こんばんは。

先日、ふらりと北大に行ってきました。
行きたくなった理由は樹に触れたいから!
そんな理由でお出かけして来ました。
グリーンマンエッセンスのメインはツリーエッセンスなので、その樹の実物に触れて感じてみたかったのです。

北大には、札幌を代表する樹が色々とありましたが、その中でもひときわ目をひいたのが「ハルニレの木」でした。





「ハルニレ」というと、札幌にお住まいの方は、ご存じの方が多いと思いますが、「ハルニレ」はイングリッシュネームは「Elm~エルム」です。
このエルムの樹は、ケルト神話古代ケルトの聖職者・ドルイドが【21の聖なる樹木】として定めた樹木のうちの一つです。
ドルイド僧は、この定めた21の樹木を「人生への神託を告げ、導きを与えてくれる」と考えていたようです。
古代から、樹のスピリットと繋がり、グリーンキングダムの知恵を生かして生活していたのでしょう。
樹を思い浮かべた時に、古代のドルイド僧達が受け取っていた神託のメッセージを思い浮かべてみるのも楽しいかもしれないですね。

オーク=不動の力 シラカバ=新しい始まり オリーブ=平和と再生
ブナ=太古の知恵 リンゴ=絶対的な愛 モミ=魂の戦士
エルム=聖なる浄化 イトスギ=魂の復活 ポプラ=魂の耳で聴く
ブドウ=豊穣と繁栄 マツ=勝利の炎 ヤナギ=月の直感
ボダイジュ=魂の治癒 ハシバミ=非凡な才能 ナナカマド=予言と魔除け
カエデ=運命の知らせ クルミ=不屈の精神 サンザシ=愛の結び人
クリ=先見の明 トネリコ=宇宙の調和 イチジク=エロスの力
「古代ケルト 聖なる樹の教え」より引用

グリーンマンエッセンスのツリーエッセンスもパワフルです。
ツリースピリットからのアセスメントを得るためのツリースピリットオラクルカードセッションもご用意しております。
何か気になることや、方向性を示して欲しい時など、ツリースピリットからのメッセージを聞いてみませんか。

tomo