで38試合連続のローリンズ選手、ボストン・ブレーブスで37試合連続のホームズ選手など、多くの選手が知られています。

連続30試合以上に渡ってヒットを打った選手とその時のチームの打率、それから、絶好調の選手がいない時のチーム打率を比べて、統計的に意味があるかを調べています。

この研究からわかってきたことはなんと・・・・

絶好調の選手がいるときには、平均でチーム打率が11ポイントあがるのだそうです(n=151)。

これは、たまたま技術力があるチームだった、相手チームが立て続けに弱かったということではないことがわかっています。

なんとなく、このようなことを感じている人は多いと思いますが、科学的に検証しても、やはり絶好調の選手がいるとチーム全体の調子も上がるのです。

ですから、ご自分のチームや会社に絶好調の人がいる場合は、足を引っ張るようなことをせずに、その人が絶好調な状態をできるだけ続けられるようにサポートしてあげると、チーム全体の調子も上がってくるということです。

 

絶好調の人が周りにいた時、あなたはどんな反応をしますか?

 

 

非認知脳力を高めて集合知性を発揮する脳の使い方を身に付けよう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月21日(水) 11時55分00秒

感謝できない時は・・・

テーマ:脳科学

今日はよくあるご質問のQ&Aをお届けします。

 

 

Q:感謝すると脳が元気になるとわかっているのですが、なかなか感謝できない時があります、どうしたらいいですか?

 

A:そういう時もありますよね。脳科学的に見ると、感謝する時に活性化する脳の部位は、自分に誇りを持つ時に活性化する部位と同じであることがわかっています。

自分に誇りを持つとは、「自己信頼」する時と言ってよいでしょう。また、誰かに感謝するというのは、「他者受容」が起こる時です。つまり、人に『感謝する』ことは、自分を受け入れることでもあるのです。

なかなか感謝できない時、他人や環境のせいにしてしまうような時というのは、自分自身を受け入れることができない状態でもあるのです。でも、その状態が一生続くわけではありません。「自己信頼」が高まれば、「他者受容」できるようになります。

 

ですから、「感謝できない」という時は、「そういう時もあるよね」と、そんな自分を認めて、それでも一生懸命頑張って生きようとしている自分にOKを出してあげましょう。

 


 

非認知脳力を高めて集合知性を発揮する脳の使い方を身に付けよう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月20日(火) 11時55分00秒

強い思い込みを取り除く方法

テーマ:脳科学

「自分は〇〇が苦手だけれど、なんとか苦手を克服して、“得意”とまではいかなくても、“大丈夫!”くらいのレベルになりたい」という方へ、今日は強い思い込みを取り除く方法を一つ、ご紹介しましょう。

「考え」は紙に書くだけで扱いやすくなります。スペインのマドリード・コンプルテン大学でこんな実験が行われました。

 

自分の体に関して、好きなことを書き出してもらいます。その紙を大事にとっておく場合と、捨ててしまう場合とでは、健康に対する意識が、前者のほうが高くなることがわかりました。

 

つまり、自分の考えを書き出して、取っておくか、捨ててしまうかで、その後の自分の思考が変わってくるのです。

 

これを応用して、次のようなことをやってみましょう!まず、紙に「私は〇〇が苦手」と書き、それをクシャクシャにしてポイと捨ててしまいます。次に、「私は〇〇ができる人です」と紙に書いて、常に目に入るところに貼ったり、手帳にはさんで持ち歩き、時間のある時に見るようにします。これにより、自分のセルフイメージに対する思い込みを少しずつ変えていくのです。

 
自分の思い込みを変える方法、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。もし、自分だけでやるのは難しいという方は、脳の使い方をトレーニングにより変えていく脳トレ・コーチングをお勧めします。なりたい自分になる脳の使い方を身に付けていきましょう!


(今日の内容の詳細は、書籍『何をやっても続かないのは、脳がダメな自分を記憶しているからだ』のp62をご参照ください)

 

 

 

 

 

 

非認知脳力を高めて集合知性を発揮する脳の使い方を身に付けよう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月19日(月) 11時55分00秒

脳科学を活用して、幸せで豊かな社会を実現する

テーマ:今日のできごと

福岡と新潟に脳科学の講演の旅に行っていました。

演題は、「フィロソフィを脳科学で裏付ける」と「素晴らしい未来を築く脳の鍛え方」です。

 

また、明日は、ある企業さんの安全大会で「脳が元気になる安全管理」という話を、金曜日は、「マインドフルネスと脳科学」のお話をさせていただきます。

 

講演や研修を通して、このブログのテーマである【脳科学を活用して、幸せで豊かな社会を実現する】ためのお手伝いをさせていただきたいと思っていますので、ご興味のある方は、弊社ホームページよりお気軽にお問い合わせください。


写真は、新潟から乗った特急電車「いなほ」と、車窓からの景色です。ありがとうございます。

 

 

非認知脳力を高めて集合知性を発揮する脳の使い方を身に付けよう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月18日(日) 20時45分00秒

意見がぶつかる時、どうやって乗り越えていくか?

テーマ:動画

「夫婦で仕事をしていると、ぶつかる時もあると思うのですが、そういう時、どうやって乗り越えているのですか?」

 

講演の後の懇親会で、このようなご質問をいただきました。イチローが真摯にお答えしています。ご参考になれば幸いです!

 

 

 

 

非認知脳力を高めて集合知性を発揮する脳の使い方を身に付けよう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月17日(土) 11時55分00秒

寝る前にこれをやると脳がスッキリ!

テーマ:パートナーシップ

日記を書かれている方にお尋ねします。どんなことを書かれていますか?

今日は、米国カリフォルニア大学で192人の学生さんたちに日記をつけてもらう実験をご紹介します。

学生さんたちを3つのグループに分け、それぞれ、日記に次のようなことを書いてもらうようお願いしました。

グループ1:感謝できること
グループ2:嫌なこと、イライラすること
グループ3:その日あった出来事

日記を付けるのと同時に、「心の状態」「身体の状態」「人間関係」についても記録してもらうことを10週間、続けてもらいました。

その結果、グループ1の人たちは、グループ2、3と比べて、身体の調子が良くなり、エネルギーが湧いてくる感覚が持てるようになり、人間関係も良くなったことがわかりました。

感謝のパワーはすごいですね!!!

私たちは、「3感5行日記」なるものを毎晩、寝る前に書いています。3感というのは、「感謝」「感激」「感動」のことで、その日に感じた感謝できること、感激したこと、感動したことを1日5行の短い文章でいいので、思い出してメモする、というものです。

「今日は、感激・感動したこと、何かあったかな~」と思い出すことで、感じる脳力を鍛えていくことができます。日々の生活の中に、実は感激すること、感動することが溢れていると感じられるようになると、一日一日がとても楽しく充実していたことを実感できるのでお勧めです

---
感謝日記の実験については、書籍『何をやっても続かないのは、脳がダメな自分を記憶しているからだ』P184に書かれています。

 

 

 

 

 

非認知脳力を高めて集合知性を発揮する脳の使い方を身に付けよう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月16日(金) 11時55分00秒

どんなチームが集合知性を発揮しやすいのか?

テーマ:Q&A

今日はよくあるご質問のQ&Aをお届けします。

 

 

Q:現在、弊社は女性社員がほとんどおらず、男性社員ばかりなのですが、今度、女性社員を採用することになり、男同士、一致団結してできていることが、できなくなるのではないかと感じています。集合知性を発揮するためには、男同士のチームにしておいたほうがいいのでしょうか?

 

A:男性だけのチームでも一致団結して仕事をされているのは素晴らしいですね。さて、集合知性を発揮する組織、という視点で考えると、実は、女性が入っているチームのほうが集合知性を発揮しやすいことがわかっています。女性は人の気持ちを察する力が高いからだと考えられています。

また、脳の使い方が似ている人たちが集まったチームより、違った脳の使い方をする人たちが集まっているチームのほうが、集合知性を発揮できたとき、高いパフォーマンスを出せることもわかっています。

 

詳しくは、書籍なぜ稲盛和夫の経営哲学は、人を動かすのか?』のChapter5-07に書いてありますのでご参照いただければと思います。

 

 

 

非認知脳力を高めて集合知性を発揮する脳の使い方を身に付けよう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。